• ベストアンサー

外貨口座を持つメリットについて

最近FXをはじめたばかりの素人ですが、ドル口座、ユーロなどの外貨口座を持つメリットについて教えてください。 ちなみに私は、円の口座のみで、ポジションも円でしか売買しておりません。最近、他の通貨同士での取引も興味を持っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

外貨口座持っています。 JPY,USD,EUR口座です。 メリットは今後も円安が続く・・・ というなら利益が円で出ててもおもしろくありませんよね。 ただデメリットとしては利益計算が少し複雑になります。 USD/JPY = 120だとして1枚ロング、130になったら10万円の利益。 ですよね。スワップなどは考慮してません。 てもUSD口座の場合約770ドル、EURなら645EURです(155で計算) 逆を言えば損失のさい円建てだとGBP/JPYのポジション時に10円しか耐えられないのに 13円まで耐えることもできます。 また証拠金も業者によりますが200ドル、200ユーロ(50倍)とかになります。 業者によっては証拠金にも利息が付きます。 (条件があり、FXのスワップほどはつきませんが円定期預金よりはずっとつきます) 口座分割も簡単にできます。 ただ最初のデメリットとしては海外に送金するとき銀行に怒られる。 ということです。 戻すときも同じです。 何のために海外に送金するんですか? とか お客様の口座に海外から高額の入金がありました。 内容についてお聞きしたいので身分証明書を持ってお越しください。 と言われます。 自分の金なのに一時的に銀行にとられちゃうんです。 メリットとしては。○税できます。

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら私が取引しているところでは利子はつかないそうです。 あと、送金とはいったいどのように手続きするのかもよくわかりません。 ある程度まとまった金額に達したら日本でドル口座を作ろうと思っていましたが、送金との違いはあるのでしょうか?もしよかったらおしえてください。 先日の動きで、EUR/USD だけしか取引していませんがこれからはもっと機会が増えると思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

>EUR/USD取引の場合決済する時は >EUR→USD→円となるんですよね。 >3通貨の為替を考えないといけないですよね、 >ユーロがあがっても(ドルに対して)、 >ドルが下がって(日本円に対>して)しまったら >結局は利益0なんてことも??? EUR/USDの場合、決済すると通常USDで手元に残りますので コンバージョン(どこのFX会社でもあります)して円に戻します。 ただし自動で円に換金してくれる会社もあります。 USDで手元に残った場合はUSDが上がったときにコンバージョン しましょう。利益が0なんてことにはならないです。 私はよくGBP/USDの取引をやります。スワップを考えなくても いいので素直に売りたい時に売れますからね。 といってもGBPとUSDだと断然GBPの方が強いですから、 安くなった時に買うパターンが多いです。 2.0を超える日もそう遠くないでしょう。 今は利益確定売り注文が殺到しているのでGBPが下がっていますが、 一巡すれば再びキャリートレードのオンパレードが始まります。 来月も日本の利上げがなさそうですので最低でも数ヶ月は上昇が 見込めます。そういう意味では今はGBP/JPYを買う絶好の機会と 言えるでしょう。明日か月曜くらいからまた上昇に転じると思います。

por996
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございました。 >私はよくGBP/USDの取引をやります。スワップを考えなくても いいので素直に売りたい時に売れますからね。 そうなんですよねぇ・・・ スワップを考えすぎるともったいないとか思っちゃうんですよね。 だからランドなんてのもつい買っちゃうんですよねぇ。 実は今回はGBP/JPY売りポジ241.40で持っていて喜んでいたんですが・・・236円台の買戻しを逃してしまって もっと下がると思ったんですがねぇ 以外に金持ちさん達の利確売りも少なかったかなぁと思っています。 235円前半位まではいくと思ったんですが・・・ 欲張りすぎました。結局237円台で買い戻しちゃいました。 >2.0を超える日もそう遠くないでしょう。 私はさすがにそこまではとも思いますが、それに近づくのではと思っております。おまけにユーロが基軸通貨になるのでは? なんて大胆なことも思っちゃっている今日この頃です。

回答No.2

EUR/USD、GBP/USDはここ数ヶ月上がったり下がったりしていますから売っても買っても儲かる可能性があります。それにユーロ圏、イギリス、アメリカは金利差があまりないので売りでも買いでもスワップを気にする必要があまりありません。GBP/USDにいたってはスワップは皆無といってもいいでしょう。他にもAUD/USD、USD/CAD、EUR/GBPなどいろいろありますがこれらの対円以外の通貨については対円の通貨より変動幅が小さい傾向にありますからわりと安全かもしれませんね。スワップも少ないですしね。ちなみにスワップは金利の低い通貨を売って高い通貨を買うと+になり逆だと-になります。例えばユーロ圏は金利3.5%、アメリカは5.25%なので、EUR/USDでは売りで+スワップ、買いで-スワップがつきます。よく覚えておいてください。

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。スワップもチリが積もると山となりますからね。円で取引するよりも確かにメリットがありますね。ちなみに、外貨同士の取引をしたことがないのでバカ丸出しで聞いてしまいますが、 例えば、USD/円→円/USDの場合円に戻る。 これはわかるのですが外貨動詞の場合、 EUR/USD取引の場合決済する時は EUR→USD→円となるんですよね。 3通貨の為替を考えないといけないですよね、 ユーロがあがっても(ドルに対して)、ドルが下がって(日本円に対して)しまったら結局は利益0なんてことも??? 最近のドルとユーロの動きも?だし、 どうしても円中心に金額を計算するので計算が難しいですね。頭の悪い私には何か一目でわかる換算表見たいなものが必要ですね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

税金対策 財産を分散させる事によるリスクの分散・回避 ニュージーランドやオーストラリアなどでは、利率が7%以上などの高利率

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。口座を持つことによる高金利は良くわかるし金融改革(ビックバン)による預金財産のリスクについてもある程度はんですが・・・FXの中で、円だけでなく外貨口座を持つと、なにか特別なメリットがあるのかどうか知りたかったのですが・・・