• ベストアンサー

面接に落ちてばかりで…

こんばんは 30代の既婚女です。 昨年末、長年勤めていた会社を退職しました。 退職前から就職活動をしていましたが ことごとく落ちてきました。 短大卒業後、3社を正社員で働いてきましたので 「正社員」で働くことに、こだわってきたのですが 今年に入り、派遣の道もあるかな…と思い 派遣登録し面談をしましたが、今回またお断りされてしまいました。 営業アシスタントでの枠だったのですが お断り理由は「もう少し体育会系の方が良かった」ということでした。 決して、派遣で働くということを軽視したわけでは ありませんが、派遣なら落ちることもないかなぁと 思っていたので、すごくショックでした。 派遣の面談での秘訣があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205194
noname#205194
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

運もあるし仕方ないと思いますよ。深く考えずにまたチャレンジしてみてください。 そもそも「30代既婚女性」という条件があまりよくないのではと思います。お子さんの有無はわかりませんが、いれば「子どもの病気などで休まれるのでは?」いなければ「これから妊娠、出産で辞められたら面倒」、また「派遣には若い正社員が仕事の指示をすることになるので、少しでも若い派遣さんの方が指示しやすくて気が楽」などもあるかもしれません。だからできるだけ若い人を選び、貴女には「年齢が原因」ということは言わずに別の理由を言っておくということもあるわけです。 派遣での事前面接は法的には違法だったのではと思いますが、実際は横行しており、営業上、一社から多数の候補を出して「選り取りみどりしてください」の他、他の派遣会社にも複数声を掛けている場合も少なくないというか、ほとんどかも? その場合は、候補者自身の実力や人柄だけでなく「オタクはこの同じ仕事にいくらで人を派遣してくれますか?」なんて各社に見積もりを出させて一番安く出した会社に決めるなんてこともあるわけです。だから先方が仮に貴女のことをよいと思っても、2番目によいと思った人の派遣会社の方がお安く派遣出来ますよと言えば、そっちを選ぶということもある。そういう裏事情は貴女にはわからないわけです。 だから貴女が悪くて落ちる場合だけじゃないのだし、ショックを受けずに頑張ってみてください。 相性もあるし、例えば貴女がまじめそうで社内はもっと軽い雰囲気なら「合わないだろう」という判断されたりするし。必ずしも落ちたからといって自分が悪いと思わないで。 面接で気をつける点と言えば、派遣の場合は「正社員のアシスタント」的な役割を求められる場合も多いと思います。職種や場合にもよりますが。 もし「正社員のアシスタント」的な役割を求められる仕事の場合、面接であまりにこれまでの経験や実績を強調したりすると「実力はありそうだけど、素直に年下の正社員の指示を聞いてくれなさそう」「使いづらそう」と判断されるかもしれません。ですのでさりげなく実績をアピールしつつも「慣れないこともあるかもしれませんが一生懸命やらせていただきます!」風でいった方がいいかもしれません。

noname#205194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は派遣会社を「かけこみ寺」感覚で考えていました。 派遣会社の方が私に合った会社を見つけてくれて勧めてくれるんだから、この歳でも結婚してても大丈夫なんだよね、と思っていました。 1社から多数の候補・他派遣会社との競合・・・知りませんでした。 裏の事情も含めてですが、やはり最終的には誠意を自分で伝える力が 必要ですよね。 キモチを切り替えて、また今日からがんばって仕事を探そうと思います。こんなにたくさん書き込んで頂いて、あたたかいお気持ちに救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 最近の派遣は、面接のようなものがあるので、正社員とあまり変わらず 厳しいですね。 私は正社員の面接も併行して受けることが多いですが、正社員の面接ほど 難しいことは聞かれませんが・・・ 正社員でもそうだと思いますが、派遣での顔合わせは人柄も重視されると感じます。 今回「体育会系がいい・・・」と言われたのは、そういう社風なのでしょう。 無理に入ったとしても、後々つらかったと思います。 気持ちを切り替えて、次をあたったほうがいいです。 私はいつも「受かればラッキー」くらいの気持ちで、リラックスして 受けるようにしています。 「一緒に働きたい」と顔合わせのメンバーに思っていただければ 採用になりやすいと思います。 笑顔でハキハキ。仮に「お茶だしもありますよ」と言われてイヤだとしても 「苦になりません(^^)」と明るく答えるようにすると、採用になる可能性は 上がると思います。ただ、本当にお茶出しがありますので、イヤなら辞退ですが とにかく顔合わせの場では、イヤでも「問題ない」というように答えましょう。 派遣先から良い返事がもらえると、就業を断っても派遣会社の印象は良くなるのか 紹介が増えたりしますよ。

noname#205194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんな枠でも面接(面談)というのは難しいものだと つくづく思いました。 数分で相手に何が伝わるんだろう、という気持ちと 数分でどうやって相手に伝えられるだろう、と考えさせられます。 これからは私も「受かればラッキー」という姿勢で受けていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.1

こんばんは! 面接で落ちてしまうとショックですよね。 あまり気になさらないほうがいいですよ。 本当はいけないことなのかもしれませんが どこの会社もいろいろな派遣会社に声をかけていて 何人も面接をしているのが現実に思います。 そのなかの1人しか採用されないわけですから 結局は相性や縁なのかなぁと思います。 私も派遣暮らし4年目ですが、沢山の派遣会社に登録して 可能性を広げておいたほうがいいと思います。 会社によって得意な企業も違いますので、 派遣という性質上補佐業務が多く若い方が使いやすいということもありますが、そういう企業ばかりではないですので 必ず仕事はみつかりますよ。 私は40歳ですけれども4年前から派遣を渡り歩いて 一度も間隔をあけたことがありません まだまだお若いのでもっともっと可能性はあると思いますから 頑張ってくださいね。

noname#205194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣会社から派遣先企業の詳細をご紹介いただいて 「社名」や「業種」などをヨリゴノミして 大きな会社ばかりに目がいっていたかもしれません。 きっと、名の知れた会社はそれだけ倍率も高いということですよね。 もう少し、自分の置かれている位置をわきまえて お仕事を探していこうと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 既婚者は不利?正社員への転職が難しい・・・。

     既婚、子供はいない20代後半の者です。  正社員への転職をめざし、紹介予定派遣を希望していますが、面談までいったところで落とされてしまいます。経験職種への応募であり、応募条件を満たした上で派遣会社から紹介されたお仕事なのですが、スキル的には問題ないが、既婚者であり、妊娠・出産を機にやめてしまうのではないかという懸念からお断りというパターンがほとんどです。  もちろん、残業可能、現在(3~4年ぐらい)子供の予定はなく、主人の了解もきちんと得ているということ、将来そのようなことがあっても復職して働き続けたい等は面談においてお伝えしているのですが、なかなか・・・。そこで一般派遣へのシフトも考えるようになりました。  ただ、私の最大の希望は長く勤めることなので一般派遣でも復職できるということなら雇用形態には特にこだわらないでキャリアを伸ばしていきたいと思っているのですが。やはり一般派遣では難しいのでしょうか。

  • 30女です。面接で落ちまくりです。

    30女性です。最近3年半は派遣社員を3社ほど経験しました。 契約満了で今は退職して無職です。 正社員になりたくて書類通過しても面接で通ったことが一度もなく かなりへこんでいます。 アドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 あとききたいことですが、今の派遣会社でまた職を探していますが なかなか社内選考を通りません。違う派遣を使おうと思います。 でも正社員を目指すときに派遣会社(派遣先で経験している会社)が 多いと(私は次行けば4つです。)書類すら通過できないのではと 心配です。 大卒なのに30なのにキャリアもなく東京で一人暮らしをして 悲しくなっています。。。愚痴ってすみません。。 私にカツを入れてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 保険屋さんの仕事について

    保険アシスタントという仕事について教えてください。 現在、休職中紹介予定派遣に登録しています。 保育園の関係で、なるべく早急に就職しなければなりません。 そこに、派遣会社から連絡がきて保険業務のアシスタントの仕事を紹介されました。 ノルマなどはなく、契約書の不備を確認したり、電話対応などの仕事だそうです。 派遣→契約→正社員 の、可能性もあります。 との事でした。 私は、正社員希望ですが間に契約社員が入るのがきになるのと、「正社員になる可能性がある。」と言う言い回しが引っ掛かりました。 あと、 表向きノルマは無いと言っても、結局なにかしらの圧力があり家族や友人へ契約を頼む事になりそうな気がします。 アシスタントということで、そんな圧力は無いのでしょうか? ただ、そうなると正社員への道は無い気がします。 早く就職をしなければならない状態のなか、悩んでいます。 実態はどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 面接について

    こんばんわ。 28歳で、正社員希望です。 短大を卒業してから3年程、正社員で働いていたのですが、 結婚、出産をしてから今迄ずっと派遣社員で働いてきました。 子供が5歳になるので、これを機に正社員で働こうと思い、 昨日ハローワークで仕事を探してきて、明日面接になりました。 面接でよく聞かれるんですが、 ゛子供が一人との事ですが、これから先二人目は考えてないですか?゛と聞かれます。 いつも、何と答えていいか迷って゛二人目は考えてないです゛と言います。 実は二人目不妊で医者から゛二人目は難しい゛と言われ、 高度な治療をする経済的余裕もなく、主人と話し合った末、 ゛二人目は作らない゛と決めました。 ゛二人目は考えてないです゛と言えば、嘘っぽく聞こえるような気がするし、かといって、゛二人目は出来ません゛というのも、 どうなのかなと思います。 このような事を聞かれた時にやはり正直に答えた方がいいのでしょうか?

  • 障害者 労働 差別

    私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。 昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。 ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい) 確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。 正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。 障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 面接で派遣歴が長い理由を聞かれたら・・・

    近々事務パートの面接に行きます。 短大卒業後正社員で4年働いた後、ずっと派遣で事務系の仕事をしていました。(3社で9年くらい) 時給が良かったり、手っ取り早くて選んできたのですが、面接で上手い言い方が分かりません・・・。

  • 派遣の面接について。

    今日初めて派遣会社に登録してきました。 そこで退職理由について聞かれたんですけど 言いづらかったら言わなくてもいいですよ と言われたため 詳しいことは特には言いませんでした。 今後派遣のお仕事を紹介してもらったとしてその会社と面接をしますよね? その時は退職理由をきちんと答えたほうがいいのでしょうか? 私は派遣として勤めたことがないので 派遣の面接がどういうものか知りません。 正社員としての面接時の質問と同じようなことを聞かれるのでしょうか? 今日 登録した派遣会社の方に質問したところ 紹介先での面接には私本人と派遣会社のスタッフの方と二人で面接の場に行くということを言われました。 そのため 退職理由について聞かれても答えづらかったら“自己都合で”と言えば大丈夫ですよ と言われました。 ですが 今まで10社以上正社員としての面接を受けてきましたが どの会社ももちろん退職理由を聞くのは当然なんですが 言いづらそうに理由を言うと かならず深くつっこまれて聞かれてしまうんです。 派遣会社の方は もし紹介先の方がしつこく聞いてきても こちら(派遣会社のスタッフの方)で止めますので安心してください と言われました。 派遣の面接の場合は“自己都合”という理由だけで本当に大丈夫なんでしょうか? 派遣といい働き方は初めてで分からないことだらけですので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装について教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 25歳女・今現在無職で仕事探し中です。 紹介予定派遣か正社員を目指して頑張ろうと思っているのですが、面接の時に着る服装について質問です。 やはり絶対スーツ着用じゃなきゃいけないのでしょうか? スーツは短大時の就職活動の時に着ていた1着しかありません。 そのリクルートスーツでもOKですか? あと、正社員の面接で、ジャケットにスカートではまずいですか??? 以前、派遣の顔合わせの時にはジャケットで行きましたが、正社員だとまずいのかなと心配になってしまって・・・。 こんな質問してしまってすみません。 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう