• ベストアンサー

外貨口座を持つメリットについて

最近FXをはじめたばかりの素人ですが、ドル口座、ユーロなどの外貨口座を持つメリットについて教えてください。 ちなみに私は、円の口座のみで、ポジションも円でしか売買しておりません。最近、他の通貨同士での取引も興味を持っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

外貨口座持っています。 JPY,USD,EUR口座です。 メリットは今後も円安が続く・・・ というなら利益が円で出ててもおもしろくありませんよね。 ただデメリットとしては利益計算が少し複雑になります。 USD/JPY = 120だとして1枚ロング、130になったら10万円の利益。 ですよね。スワップなどは考慮してません。 てもUSD口座の場合約770ドル、EURなら645EURです(155で計算) 逆を言えば損失のさい円建てだとGBP/JPYのポジション時に10円しか耐えられないのに 13円まで耐えることもできます。 また証拠金も業者によりますが200ドル、200ユーロ(50倍)とかになります。 業者によっては証拠金にも利息が付きます。 (条件があり、FXのスワップほどはつきませんが円定期預金よりはずっとつきます) 口座分割も簡単にできます。 ただ最初のデメリットとしては海外に送金するとき銀行に怒られる。 ということです。 戻すときも同じです。 何のために海外に送金するんですか? とか お客様の口座に海外から高額の入金がありました。 内容についてお聞きしたいので身分証明書を持ってお越しください。 と言われます。 自分の金なのに一時的に銀行にとられちゃうんです。 メリットとしては。○税できます。

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら私が取引しているところでは利子はつかないそうです。 あと、送金とはいったいどのように手続きするのかもよくわかりません。 ある程度まとまった金額に達したら日本でドル口座を作ろうと思っていましたが、送金との違いはあるのでしょうか?もしよかったらおしえてください。 先日の動きで、EUR/USD だけしか取引していませんがこれからはもっと機会が増えると思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

>EUR/USD取引の場合決済する時は >EUR→USD→円となるんですよね。 >3通貨の為替を考えないといけないですよね、 >ユーロがあがっても(ドルに対して)、 >ドルが下がって(日本円に対>して)しまったら >結局は利益0なんてことも??? EUR/USDの場合、決済すると通常USDで手元に残りますので コンバージョン(どこのFX会社でもあります)して円に戻します。 ただし自動で円に換金してくれる会社もあります。 USDで手元に残った場合はUSDが上がったときにコンバージョン しましょう。利益が0なんてことにはならないです。 私はよくGBP/USDの取引をやります。スワップを考えなくても いいので素直に売りたい時に売れますからね。 といってもGBPとUSDだと断然GBPの方が強いですから、 安くなった時に買うパターンが多いです。 2.0を超える日もそう遠くないでしょう。 今は利益確定売り注文が殺到しているのでGBPが下がっていますが、 一巡すれば再びキャリートレードのオンパレードが始まります。 来月も日本の利上げがなさそうですので最低でも数ヶ月は上昇が 見込めます。そういう意味では今はGBP/JPYを買う絶好の機会と 言えるでしょう。明日か月曜くらいからまた上昇に転じると思います。

por996
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございました。 >私はよくGBP/USDの取引をやります。スワップを考えなくても いいので素直に売りたい時に売れますからね。 そうなんですよねぇ・・・ スワップを考えすぎるともったいないとか思っちゃうんですよね。 だからランドなんてのもつい買っちゃうんですよねぇ。 実は今回はGBP/JPY売りポジ241.40で持っていて喜んでいたんですが・・・236円台の買戻しを逃してしまって もっと下がると思ったんですがねぇ 以外に金持ちさん達の利確売りも少なかったかなぁと思っています。 235円前半位まではいくと思ったんですが・・・ 欲張りすぎました。結局237円台で買い戻しちゃいました。 >2.0を超える日もそう遠くないでしょう。 私はさすがにそこまではとも思いますが、それに近づくのではと思っております。おまけにユーロが基軸通貨になるのでは? なんて大胆なことも思っちゃっている今日この頃です。

回答No.2

EUR/USD、GBP/USDはここ数ヶ月上がったり下がったりしていますから売っても買っても儲かる可能性があります。それにユーロ圏、イギリス、アメリカは金利差があまりないので売りでも買いでもスワップを気にする必要があまりありません。GBP/USDにいたってはスワップは皆無といってもいいでしょう。他にもAUD/USD、USD/CAD、EUR/GBPなどいろいろありますがこれらの対円以外の通貨については対円の通貨より変動幅が小さい傾向にありますからわりと安全かもしれませんね。スワップも少ないですしね。ちなみにスワップは金利の低い通貨を売って高い通貨を買うと+になり逆だと-になります。例えばユーロ圏は金利3.5%、アメリカは5.25%なので、EUR/USDでは売りで+スワップ、買いで-スワップがつきます。よく覚えておいてください。

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。スワップもチリが積もると山となりますからね。円で取引するよりも確かにメリットがありますね。ちなみに、外貨同士の取引をしたことがないのでバカ丸出しで聞いてしまいますが、 例えば、USD/円→円/USDの場合円に戻る。 これはわかるのですが外貨動詞の場合、 EUR/USD取引の場合決済する時は EUR→USD→円となるんですよね。 3通貨の為替を考えないといけないですよね、 ユーロがあがっても(ドルに対して)、ドルが下がって(日本円に対して)しまったら結局は利益0なんてことも??? 最近のドルとユーロの動きも?だし、 どうしても円中心に金額を計算するので計算が難しいですね。頭の悪い私には何か一目でわかる換算表見たいなものが必要ですね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

税金対策 財産を分散させる事によるリスクの分散・回避 ニュージーランドやオーストラリアなどでは、利率が7%以上などの高利率

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。口座を持つことによる高金利は良くわかるし金融改革(ビックバン)による預金財産のリスクについてもある程度はんですが・・・FXの中で、円だけでなく外貨口座を持つと、なにか特別なメリットがあるのかどうか知りたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 対円以外

    FXについて質問なのですが、 対円以外の通貨、ドル/ユーロなどの取引をしたい場合は、どのような形で売買することになるのですか? 例えば、円がFX会社の口座にいれてあって、そこからドル/ユーロの注文を出すと、FX会社で自動的にそのときのレートで円がユーロに変換されてそっからまたドルをそのユーロで買うという形になるのでしょうか?

  • 外貨同士の通貨ペアも外貨預金?

    FXはレバレッジ1倍だと銀行より有利な外貨預金 になるといわれることは理解できます。 USD/JPYレバ1倍で運用したい時 1ドル115円とすると1万ドル買で115万円が必要 スワップ130円とすると130×365=47,450円 年利約4.1%の外貨預金(為替変動なしの場合) しかし外貨同士の通貨ぺアを取引する場合、同じように 外貨預金として考えてもいいのでしょうか? EUR/ISKをレバ1倍で運用したい時 1ユーロ160円とすると1万ユーロ160万円で160万円が必要 スワップ400円とすると400×365=146,000円 年利約9.1%の外貨預金(為替変動なしの場合)

  • 外貨から外貨の購入

    FXで外貨から外貨つまり、最初、円からドルを購入して、 そのドルでユーロを購入することなどな可能なのでしょうか? また、可能であれば、その時のスワップ金利はどうなるのでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 円対外貨について

    こんにちは。久々に質問します。 円対ドルや円対ユーロなどの指標ではなく、円対外貨全体の指標みたいなものはないでしょうか。 最近、証券取引を始めようと思って、株の勉強をしていたのですが、円高や円安が株価に大きな影響を与えることが分かりました。 しかし、一般的に報道されているのは、対ドルや対ユーロ、対フランや対クローネなどの各国通貨です。 過去の外貨取引の記録から、円対外貨の相対値を割り出した指標が仮にあれば、世界から見て、円がどのくらいのレベルにあるのかが分かり、取引の判断がしやすくなると思ったのですが、いかがでしょうか。 まだ、初心者で分からないことが多いですが、皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね

    外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可能。通貨ペアは対円取引17種類、クロスカレンシー取引3種類の計20種類で、人民元や、韓国ウォン、トルコリラも取引可能です。 取引通貨ペア・取引時間・税金 取引手数料0円。 スプレッド 米ドル/円 1銭、ユーロ/円 2銭。 通常取引ならなんと手数料0円、ミニ取引の手数料は片道50円。スプレッドは米ドル/円が1銭、ユーロ/円が2銭、豪ドル/円が2銭です。 手数料・スプレッド・スワップポイント TITLE:Oh! FX(店頭為替証拠金取引) - 商品概要|住信SBIネット銀行 DATE:2012年2月7日(火) URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i060701CT/DI06070100

  • なぜ今は多くの外貨に対して円高なのでしょうか?

    全くの素人質問ですが、宜しくお願いします。 昨年、アメリカのリーマンブラザーズの破綻からアメリカの景気が悪化したのは分かります。 景気が悪化したことで米ドルの価値が下がり、 対米ドルに対して円高が進んだのかなと思います。 (景気が悪くなるとその国の通貨の価値が下がるようなイメージです。 もし宜しければこの点から説明していただけると幸いです) ここまではいいのですが、なぜ今、円は対ユーロ、対NZドルなど、 他の外貨に対しても円高が急激に進むのでしょうか。 景気の悪さと通貨価値が上記のような関係にあるとすれば、 アメリカの影響を強く受けやすそうな日本円も大きく下がり、 逆にユーロやNZドルは円に対して上がってもいいのではないでしょうか。 (もちろん欧州やNZも不景気のあおりがあるのでしょうが、 アメリカと強い関係のある日本ほどではないように思えます) また、ユーロと米ドルの両方が円に対して下がっているということは、 ユーロ 対 米ドルで見ると、ここ最近で急落or急騰したような 変化はないということでしょうか。 金融は全くの素人ですので、なぜ今、円がどの外貨に対しても 急騰しているのか全く分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FXと外貨預金の違いについて

    (1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、 同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか? FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。 (2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。 (3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません) 元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。 ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 外貨での運用・貯蓄

    余裕資金の中から1~2000万円ほど外貨にて運用したいと思っています。 現在外貨預金等で所有している外貨は0の状態で、複数通貨での運用を考えています。 このように外貨財産が0の状態で新しく外貨運用をする場合、どのような割合で通貨を分けて投資するのが最適だと思われますか? 考えている通貨は  ・米ドル(やっぱり王道?)  ・豪ドル(資源国、利率が高め)  ・ユーロ(米ドルについで信頼のある通貨?)  ・NYドル(利率が高め) です。 あと、補足として  ・5~10年ほどの長期運用を検討中  ・円ではなく外貨でも資産を所有したいこともあり、基本的に「外貨→円」に変更はしない   (運用期間が終了しても、よほどの事情がない限りは同じ通貨での再運用を検討) となります。 みなさまならどのように分けて運用を考えますか?

  • 外貨売買:複数の指値:複数のIFDできるところ教えてください。

    (外貨) 外貨が売買できるところはたくさんありますよね。 当方、ソニーバンクでやっています。 ところで、指値で外貨が売買できるところを探しています。 あらかじめ、指値を指定しておくとPCから離れてもいいので便利ですよね。 購入資金は10万円程度です。 (できれば、信用取引でなく現金を希望します。 出資した以上のリスクを負いたくないので。) 指値でかえるところ。 SONYバンクは指値を予約してその週なら円→外貨はできます。 しかし、同行はいくつかの制約があります。 質問1: そこで、質問です。 ドルをユーロに売却や購入を指値でできるところ探しています。 外貨→外貨で、ところありますか? (ソニーは通常の売買はできますが、指値ではできないのです。) 質問2:複数の指値。 ドル円を115円で600ドル購入 別の注文で114円で1000ドル購入 またまた別の注文で113ドル1500ドル購入など。 複数の指値で同一通貨を予約をいれることできますか? できましたら、その会社教えてください。 (ソニーは1通貨いつの指値しかできません) 質問3:IFD sonybankで、指値のIFDがあります。 複数の指値のIFDできるところありますか? IFDとは、「たとえば、1$=115円になったらドルを買い、(もしも「IF」、その買うことができたら次の指値の条件を「DO」)118円なったら売却する。」というものです。 しかし、同一通貨につき1セットのIFDしか設定はできません。 複数のIFDが設定できるところありますか? (115円で買い118円で売る:112円で買い114円で売る:109円で買い111円で売る。のように3セットのIFD(複数のIFDの指値を設定したいのです。) (ソニーは1つのIFDしかできません。) よろしくお願いします。

  • FX口座で外貨を日本円に両替

    CitiBank外貨口座にある外貨を日本円に換金したいと思っています。 FXで両替するのが良いと聞き口座開設を考えていますが FXには全くの素人で、質問させていただきます。 1)まず、CitiBankからFX口座に外貨を振り込む手数料が1回4000円です。 それでも、この方法で円に両替する方がお得でしょうか。 (外貨は円換算で250万程になります) 2)FX口座には手数料無料と書いてあります。 毎日レートを見ながら少しづつ円に両替していっても 1回1回両替の手数料がかからないということでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。