• ベストアンサー

面接に落ちてばかりで…

こんばんは 30代の既婚女です。 昨年末、長年勤めていた会社を退職しました。 退職前から就職活動をしていましたが ことごとく落ちてきました。 短大卒業後、3社を正社員で働いてきましたので 「正社員」で働くことに、こだわってきたのですが 今年に入り、派遣の道もあるかな…と思い 派遣登録し面談をしましたが、今回またお断りされてしまいました。 営業アシスタントでの枠だったのですが お断り理由は「もう少し体育会系の方が良かった」ということでした。 決して、派遣で働くということを軽視したわけでは ありませんが、派遣なら落ちることもないかなぁと 思っていたので、すごくショックでした。 派遣の面談での秘訣があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205194
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

運もあるし仕方ないと思いますよ。深く考えずにまたチャレンジしてみてください。 そもそも「30代既婚女性」という条件があまりよくないのではと思います。お子さんの有無はわかりませんが、いれば「子どもの病気などで休まれるのでは?」いなければ「これから妊娠、出産で辞められたら面倒」、また「派遣には若い正社員が仕事の指示をすることになるので、少しでも若い派遣さんの方が指示しやすくて気が楽」などもあるかもしれません。だからできるだけ若い人を選び、貴女には「年齢が原因」ということは言わずに別の理由を言っておくということもあるわけです。 派遣での事前面接は法的には違法だったのではと思いますが、実際は横行しており、営業上、一社から多数の候補を出して「選り取りみどりしてください」の他、他の派遣会社にも複数声を掛けている場合も少なくないというか、ほとんどかも? その場合は、候補者自身の実力や人柄だけでなく「オタクはこの同じ仕事にいくらで人を派遣してくれますか?」なんて各社に見積もりを出させて一番安く出した会社に決めるなんてこともあるわけです。だから先方が仮に貴女のことをよいと思っても、2番目によいと思った人の派遣会社の方がお安く派遣出来ますよと言えば、そっちを選ぶということもある。そういう裏事情は貴女にはわからないわけです。 だから貴女が悪くて落ちる場合だけじゃないのだし、ショックを受けずに頑張ってみてください。 相性もあるし、例えば貴女がまじめそうで社内はもっと軽い雰囲気なら「合わないだろう」という判断されたりするし。必ずしも落ちたからといって自分が悪いと思わないで。 面接で気をつける点と言えば、派遣の場合は「正社員のアシスタント」的な役割を求められる場合も多いと思います。職種や場合にもよりますが。 もし「正社員のアシスタント」的な役割を求められる仕事の場合、面接であまりにこれまでの経験や実績を強調したりすると「実力はありそうだけど、素直に年下の正社員の指示を聞いてくれなさそう」「使いづらそう」と判断されるかもしれません。ですのでさりげなく実績をアピールしつつも「慣れないこともあるかもしれませんが一生懸命やらせていただきます!」風でいった方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は派遣会社を「かけこみ寺」感覚で考えていました。 派遣会社の方が私に合った会社を見つけてくれて勧めてくれるんだから、この歳でも結婚してても大丈夫なんだよね、と思っていました。 1社から多数の候補・他派遣会社との競合・・・知りませんでした。 裏の事情も含めてですが、やはり最終的には誠意を自分で伝える力が 必要ですよね。 キモチを切り替えて、また今日からがんばって仕事を探そうと思います。こんなにたくさん書き込んで頂いて、あたたかいお気持ちに救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 最近の派遣は、面接のようなものがあるので、正社員とあまり変わらず 厳しいですね。 私は正社員の面接も併行して受けることが多いですが、正社員の面接ほど 難しいことは聞かれませんが・・・ 正社員でもそうだと思いますが、派遣での顔合わせは人柄も重視されると感じます。 今回「体育会系がいい・・・」と言われたのは、そういう社風なのでしょう。 無理に入ったとしても、後々つらかったと思います。 気持ちを切り替えて、次をあたったほうがいいです。 私はいつも「受かればラッキー」くらいの気持ちで、リラックスして 受けるようにしています。 「一緒に働きたい」と顔合わせのメンバーに思っていただければ 採用になりやすいと思います。 笑顔でハキハキ。仮に「お茶だしもありますよ」と言われてイヤだとしても 「苦になりません(^^)」と明るく答えるようにすると、採用になる可能性は 上がると思います。ただ、本当にお茶出しがありますので、イヤなら辞退ですが とにかく顔合わせの場では、イヤでも「問題ない」というように答えましょう。 派遣先から良い返事がもらえると、就業を断っても派遣会社の印象は良くなるのか 紹介が増えたりしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんな枠でも面接(面談)というのは難しいものだと つくづく思いました。 数分で相手に何が伝わるんだろう、という気持ちと 数分でどうやって相手に伝えられるだろう、と考えさせられます。 これからは私も「受かればラッキー」という姿勢で受けていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• miyucchi
回答No.1

こんばんは! 面接で落ちてしまうとショックですよね。 あまり気になさらないほうがいいですよ。 本当はいけないことなのかもしれませんが どこの会社もいろいろな派遣会社に声をかけていて 何人も面接をしているのが現実に思います。 そのなかの1人しか採用されないわけですから 結局は相性や縁なのかなぁと思います。 私も派遣暮らし4年目ですが、沢山の派遣会社に登録して 可能性を広げておいたほうがいいと思います。 会社によって得意な企業も違いますので、 派遣という性質上補佐業務が多く若い方が使いやすいということもありますが、そういう企業ばかりではないですので 必ず仕事はみつかりますよ。 私は40歳ですけれども4年前から派遣を渡り歩いて 一度も間隔をあけたことがありません まだまだお若いのでもっともっと可能性はあると思いますから 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣会社から派遣先企業の詳細をご紹介いただいて 「社名」や「業種」などをヨリゴノミして 大きな会社ばかりに目がいっていたかもしれません。 きっと、名の知れた会社はそれだけ倍率も高いということですよね。 もう少し、自分の置かれている位置をわきまえて お仕事を探していこうと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。 がんばります。