• ベストアンサー

ビデオスタジオ10から他のビデオ編集ソフトへ乗り換えるには?

ビデオスタジオ10をもってますが、エラーが出て使いにくいので他のビデオ編集ソフトへ乗り換えようと思います。なるべく高度に編集したいのです。どんなソフトに乗り換え可能でしょうか?カメラは、DVカメラでPCは、NECのPC-VT500/9Dです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、Adobe Premiere Pro1.5とUlead VideoStudio9.0、MediaStudio8、iMovieなどを使っています。 一番多用するのがVideoStudioですけど、これが一番使いやすいと思いますけど。 Premiereは単独ソフトと考えれば融通が利かなくて、あまり好きではないのですけど、プラグインを入れたり、Adobeの他のソフトと連携させるとかなり高度なことが出来ます。 Photoshopでマスクを作ったり、イラストレーターでロゴを作ったり、AfterEffectで特殊効果を狙い、EncoreDVDでメニューをオリジナルにし、Auditionで音を作る。 当方でもこれらのソフトはAudition以外は持ってますけど、使いこなしてるとは言いかねる状況です。 逆に言えば、単独ソフトとしては使い勝手が悪いです。(単に私のスキルが無いのと好みの問題だと突っ込まれると一言も無いですけど) MediaStudioはVideoStudioの上位バージョンで、これはいろいろなソフトのセットソフトになります。 簡単な画像処理ソフトや音楽編集ソフトが付属しており、使い勝手はなかなかよく、私は凝ったものはこれでやりますけど、VideoStudioでエラーが多い環境ですと、同じメーカーですからどうかなという心配はありますね。 VideoStudioより敏感な面があり、前のバージョンではエラーは多かったです。 Premiereも1.0のとき突如エラーが止まらず、慌ててバージョンアップした経験がありますから、何でも同じかも知れませんけど。 それとPremiereのメリットは参考文献が多いので、プロの仕事を知ることが出来る点。 MediaStudioなど、Ulead出版が教則本をちょろっと出してるだけで、ほとんど自分で試行錯誤してやることになります。 *ところでエラーはどんな状況でした?

ms1971
質問者

補足

どうもありがとうございました。エラーは、「問題が発生したためビデオスタジオを閉じます」と表示されます。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

予算無視で提案するなら、Adobe Premire プロ御用達の定番ツールです http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

ms1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー2でビデオ編集されてる方へ

    PCでのビデオ編集は初心です。40分くらいDVカメラで撮影したビデオをキャプチャしようとしたが、途中までしか出来ません。PCはNECのVT500/9Dです。常駐ソフトはできる限り、終了しています。プリンターも停止しています。なのに、時間かけてしても全く無駄で疲れやいらいらやストレスをためるばかりです。解決法を教えてください。

  • ビデオスタジオに代わるフリーのソフト有りませんか?

    ビデオスタジオ6を使っているのですが、先日ビデオカメラを古いDVからDVDタイプに買い替えたところ、編集後出来上がったDVDに音声が入っていませんでした。 ビデオスタジオ6のオーディオファイル形式が、Dolby Digital AC3に対応していないらしく、体験版のビデオスタジオ9で試したら問題なく、編集とDVD作成が出来たのですが、 ビデオを替えるたびに新バージョンを買わされるのは納得いかないと思います。 そこで、ビデオスタジオの代わりにフリーのものでいいものが有れば紹介していただけないでしょうか? pcはペン4の2.4Gです。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集でスローモーションに出来ますか?

    ビデオスタジオ6を使ってDVカメラで撮ったものを編集しているのですがミュージックビデオみたいなスローのシーンや早送りみたいなシーンに出来そうにありません。 そのような速度変更ができるビデオ編集ソフトはありますか? お願いします。

  • どっちが良いですか?Video StudioかPremiere Elements

    ビデオカメラ映像を編集するのにどちらが良いですか? 『Video Studio』か『Premiere Elements』 DVカメラで撮影して編集・DVDに保存は上記のソフトで問題無く可能でしょうか? 内容はBGM、テロップ、エンドロール、その他細かな編集…。 ちなみにド初心者ですが大丈夫ですかね?笑 業者に頼もうと思いましたが高いのでやめました。

  • ビデオスタジオでの編集について

    こんにちは。 ビデオスタジオでDVカメラのビデオ編集しています。 ビデオカメラから動画を取り込む際に日時の情報も一緒に取り込んでいます。 日時情報はタイトルクリップとして登録されますが、取り込んだ後でビデオクリップをトリミングすると、タイトルクリップとビデオクリップの位置関係がずれてしまい、編集したビデオクリップより後ろにあるタイトルクリップの位置を全て手作業で変更しています。 トリミングと合わせてタイトルクリップを連動させて、タイムラインの位置を変更することはできないでしょうか。 いい方法をご存知であればご教示ください。

  • 拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません

    拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません。 現在、PV4というキャプチャボードで録画を行っております。 録画が完了すると、「○○○.dv」というファイルが出来上がります。 そのファイルをビデオスタジオ11を使って編集したいのですが、 ソフトがファイルを受け付けず、編集が出来ずに困っています。 ビデオスタジオはインストールした時から設定は何も変えていません。 私見では、単純にdv拡張子がソフトに対応していないのかなとは思うのですが…。 何か改善策、原因等わかれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • VIDEO STUDIOよりも高度な

    現在ユーリード社のビデオスタジオ10プラスで、 写真と動画などを組み合わせたビデオ編集を行っています。 ビデオスタジオはエラーは多いなとは感じますが、使いやすいので 重宝していましたが、もう少し高度な事ができるソフトがないものかと 思っています。(できればエラーも少ないものが・・・) 解説本など出ているソフトがいいです。 おすすめがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • Video Studio11での編集

    最近、Video Studio 11を購入しました。 いざ編集をしようと思ったら、キャプチャしようとおもうと プログラムに不具合が生じましたとエラーメッセージが出てしまいキャプチャできません。 付属ソフトのwindowsムービーメーカや Ulead DVD MovieWriter5 for Fujitsuではキャプチャはできました。 使用してるパソコンはFUJITSU CE50WN Vistaです。 カメラはCANONのHV10を使用しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう