• ベストアンサー

Aラインのドレスで食事、ワイヤー入りパニエは平気?

Aラインのドレスで食事をします。 デザイン上パニエが必要なので購入しようと思うのですが、 ワイヤー入りのパニエで大丈夫でしょうか? ワイヤーが邪魔になって座りづらい とか、 ワイヤーでドレスが膨らんでしまう とか そんなことってどうでしょうか。 また、ワイヤのない、チュールレースだけのパニエにして ドレスのふくらみが足りない、とかってのはないでしょうか? 1万円とかするようなパニエは買えません。 できたらオークションなどで安く買いたいので、 お解かりになる方、体験者の方、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.2

昨年11月にワタベのESS-187を着て挙式、レセプションで食事をしました。 ワタベのパニエをレンタルしたのですが、ワイヤー入りでも座ったりするのに何の問題もなかったです。 ワイヤー入りのパニエの方が形はキレイに出るかなと思います。

tomekei
質問者

お礼

すみません、今やっと187の画像を見れました。 ボディのラインはほぼ一緒みたいですね。ワタベでの パニエは一番下に一本入ってて後はチュールでしたよね。 やっぱりそういうのがいいんでしょうね、しかし高いなぁ。

tomekei
質問者

補足

187番と私の選んだのは似ていますか? ワタベのパニエは一番下に1本だけワイヤがあって、その上を 何枚かのチュールレースでボリュームを出していますよね。 そういうのはちょっと高いし、かさばると持ち運び大変だし。 やっぱり一番下だけのがいいんでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.3

補足ありがとうございます。素敵なドレスですね。 このドレスだとチュールレースだけだとボリューム不足なんじゃないでしょうか。 私が試着に行ったドレス屋さんのほとんどが2段か3段ワイヤーが入っているパニエで折り畳みができるものでした。 >ワイヤーが邪魔になって座りづらい とか、 ワイヤーでドレスが膨らんでしまう とか そんなことってどうでしょうか。 私はワイヤーが入っているパニエが嫌だったのでレースの物をと言ったら、ワイヤーが入っていないと裾が絡んで歩きづらいし座りづらいと言われました。パニエは元々ドレスを膨らませドレスを綺麗に見せる物なのでドレスが膨らんでしまうのを心配するのならマーメイド等に変えないといけないと思いますよ! こちらのドレスショップは確か小物も付いていたと思うんですが(パニエも)買わなくてはいけないのですか?

tomekei
質問者

補足

えっと、食事の時、ドレスの真ん中(膝とか)がワイヤによって 膨らんでしまわないかな・・・って思ったんです。 私は既成サイズが合わなかった為、仕方なくドレスを購入したので パニエがついておらず、別途購入となります。 でもドレス購入で予算を大幅に超えたのでパニエはワタベで買う 余裕がないのです。 レンタルもありますが、「現地支払いで50ドル」だそうで ちょっと痛いです。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

Aラインといっても色々なデザインがあるので文章からだけだとわかりかねてしまいます。 参考になる画像はありますか?

tomekei
質問者

補足

http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/list_desc_avica_22.html ありがとうございます、この写真のドレスです。 しかも海外なので、パニエは畳めないと困るんです。 だから、ワイヤー入りってどうなのかな?とか 小さく畳むとしぼんじゃってボリュームがでないかな?とか そろそろなんとか決めないといけない時期なので・・・

関連するQ&A

  • パニエのワイヤー入りとなしのふくらみ具合について

    結婚式の二次会でカラードレスを着るのですが、 ドレスを買ったお店だと、パニエにワイヤーが2本入っていました。 でも、ここだと高いので、安く買える場所を見つけ、そこで購入しようと思っています。 その店はワイヤーが3本入っているのか、ワイヤーなしのパニエしか売っていないのです。 お店曰くワイヤー入りだと座ったらボコッとなるし、ワイヤーがないほうがキレイに膨らむといっています。 しかも、ワイヤーが入っているやつが一種類で一番やすく、ワイヤーなしが3種類くらいあって、良いやつだと結構な値段します。 ここのお店だと3本のワイヤーが太もものところから入っているので 座るとたしかにリングのところが座ったときに出そうです。 ドレス屋さんのだと、ふくらはぎ上とすそにリングが入っているので 座っても気にならないみたいです。 一回きりなので、3本入っているやつの一番上をとればいいかと思ったりしているのですが、どちらがキレイに膨らむのでしょうか?

  • Aラインのドレスのパニエについて(トレーンは有り無し?)

    Aラインのウェディングドレスを着ます。 パニエについて悩んでいます。 40センチの短いトレーンがついているシルクシャンタンの ドレスに合わせるパニエは、やはりトレーン付のパニエの方が きれいな形になるのでしょうか?

  • ドレスのパニエについて教えてください。

    はじめまして。今秋に挙式予定のものです。 挙式は予定しているものの、金銭的余裕がなく少しでも金額を抑えようと毎日四苦八苦しています。 挙式準備において、ウエディングドレスをオークションにて格安で購入にました。しかし、それに似合うパニエが解らず毎日ネットで検索しています。 どなたか同じドレスを着た方でこんなパニエをはきました等、教えてください。 ちなみにドレスはワタベウェディング「ESS―212」です。 身長は158cmでヒールの高さによっても異なってくるとは思うのですが、参考程度ですのでお願いします。 また、店頭で下着を購入するとどうしても値段があがってしまうのでネットで善い品を安く購入できる等の情報もお持ちの方教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスのパニエについて

    母製作の手作りドレスを持ち込んで、海外で式を挙げようと思っています。プリンセスラインのものにするので、ロングパニエ(ドロップトウエスト・フランス人形風のものが必要)は必要らしいのですが、母も「さすがにそれは布が扱いづらいから作りたくない」と言っています。 お世話になっているウェディングの会社でも、パニエは他の小物とあわせて販売してくれるようです。レンタルも同可能ですが、私たちの希望するやり方では無理なようです。 ドレス用の小物の、他の物(パンプスとかアクセサリーなど)は、その後も使えると思いますが、パニエは、買ったとしたらその後どうなるのでしょうか。 ネットでリサイクル品を安く買うのもありかなとも考えましたが、自分の体やドレスに合うかどうか試着できないのでちょっと賭けかな、と思います。 定価で買っても別にいいと相手に言われましたが、式の後どうするのかな?と思うと、気になります。(やっぱり万単位はするものですし…) リサイクルでパニエを買った方、もしくはパニエを買って、その後何らかの形で再利用した方、他何か経験談がありましたが、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 結婚式における服装のマナーについて。

    近々結婚式に参列することになっており、大学時代に使用した 謝恩会のドレスも古くなってきたので新調することにしました。 購入したのはAラインワンピース。 こちらにはパニエが付属品としてついてきました。 そこで質問なのですが、パニエはゲストがドレスを 着用する場合に使用することが可能なのでしょうか? 最近ではドレスにパニエがついているものも多いようで (実際に式でも目にしますし)気にしなくてもいいのかなぁとも 思ったのですが、私の購入したドレスは裾からパニエのレースが 見えるように(デザイン上)なっているのでフォーマルでは 使用しない方がいいのかどうか不安に思っています。 ただ、パニエがなければストンとしたドレスでちょっと地味にも 見えますので…「レースが見えなければ」などある条件がクリアできれば マナー的に問題ないものでしたら使用したいと思っています。 ゲストドレスに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 *参加は披露宴(昼)から。 *新婦の会社の後輩として参列。 *ドレスの色はネイビー。 ※同じものではありませんが非常に似た形のドレスがありましたのでURLを添付します。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パニエについてですが・・・。

    明日挙式なのですがパニエが長くてドレスからはみ出ます。三段ワイヤーの部分だけ残して後のレースみたいな物を切り取っても良い物なのでしょうか?それが無くなるとちょうどいい長さになるのですが・・・。至急教えて下さい。

  • コンクール披露演奏会での服装

     よろしくお願いします。  某コンクールでの披露演奏会に出演するのですが、その時のドレスに迷っています。大人の女性です。準優勝でした。  やはりスレンダーなAライン程度のモノで十分でしょうか。はじめプリンセスラインのドレスを用意していたのですが、準優勝でソレは派手すぎか?とAラインの方が無難なのか、と思いはじめました。  シンプルなドレスか、プリンセスラインのものかしか持っていません。パニエは2本ワイヤー入りです。  披露演奏会とはいえ、家族を含め知り合いは誰もきませんので(笑)、家族に相談しても「どれでも良いんじゃない~?」としか言ってもらえません。  普通に披露演奏会というモノでは、大人の人はどのようなドレスを着るものなのか、教えて下さい。

  • 流行のエンパイアラインドレスについて

    私は既婚者ですが、今度結婚を控えている友人から、最近流行の エンパイアラインドレスについてどう思うか?と聞かれました。 友人は、流行ということもあって、ネット上やドレスショップでも 目にすることが多く、モデルが着ている写真を多く見ているので、 どうやら憧れているようなのです。 まず第一に、自分がいいと思うものを着るのが一番いいよと答えました が、それでも、実際に式を挙げた人の意見を聞きたいらしく、 私は海外挙式でしたし、帰国後パーティーも狭いレストラン貸し切り でしたので、あまり参考にならないと思い、皆様のご意見をお伺いしたく 質問しました。 友人の状況としては、   ・挙式・披露宴ともそれなりに大きな会場   ・身長は154センチくらい。 それくらいしかわかりませんが、私の意見としては、 ・広い会場でのエンパイアラインドレスは、流行だからといっても やはり見劣りがしてしまう。(ように思う) ・あくまでも個人的意見ですが、デザインや歩く時の姿勢によっては、 もしかしてできちゃった婚に見られてしまう可能性もある。 (出席者のうち親族は中高年が多いので、そう思う人が多いかも) ととりあえず返事をしておきましたが・・・。 私は広い会場でしたことがないので、写真写りや列席者の感想もあまり 詳しくわかりません。 経験者の方、もしくはこれからドレス選びをお考えの方、またはドレスに ついて詳しい方なんでも結構ですので、意見をエンパイアラインドレスに ついてのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 柄付きのチュール?ネット?

    やわらかいネットのようなチュールのような生地(パニエなどに使うソフトチュールより柔らかいふんわりとした生地)の、 (1)ドット柄になっているもの (2)花柄などのカラフルなプリント?刺繍?があるもの(靴下の生地などでよく見かけるのですが…) 上記のものを探しています。 ((2)の方は、レース生地と言ったほうが正しいかもしれません) 都内の生地屋かネットショップで販売しているところをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 正式な名称もわからないため、「ドット チュール」や「花柄 ネット」などで探しているのですが中々見つからず… どうか、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう