-PR-
解決
済み

「IQエンジン」で使われた曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26902
  • 閲覧数482
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

その昔、フジテレビの深夜番組で人気だった
「IQエンジン」の、オープニングとエンディングに
使われていた曲を教えてください。それ以外でも
クイズ出題のBGMなども教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

IQエンジンは今でもスカパーで放映されています。って今月のチャンネル見ていないから分からないんですが、少なくとも12月中はやってました。レンタルビデオ店にも並んでましたよ。

私も毎週かかさず見ていたんですが、オープニングとエンディングについては、申し訳ありませんが、わかりません。クイズ出題時のBGMも、あの番組ってありましたっけ?ピロピロピローンみたいな効果音だと思います。でも自信は今ひとつ。

局に問い合わせてみたらどうでしょう。新聞のテレビ欄のその局の一番上あたりに、すごく小さく電話番号が載っています。私も「たほいや」のルールが分からず、電話したおぼえがあります。とても親切に教えてくれますよ。私は制作担当者の方に代わってもらえました。
お礼コメント
t9rjt

お礼率 100% (2/2)

なるほど、実際テレビ局に問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 12:48:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 69% (16/23)

IQエンジンの当時のビデオを、押し入れの中から引っぱりでして見てみたのですが、音楽に関してのクレジットはありませんでした。
多分、それらしいクレジットとして、「オープニングタイトル 庄野晴彦」というのがありましたが、これが音楽の事かどうかは不明です。
しかし、懐かしい番組です。10年くらい前に熱中して見た記憶があります。
お礼コメント
t9rjt

お礼率 100% (2/2)

庄野さんは映像方面の方のようです。僕の知っているCD-ROMも手がけていて、ちょっと意外でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 12:50:28