• ベストアンサー

ビデオスタジオ10から他のビデオ編集ソフトへ乗り換えるには?

ビデオスタジオ10をもってますが、エラーが出て使いにくいので他のビデオ編集ソフトへ乗り換えようと思います。なるべく高度に編集したいのです。どんなソフトに乗り換え可能でしょうか?カメラは、DVカメラでPCは、NECのPC-VT500/9Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、Adobe Premiere Pro1.5とUlead VideoStudio9.0、MediaStudio8、iMovieなどを使っています。 一番多用するのがVideoStudioですけど、これが一番使いやすいと思いますけど。 Premiereは単独ソフトと考えれば融通が利かなくて、あまり好きではないのですけど、プラグインを入れたり、Adobeの他のソフトと連携させるとかなり高度なことが出来ます。 Photoshopでマスクを作ったり、イラストレーターでロゴを作ったり、AfterEffectで特殊効果を狙い、EncoreDVDでメニューをオリジナルにし、Auditionで音を作る。 当方でもこれらのソフトはAudition以外は持ってますけど、使いこなしてるとは言いかねる状況です。 逆に言えば、単独ソフトとしては使い勝手が悪いです。(単に私のスキルが無いのと好みの問題だと突っ込まれると一言も無いですけど) MediaStudioはVideoStudioの上位バージョンで、これはいろいろなソフトのセットソフトになります。 簡単な画像処理ソフトや音楽編集ソフトが付属しており、使い勝手はなかなかよく、私は凝ったものはこれでやりますけど、VideoStudioでエラーが多い環境ですと、同じメーカーですからどうかなという心配はありますね。 VideoStudioより敏感な面があり、前のバージョンではエラーは多かったです。 Premiereも1.0のとき突如エラーが止まらず、慌ててバージョンアップした経験がありますから、何でも同じかも知れませんけど。 それとPremiereのメリットは参考文献が多いので、プロの仕事を知ることが出来る点。 MediaStudioなど、Ulead出版が教則本をちょろっと出してるだけで、ほとんど自分で試行錯誤してやることになります。 *ところでエラーはどんな状況でした?

ms1971
質問者

補足

どうもありがとうございました。エラーは、「問題が発生したためビデオスタジオを閉じます」と表示されます。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

予算無視で提案するなら、Adobe Premire プロ御用達の定番ツールです http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

ms1971
質問者

お礼

ありがとうございました。