• ベストアンサー

入社時に住民票の提出!?

入社時の必要書類で、住民票の写しを提出するよう言われました。 今まで5社ほど勤めましたが、住民票の提出を要求されたのは初めてです。 こういった会社って多いのでしょうか? また、提出を拒否すると内定を取り消されたりすることはあるのでしょうか? 免許証ならまだわかるんですけど、住民票なんてなにに使うですか? わかる方教えてください。

noname#53938
noname#53938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.4

たまたま今までの5社がとてもいい加減な会社だったと言う事です。入社に当たって住民票を提出するのは常識です。 会社は住民票で正確な氏名と生年月日と住所を確認し、その情報を元にして労働者名簿(労働基準法で作成を義務づけられている)を作成し、雇用保険と健康保険と厚生年金の手続を行います。(そのための住民票提出なので、入社時に1回切りの提出で、その後はどこに引っ越そうが提出の必要がないのが普通です) 特に厚生年金ですが、字が違っていたり生年月日が間違っていたり住所でウソをつかれていたりすると、別人の記録となってしまい、年金をもらう歳になってから本人が不利益をかぶる事になるので、この辺の情報を特に慎重に確認したいと言う事情があります。(偽名で入社する人が、時々いるんですよ) 住民票の写しそのものでなくても、住民票の「記載事項証明書」(必要としている情報だけが書いてあって、その他の欄は削除された住民票)でもOKなはずです。市町村役場で「会社の入社で使うんですけど」と言って、記載事項証明書を出してもらいましょう。 会社へ住民票の提出を拒むと「お前は偽名を使っているのか」と疑われて、うさん臭く思われてしまうだけなので、そんな事をするのはやめた方がいいです。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の提出は常識の範囲内なのですね。 世間知らずなわたしでした。。。

その他の回答 (3)

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

市役所の市民税課で働いたことがあるのですが、住民票をそのままにして引っ越してしまう困ったさんがたくさんいました。 その時、他の市から「この会社の新入社員の市民税の納付先はおたくじゃないか?」という問い合わせがありましたが、調べた結果うちでもないことがわかりました。その会社に電話、結局、必要書類は会社に送り返されることに、「本人に調べさせます」と言った人事の人のうんざりした声がわすれられません。あの時の新入社員、入社早々人事課を起こらせたのかなーと思います。 住民基本台帳制度は市町村において、各種行政事務(福祉や税金、選挙等)を行うための基礎資料です。 身分証明書として運転免許より確実な上に会社での税金、社会保険の手続きをスムーズに行うためではないでしょうか?

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の提出は常識の範囲内なのですね。 世間知らずなわたしでした。。。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 入社時の必要書類で、住民票の写しを提出するよう言われました。 履歴書に記載された現住所に虚偽がないかの確認だと思いますが。。 > 免許証ならまだわかるんですけど、 免許証に記載されている住所は、あくまでも免許証交付時のものなので、 > 提出を拒否すると内定を取り消されたりすることはあるのでしょ > うか? それは、法律的に義務付けられていないし、その会社の方針にもよってくるので、分かりませんがやましい(履歴書に虚偽のことを書いたとか)ことが提出できる自信はずなので、提出しないと、会社側から疑われるだけだと思いますので、提出した方がいいと思います。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の提出は常識の範囲内なのですね。 世間知らずなわたしでした。。。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

住民票の提出を求めるのは別に普通ですよ。それはご質問者が確かにそこに居住する人であることを示す証です。 会社ではその住民票に記載されている住所地の役所に対して御質問者の所得の報告をしなければなりませんし、御質問者の氏名が正しいものかどうかの確認や、生年月日なども申告どおりであるかどうかの確認も出来ます。 運転免許証は住所変更をきちんとしているかどうかがわかりませんので、住民票の方が確実です。 あと、独身でない場合には世帯構成員がわかりますので、それも今後税務申告の際に使われます。 更に言うと、社会保険の扶養関係の手続きのときの確認資料としても使います。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の提出は常識の範囲内なのですね。 世間知らずなわたしでした。。。

関連するQ&A

  • 入社後 会社への提出書類 住民票

    入社後会社への提出書類について心配になり質問させて下さい 一般的には前職の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳 だと存じますが住民票の提出を求められています 何ヶ所か転職しましたが初めてなので (身元保証人の住民票を求められた会社は何社かありました) ・就職者本人の住民票は何の目的で必要なのでしょうか? ・その他就職後通常求められる書類はありますか? ・住民票の提出を求める企業は多いのですか?  それとも一般的でないの でしょうか?    みなさんの経験で教えてください宜しくお願いします。

  • 入社時の提出書類(住民票)について

    この度転職先が決まり、2日後に入社予定です。 提出書類の最終確認をしたところ、「住民票記載事項証明書」を提出しなければならないところを 「住民票」を用意してしまっていることに気づきました。 お恥ずかしながら「住民票記載事項証明書」というものを初めて知りました。 「住民票」とはどのような違いがあるのでしょうか? 「住民票」では代用不可でしょうか? 会社に確認しようにも当日まで会社が休みなので、問い合わせもできなくて困っています。 申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 住民票について

    入社書類で住民票を会社に提出するのですが、会社は住民票のなにを確認するのでしょうか?

  • 住民票記載事項証明書とは

    入社の際に住民票の写し或いは住民票記載事項証明書を持っていかなければいけません。 親には免許証が住民票記載事項証明書になるから免許証のコピーを提出すればいいと言われました。 ですが調べてみると違うような感じもしたので免許証でも証明書になるのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の写しをコピーしたものは何と言う?

    役所で住民票の写しの交付を受け、コピーして会社に提出しました。提出したものは(1)住民票(2)住民票の写し(3)住民票の写しの写し のうちどれですか。

  • 住民票

    入社時の提出書類で、住民票を持ってきてといわれたのですが、これは特に問題はないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • 住民票について

    アパートを借ります。住民票が要りますが、住民票と住民票の写し どのようにちがうのでしょうか?ちなみに書類には住民票と書いてあります。住民票の写しではいけないのでしょうか?

  • 来年入社の会社から今年の源泉徴収票の提出を

    来年入社の会社から今年の源泉徴収票の提出を求められました。 調べてみると、必要ない書類だとか…。 (来年の入社までに給与の取得はありません) 不必要な書類をなぜなんの説明もなく提出させるのか、すこし不安に思っています。 このようなケースはよくありますか? これは拒否することはできるのでしょうか。 もしくは、なぜ提出の必要があるか聞いてもいいものなのでしょうか。

  • 入社時に提出する住民税納付書って?

    こんばんわ。 私の友人が今年の8月で前職を退職し、2月から新しい会社で働くことが決まりました。その新しい会社から住民税の納付書を入社提出書類として提出を依頼されているのですが、それはどうして必要なのでしょうか?またその書類が無い場合はどこで取得できるのでしょうか?