• 締切済み

会計学についての質問です><

期間損益計算の会計学上のメリットって何ですか??

みんなの回答

• yanosan
回答No.3

それは、比較可能性でしょう。 1.決算期ごとの比較(例えば、前期と当期の2期比較) 2.類似業種との比較(期間を設けていなければ比較の仕様がない) この2点より収益性・安全性・成長性をみることができます。

• cooksan
回答No.2

「期間」というところに注目すれば、今の企業は一山当てて解散するのが目的でなく継続することを前提としてるから期間を区切る。 「損益」だったら 出資者や証券市場に説明するメリット。「これこれこうしてコンだけ儲かりました」と。 あと債権者やら出資者やら課税当局間の利害調整もある。「これだけ儲かりましたから、税金はこれだけ、配当はこれだけ、あとは会社に残します」と。 あとは経営者が損益会計の情報から会社のこと把握できれば、良い経営できるでしょ。

回答No.1

どのような意図で質問されているのかが分からないので答えにくいのですが、単純に考えると、 実際に発生した期間において、その損益を適切に配分するということが、財務会計・税務会計・管理会計の観点からも、健全な指標となるってことではないでしょうか。