• ベストアンサー

棋譜について質問です。

現在、碁を始めてまだ間もない初心者なのですが、碁のサイトなどで、名局などの棋譜をみたとき、取られてしまって盤上にない番号の石(アゲハマ)はどうすれば分るのでしょうか? サイトでは棋譜ソフトのおかげで、一手目から順番に追って見られるので、取られる前の石の場所が分るのですが、紙面の棋譜の場合、わからなくなってしまいますよね… ネットで調べたのですが、いまいち分らなかったので、どうぞよろしくお願いします。

• jsj
  • お礼率72% (75/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○総譜(すべての手順が書いてある棋譜)には取られてもそのまま盤上(棋譜上)に記載されています。その際にコウの時の様に同じところに打たれた石は盤外に注意書きがされています。 ○棋譜が二譜以上に分かれている場合、二譜以降には取られてしまった石は記載されていません。 第一譜で示された最終的な局面図から第二譜は始まります。 文章化するとわかりにくくなってしまいますが^^; 棋譜と照らし合わせて読んでくれるとわかると思います。

その他の回答 (1)

• metis
回答No.1

一目では分からない、となると思います。 参考URLの、例えば14の1にある黒石(47手目ですね)は、直後の48手目に取られていますが、棋譜上には残っています。 ですが、実際にはその段階で石がなくなっているので、その場所に再び打つこともあります。 そういう場合は、欄外に脚注として記載するようになっています。 参考URLの場合は、下に記載があると思います。

参考URL:
http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/live/kisei/kisei31_sub03.htm