• ベストアンサー

友人から車を借りる時の自動車保険 等

akira-45の回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

運転者専用のドライバー保険があります。内容は自動車保険と変わりません。10年ほど前、自家用車がなかったころ加入していました。年間3万円くらいです。日産火災か日動火災かだったと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険料の違い

    高級車ほど保険料は高いですが、なぜですか? 車両保険をつけるなら、高くなるのも分かりますが、つけないなら軽自動車も高級車でも同じ保険料でいいと思います。高級車ほど、対人対物の事故率が高いとか、被害が大きくなるとかのデータがあるなら分かりますが聞いたことがありません。 何をもって、保険料が高くなっていくのでしょうか?

  • 自動車保険等級について

    先月追突事故をおこしてしまい、全労済\37,100(年間13等級-55% 対人対物無制限 車両保険に入っていない)で処理しました。次回の保険料と等級はどれくらいになると予想できますか?

  • 事故後の自動車保険料

    こんにちは。 現在東京○上火災に入っています。 ずっと無事故無違反できました。 ・・・が、2年続けて人身事故と車両事故を起こしてしまいました(;´_`;)。 もうすぐ保険料を払う時期がきて担当者から電話がかかってきました。 それによると、事故をしたため、本社から私宛の契約内容変更を言われたのでお願いしたいと言うことでした。 今まで、免責なしだったのが、等級が3等級になったため(事故ごとに3等級ずつ下がるとのことでした)対物で免責5万円という内容でした。 お伺いしたいのですが・・・ 一昨年の12月・・・人身事故の時には保険内容の変更はなし。 昨年1月・・・車両事故で今回の内容変更。 保険料も上がり、さらに対物の時は負担するのでしょうか(;_;)? また人身事故の場合はなぜなかったのでしょうか? 保険に関しては全くと言っていいほど知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか。 後、保険に関して知っておくと良いことなどありましたら、重ねてお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします(..)。

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 車の保険

    車の接触事故を起こしました。 今お互いの保険会社同士で割合、修理金額について話し合いしているのですが、自分の車は車両保険で直して、相手の車は対物で直すということでしょうか? であれば、等級はいくつ下がるのでしょうか?

  • 自動車の任意保険契約について

    私の親族のものが先日外資系保険会社より今年の契約継続の解除通知がきて、困っています。 2年前の5月に新規契約をし、10月に追突事故を起こし保険を使いました。ここで車両3/対人4/ 対物4/搭障5等級になり昨年5月に契約を継続しました。さらに昨年駐車場内でのトラブルが発生し6月頃に車両保険を使いました。その結果今年は契約をしないとのことでした。(1等級になったので) 幼児を抱えており車が使えないと病院などの通院に支障をきたしていますが、何とか良い方法は ないのもなのでしょうか?因みに昨年の車両保険料は28000円、対人/対物などで48000円になっていました。今年1年間保険に加入しなければ来年度は契約ができるとのことも聞きましたが本当かどうかはわかりません。たとえば対人/対物だけ加入することなどは不可能なのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について

    恥かしながらご質問させて頂きます。任意保険ですが、現在8等級ですが、9月から、車上荒らし、車盗難。(この2つは保険未使用)そして、居眠りによる信号待ちしていたが、ブレーキが緩み交差点に入り、対物事故。廃車にし、その後、車両入替をし、深夜会社帰り対向車線トラックがこちらにはみ出していた為、避けよとした所、スリップし民家の垣根に突っ込み対物事故(この時のは保険未使用(今回保険使用したら来年はアクサでは更新不可と言われたので)ですが、まだ、支払いしていません。)その後、廃車。再度、車両入替後事故。最後のは、保険を使わざるを得ない事故(相手が、警察に電話している時は、何でもないといっていたが警察が来て現場検証になったら「首が痛いと言い始め、人身事故扱いになってしまいました。(この時点で2等級に下がるのが決定。)垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが、2等級でも、他社で受け入れてくれる、任意保険会社は難しいと思いますが、2等級も1等級もそんなに変わらないのであれば、前回の事故で対物事故分を1等級になってしまいますが使用しようかと思っているのですが、受け入れてくれる任意保険会社はあるのでしょうか?無いととても困るのですがm(__)m。車種はグロリアです。よろしくご教授お願い致します。

  • どうして自動車保険は「車両に対して」かけるのですか?

    どうして自動車の任意保険は 「運転手」ではなく、「車両自体」に掛けるのでしょうか? 事故を起こすのは「車両」ではなく「運転手」ですよね。 とすると、車両に保険を掛けるのではなく、運転手に保険をかけるのがスジだと思うのですが、 現実の保険は運転手ではなく、車両にかけます。 等級という修正要素はありますが、基本的には車両により保険料も決まります。 (厳密には等級も運転手で決まる訳ではないですよね) このように考えると、現在の「車両」に対して保険をかけるシステムに疑問を覚えるのですが、 何か理由があってこのようなシステムになっているのでしょうか? ただ単純にそういう商品が存在しないだけなのか、 法律的な問題で現在のシステムになっているのか、 任意保険が出来た背景上(自賠の上位保険として?)そうなっているのか 保険会社が儲からないからなのか、 1台の車は複数人で使うことをモデルとしているから車にかけるほうが合理的なのか、 などなど。 盗難や運転手不明の場合に備えて車両に対して保険をかける意味は理解できますが、 通常の事故の場合の対人対物保険を車両に対してかける意味がわかりません。 何か理由があって現在のようなシステムになっているのでしょうか?

  • 自動車保険につぃて

    先日、月極契約をしている駐車場において車を駐車中に隣人によるドアの開閉の際に当方の車両ドアを凹まされてしました。  隣人は修理してくれる気がまったく無く話し合いにもならないので警察に行きましたが駐車場でのドアの開閉による事では事故扱いは出来ないと言われました。 当方の車両には車両保険(任意)をかけておりますので車両保険で修理する事は可能ですが保険を使ってしまうと等級ダウンしてしまいます。 相手に過失が100パーセントあるのに当方の車両保険を使うのは納得いきません、このような場合、等級ダウンしないで保険会社さんって相手方に交渉とかしてくれないものなんでしょうか? 詳しい方、何か良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう