• ベストアンサー

部下が仕事中ナイフを持って・・・

生花の製作をしています。私は責任者なのですが、1人キャリアは私以上あるのですが あまり仕事の出来ない人が居ます。仮にKさんとさせていただきます。ちなみに10歳ほど私より年上です。 Kさんはパートとして入社して今年で四年目になりますが、半年前に入った20歳の子にもう抜かされてしまい、私もKさんと何回となく技術指導や話し合いしましたが改善されません。 頭を悩ませて 年が明けて、事件がおきました。 私がお休みの日の出来事なのですが、一人の社員がまたKさんに注意をしたところ いきなり生花用のナイフを自分の胸に何度も突きつけて「死にたいんだから こうやったら死ねるんだからね!」と地団駄を踏みながら叫びだしたそうです。 「キャリアが10年にあるのに 人前で注意されて しかられて その気持ちが分からないのか?下の人にどんどん抜かされて責任も持たされず、シフトも減らされて どんな気持ちか分からないのか?」ということを大声で叫びながら声を上げて泣き出したそうです。 かなりすごい状況だったらしく もしかしたら他人にそのナイフが向けられたらと思い恐ろしく感じました。 先週の出来事で Kさんも今は普通にしていますが… 上司に報告したところ信じられないのか笑っちゃっており、「円満退社が一番いいんだよなぁ~ご飯でも一緒に食べに行って話でも聞いてあげれば?」とのこと。何か起こってからじゃ遅いのに・・・ 実際やめさせるのは難しいそうです。 でも無理に辞めさせると本当に自殺しちゃいそうな気がします。 それか辞めさせた私が刺されるかもしれません。 みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#3ですが、ちょっと補足させてください。たぶん、質問者さんとしては、Kさんがうっとうしくてたまらないと思うんですが、とかくこういうことは、愛情持って接して方がうまくいくし、みんなが幸せになれるんじゃないかと思うんです。 実は私は「君の後輩にあたるあの人を食事に誘って、やんわりと会社とは無関係の人にしてよ」みたいなことを頼まれたことがあります。で、食事に誘ってみたら、なるほど、その人は我が社に不適任でした。でも、そもそもその人は、我が社にはないものを求めていたし、実際、別の道を歩んだほうが幸せなんじゃないかと思えました。なので具体的な社名を数社挙げて、そっちを勧めておきました。 Kさんを食事に誘って、日頃の愚痴を聞いてあげて、その中から彼女が適している職業や職場を探り、「こっちであなたがやったことはダメよ」と言うのではなく、「あっちに行ったほうが幸せなのでは?」という方向に持っていってはどうでしょう。それが上司の言う「円満退社」なのだと思うのです。あるいは、そんな話をする中で、今の職場で一工夫すれば、このまま働いてもらえると感じられるかもしれませんよね。 ちなみに、私も先輩に促されて退職したことがありますが(食事などではなく電話であっさり言われました)、その後、私を活かしてくれる雇用主たちに恵まれ、今はかなり重宝される仕事人になっています。これが「円満退社」。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、彼女が辞めないでなぜこの仕事にこだわるのか?なぜこの仕事がしたいのかを聞くことが根本にあるかなぁと思っていました。それでもし彼女にもっと向いている分野の仕事(花の仕事も含めて)あれば勧めるのもありですね。 参考になりました!

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

ANo.1 です。 改めて思ったことを・・・・。 まず、ご質問者さんは、どの程度の責任者なのでしょう? 役職などは無く、単に職場のリーダーだったのなら、 あなた自身で、その要注意者を諭すなり、話し合う等、そこまでする必要はないと思いますよ。 上司へ報告して、対処するように意見具申をすることで良いと思います。 役職に付いているのだったら、やはり、ある程度の努力はする必要はありそうです。 それでもダメだったなら、上司へ対処を任せましょう。 ところで、刃物沙汰で、他の方へも危害を加えそうであったなら、 解雇等の処置まで取れると思います。 その刃物が自分自身のみへ向けられていたとしても、それなりの処置は取れるはずです。 その「それなり」は、それぞれ職場の社内規定等で決まると思います。 安全が保障されていない職場で勤務を続けることは、他の方にとって、とても危険ですから。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は役職はない職場の責任者をまかされている者です。 私で出来ることであればKさんの助けになってあげたいのですが、もしまたこのように刃物沙汰になったことを考えると恐ろしいですし、 上司に報告した際にも 「私は正直kさんを管理する自信も無いですし、今回の事件で辞めてもらったほうがいいと思います。でも支配人がこのまま様子を見てなだめながらやっていけないのか?というならそうするしかないです。けど、私の意見は今述べたとおりですから。」とお話はしました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.5

>生花用のナイフを自分の胸に何度も突きつけて「死にたいんだから こうやったら死ねるんだからね!」と地団駄を踏みながら叫びだしたそうです。 「仕事ができる、出来ない」の話ではなく、「この行動が問題」として 退社を進めるべきだと思います。 仕事の熟練度は個人の能力としてかばう余地がありますが 今回の行動は「社会人」としての許容範囲を超えています。 食事なりお茶なりに誘って、退社勧告しましょう。 仮に恨まれても、「責任者」の仕事として諦めてください。 私なら、 「確かにKさんは、仕事がバリバリできるタイプじゃないです。 それはそれなりに、会社としてはKさんの役どころを考えて仕事配分をお願いしてきました。くやしい気持ちはわからなくもないですが今回の行動は、いただけません。今回の1件で他の従業員も今後Kさんにどの様に接していいか困惑している。Kさんにも言い分はあるだろうが、退社してもらえないか」って感じでしょうか。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまったく同じことを最初に思いました。 恨まれてもしょうがないと覚悟は決めましたが、上司に相談したところあんな感じだったのです・・・ もう一人私の下に社員が居るのですが、その人は事件の日に注意した人なのですが、彼女は「責任者(私)がそう決めたんならしょうがないし、社会的にはその通りだと思うけど 私はkさんのこと話し聞いて受け入れられる器というか余裕がまだあるよ(笑)」って言われました。彼女はまだ入社して1年で 私はKさんが入社したときから3年以上悩んできたのでまぁ立場は違うのですが・・・

ahiru30
質問者

補足

もう一人の社員はキャリア10年 転職してきた方です。入社一年じゃ新人みたいに捕らえてしまったかなと補足しました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

他の方の回答にもあるけど、私も上司の判断に賛成です。 会社側もそういう人のことを「雇った責任」があるので、簡単にクビにはできないと思います。 辞めさせるって・・・その人も10年も続けているし、それに、生活かかってるわけですよね。10年やっても仕事が上達しないという人だから、年齢的に考えても転職難しそうだし。そのことは本人にも自覚があるんでしょう。自分の胸にナイフをむけ、いい年をした大人が人前で泣き出すくらいだから、よほど追い詰められた状況だと思います。仕事をクビになれば収入がなくなるわけで、Kさんも必死なんだと思います。こういう言い方は悪いけど、たかがパートなのにそこまで追い詰める必要があるのかなあ。 いろんな人がいると思うんです。仕事ができる人、できない人。若い人は仕事を覚えるのが早いから、抜かれたら抜かれたでいいと思うし。 責任者の方も注意の仕方にも問題がなかったかどうか。「人を使う」ってすごく難しい仕事だと思います。責任者の方も今回は勉強のためのいい機会だと思うほうがいいんじゃないかなあ。 その責任者も、人前で注意して恥をかかせることでKさんにプレッシャーを与え、モチベーションをあげさせようと思ってのことだったのかもしれないけど、年齢的なこと、キャリア、そういうことを考慮する必要はあったかもしれませんね。しかって伸びる人、褒めて伸びる人、いろいろいると思います。Kさんも自分がしたことに対して、「やりすぎた」とか居心地の悪さは感じていると思います。仕事ができない自覚もある。それでも辞めたくても辞めれないんでしょう。私がKさんの立場ならとっくに辞めてます。 人って、精神的に参ってるといい仕事はできないと思うんです。Kさんを叱った責任者もやりづらさを感じていると思います。うまくフォローができるといいですね。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、こんな精神状態だといい仕事は難しいですよね。 たかがパートとかもしれませんが 同じ時給で働いている人より仕事も遅くて意欲もなく なかなか注意したことが改善されなければ 任せる仕事を制限するしかないと思うのですが、本人のプライドがそれじゃあ嫌なんですね。なかなか難しいです・・・人を使うって本当に難しいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ごめんなさい、私にはその上司の判断が正しいと思えてしまうのですが、試しに「ご飯でも一緒に食べに行って話でも聞いてあげ」ないんですか? Kさんは追い詰められていたわけですよね。でも、今は普通にしていられる程度には平静である。そもそも、ほっとくんですか?? ほっとかれたらKさんは「やっぱり、私は変な人だと思われて、遠巻きに見られている」と思って、また自分を追い詰めていくんじゃないでしょうか。 実は、かなり違う状況でではあるのですが、刃物沙汰に関わったことがあります。その話をすると、まずショックを受けて「のんびり笑ってる場合じゃないでしょ」的な態度をとる人が、やはり私の周囲でも多かったです。しかし、追い詰められた人間に対しては、笑って、かわして、心の内をさらけださせるのが効果的なのだと、その時、いろいろな人の接し方を見て学びました。ご参考までに。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、そういう考えも頂けると思っていました。 事件のことは私が休みだったため、そもそも彼女は私が知らないと思っています。それを私が知ってると分かったら彼女はまたショックを受けるのではないかと心配です。仕事の後に話を聞くことはあるんですが、そのときも泣き出してしまって 不安でいっぱいで意欲が湧かず 明るい未来が見えないといわれてしまいました。

回答No.2

何年も居て仕事の出来ない人って確かに居ます。いくつくらいの方なのか分かりませんが、相当プライドの高い方なのでしょうね。そういう時って下手に辞めさせたりしない方がいいと思います。やはり直接話を聞いて、その上で判断したほうがいいのかもしれなですね。余計こじれそうですし。何か起きてから、じゃ遅いのですが、それまでにどうにかすることは必要なんだと思います。 本当なら、注意されるのが気に喰わないなら出来るようになれ、くらい言いたいところですよね(笑) その方の話を聞いたうえで、こちらからのお願いという形で「職場であのようなことはもうしないでくれ」と言ってみてはどうでしょう。 「誰でも一度はあなたみたいな悔しい思いはしているのだから」と、分かってもらうしかないですね。 責任者という立場は、色々と大変でしょうが頑張ってください。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Kさんの年齢は40歳前後の独身の方です。そうなのです、プライドがかなり高い方だと思います。 sally_cyanさんがおっしゃる様に慎重にお話していかないといけないと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

以前の職場のことです。 短期アルバイトで入った中年女性が、突然、錯乱状態になったことがありました。 その場は、気を落ち着かせた後、すぐに帰宅させ、後日話しをして退職となりました。 しかし、社員だとそう簡単に退職へ運ぶ事は難しいです。 その報告(相談)をした上司の、更に上の役職の方はいらっしゃらないのでしょうか? 「何かあって新聞沙汰になってからでは遅いですよ。」と、 勤務先の職場(会社)の規模は分かりませんが、 直接、社長へでも意見具申をした方が良いと思いますよ。 何か起きてしまった後に、 「現場からはそんなことを聞いていなかった。」など言われ兼ねないですから。 そして、実際にその方の処遇については、会社側に任せるしかありません。 現場の要望として、その方の配置転換をお願いするくらいでしょうか・・・・。

ahiru30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方はパートさんです。相談をした上司は支配人ですが その上にはやはり社長がいます。 何か起きてしまったときが本当に怖いのですが、会社側がそのままなだめてよ・・・みたいな事だと従うしかないです。

関連するQ&A

  • バタフライナイフで逮捕?

    先日私の友人が、車にバタフライナイフ(刃体は6cm以上あったようです。)を置いていただけで逮捕されました。ナイフは練習用で極めて殺傷能力は低いと思われ、しかも何年も前に置き忘れていたもののようです。もちろん前科もありませんし、薬物等の不法所持もありませんでしたが、聞き入れてもらえなかったそうです。通常この程度の案件であれば、厳重注意のうえ、保証人による身柄引取りぐらいが妥当と思われるのですが、このような事態が妥当なのか、対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ナイフを見せる心理

    不倫している夫のラインをこっそり盗み見ました。彼女に、愛用のナイフの写真を送っていました。夫は、アウトドアの際、アーミーナイフみたいなのをよく使います。 それを送ってこられた彼女の方は、 「これは?」 と聞き、 「気に入ってるんだ。サバイバルショップで昔手に入れたやつ」 と返事。 「これを使って何をするの?」 ともう一回質問してきた彼女に、 「殺人」 と答えてました。彼女は、「え? どういうこと?」 とびっくりした様子で聞き返してましたが、 「そんなわけない。冗談。」 と夫は答えています。 彼女が一瞬とはいえ脅えたような感じになった気がして(盗み見している私がびっくりしているぐらいですから)、夫の事を怖いと思ったのか、早々と眠るというメッセージを送ってラインを打ち切ってました。 夫は、「あなたを殺す」みたいな殺意を持って、彼女にナイフの写真を見せたのでしょうか? いい歳して、こんな冗談なんかしますかね。 だから、深層心理に詳しい人の回答いただけたらと思うのですが。 夫が彼女に限らず、誰か殺したいという意味を持っているのか、それとも彼女に自殺を仄めかしているのか、不安な気持ちを持っていて癒やされたいとか、何かヒントになるような回答ください

  • 息子の友人がナイフを持っています。

    息子の友人がナイフを持っています。 小学生の息子がいます。 最近息子が私に話してくれたのですが、B君がA君にナイフをあげた・・・と。 A君は喜んでいて、他の友達に見せたり、遊びの場に持ってきているそうです。 私としてはとんでもないことだと思うのですが、果たして私からA君の母親に告げ口していいものか迷っています。 息子の話では、B君は年の離れたお兄ちゃんがいて、何事もませた考えの子のようです。友達を誘っては校区外へ出かけたり、お金を持ってきて買い物をしてみたり、以前はタバコやライターを見せびらかしていることもあった様で(もちろん吸ってはいないようですが)。 一方A君はまじめな子で、息子とも気が合いますし、家族ぐるみで仲良くしている間柄です。ナイフを手にしてみて、きっと初めての冒険心で浮かれてしまっているのだと信じています。もちろん親には内緒なのだと思います。 お母さんとは気さくに話ができるので、私からこっそり、伝えてあげても良いことでしょうか? きっとA君は叱られて、うちの息子は言いつけた、という気持ちに駆られるとは思います。 でも、何か事故が起こってからでは遅いので、やはりすぐに親に知らせるべきかなと思うのです。 いかがでしょうか?

  • 部下に注意が出来ません。

    お世話になります。当方27才 男です。 会社で部下に注意をすることが出来ません。客に失礼なことを部下が行っていても見て見ぬふりをしてしまいます。 注意をしようとは思うのですが、言葉を選んだり意気込みすぎたりするうちに間を逃してしまいます。 自分で原因を考えてみたのですが、人からよく思われたい・嫌われたくない というような「自己保身」に走っているように感じます。 そのためか、よく緊張する方です。人前で話す時は緊張感が激しく非常に苦手で台本どおりにしかしゃべれません。 先日、部下の業務態度があまりに悪く、その場で注意をしたのですが、緊張に近い感覚に陥り、精神的に疲れてしまいました。注意することを身体が拒むような感覚です。 自分を変えたいという気持ちはあるのですが、身体がついてきてくれません。緊張を抑えるために心療内科の受診や服薬も考えています。 自分を変えるためにはどうしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

    とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。 本日の出来事です。 一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、 抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。 私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、 ○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと ○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、 プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、 少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。 結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。 恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。 私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。 そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。 私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。 もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、 あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。 しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、 スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが… このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、 やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。 ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。 彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。 採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

  • 部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。

    部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。そのうちの1人が問題ばかり起こしたくさんの人に迷惑かけています。毎日のように遅刻や無断欠勤し、会社の車プライベートで使用したため他の作業員が時間内に現場に行くことができず、また休みのはずが出勤したことにして不正に給料もらおうとしたことが発覚、彼は私の次、サブリーダーという責任ある立場です。そのためか他の部下たちにも悪影響が出始めています。注意や叱れば反省するそぶりは見せるんですがまた同じことお繰り返します。彼のようなひとはどうしたら成長させることができるんでしょうか。もう疲れてしまいました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司によって部下は変わるもの?

    後輩に入社5年目、27歳(男性)がいます。一昨年部署異動があり、歳が近いこともあり私の下で働くようになったのですが、たびたびイライラさせられることがありました。 例えば ・仕事を教えるといつも「これはなんでなんでしないといけないんですかぁ?」と聞いてくる。(向上心の表れではなく、面倒だと言わんばかり) ・何ごとにも雑。お客様宛てのお手紙がまるで殴り書きのよう。注意すると「え?読めるじゃないですか。」(真心を込めるための手書きなのに逆効果!下手でも丁寧ならよいのですが…) ・そのくせ他人には厳しい。「○○(他の営業所の人間)がやっつけ仕事したから自分に迷惑がかかった」など。私から見ると普段の彼の仕事っぷりも大概やっつけ仕事なのですが、それを「他山の石」と思わない。 以前、彼が隣の部署にいる時に彼の上司が「社会人としてなっていない」と言っているのを耳にし、「そう思っているなら自分が矯正せんかい!」と思ったことがありました。そういう思いや、私にとって初めての直属の部下ということもあり、指導の意味も込めてことあるごとに細かく注意していました。しかし、ある飲み会で私の悪口を言っているのを耳にし、注意するのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。大体それまで(入社4年間)で変わらなかったものが、私が頑張ったところで変わるとも思えなくなり…。 と、前置きが長くなりましたが皆様に質問です。 どこの会社にもこんな人間、一人はいると思われます。(古くは無責任社員とか新人類といったところでしょうか)そういった人達はその後「社会人として立派に」成長していくものなんでしょうか。またそれは上司としてどうやって導いていったのでしょうか。経験者のご意見をお待ちしています。

  • 仕事を辞める理由

    こんにちは。 私はアパレル関係でアルバイトをして9ヶ月がたちます。 お給料も良く、最寄り駅のお店なので条件はとてもいいのですが少人数でやっているせいか人間関係や仕事内容にストレスを感じます。 オープニングから三人体制なのですが、ひとりがばっくれてしまい店長も今月いっぱいで辞めてしまいます。 新しい人はすぐみつかるそうなのですが続けて辞めていいものか… 新しい責任者もバイトの人が他店から来てくれて、とても楽しい人です。 ですが「私がいないときは〇〇さん(自分です)が責任者な気持ちでまわせるお店にしないとね」と言われてしまい、きまずいというか重いです。 社員になるつもりもなく、仕事内容も楽しいと思えなくなり、言いたいことが言えない性格なのか少しずつ何かがたまっていってしまっています。 「円満な辞めかた」など綺麗事などは言えませんが辞める理由が、言うきっかけが掴めません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 告白

    中2女子です。 私には好きな人(K)がいます。 中1のころからずっと好きでした。 周りから冷やかされて、その影響で Kにばれてしまいました。(1年の終わりごろ) Kは「今は誰とも付き合う気はない」と言っているそうです。 それでも、好きと言う気持ちを伝えたいので 告白してけじめをつけるつもりです。 告白は、友達に協力してもらいます。 協力は男二人(SとI)、女一人(N)です。 SがNにメールで 「Kが告れって言ってたって伝えて」 って言われたそうです。 これってどういう意味なんでしょうか?? Kが俺に告れって言ってるってことなんでしょうか?? 今週の金曜日に告白します。 Kの気持ちこんなんじゃない??とか 予想でいいのでできれば教えてください>< 後初めて口で言うので、注意とか何かあったら教えてください>< 長文乱文失礼しました!

  • 仕事の事です。相談のって下さい。

    追いつめられています。相談にのってください。 私は商社で一人事務員をやっております。 職歴6年目です。 得意先の会社と納期の件でトラブルがありました。 内容は、外注商品を8月10日までに納品という事で注文貰い、メーカーへ納期希望を伝え発注→メーカーからは受注確認しましたと返事が来たので安心していたのですが、当日になっても納品されず・・・翌日、得意先の社長から納品されてないと電話が来たので確認したら、商品が出来上がっていない、いつ出来るかまだ未定という事でした。(当日まで、納期が遅れる連絡は一切ありませんでした) 当然得意先の社長は「おたくの会社の事務員にちゃんと注文したじゃない!10日で大丈夫っていうから、こっちは人呼んで生産の体制に入っているのにどうしてくれるの!?責任とりなさいよ!」とカンカンだったそうで、しまいには「あんたの会社の事務がだらしないから納期が遅れたんだ!事務員がダメなんだ、責任取れ!」と言ったそうです。 あまりの言い方に対応した人もカチンと来たみたいで、確認不足はこちらの責任ですが、納期自体が遅れたのはメーカーの責任であってうちの事務のせいではないとやんわり(?)伝えたみたいですが、社長は「メーカーは悪くない、メーカーさんをそんなに責めるな、お前の所の事務員がだらしないのがすべて悪いんだ」と言って聞かなかったそうです。(この電話がきた11日は弊社お盆休み期間で、たまたま用事があり出てた人が対応してくれました) 確かに、メーカーを信用しきってきちんと納期確認しなかった私が悪いしその日の為に集めた人員が無駄になってしまった客が責任取れと言うのも分かります・・・ 仮に10日納期が無理なら最初から言えば、予定を変えるなりできたのに。 メーカー担当者はすいませんと謝るばかりで、納期も無理な物は無理だしという言い方だったようです。(じゃぁ連絡しろよ!と言いたくなりますが) 社長は私がすべて悪いと言い張ってるみたいで私に責任を取れと何回も言っていて、正直どうしたらいいか分かりません。 本当は今日にでもすぐ謝罪の電話をするべきだったのでしょうが、気持ちの整理がつかず電話してません。 営業担当である所長は、全く仕事しない人で何があっても人に押し付けて逃げる人間なので相談するだけ無意味です。他に頼りになる人がいないので自力で何とかするしかないです。 責任責任言うけど、責任の取り方って何でしょう? 正直、自分一人だけ全責任負わされるのは納得いかないのですが、今回の件はすべて私が悪いのでしょうか? 会社辞めるしかないでしょうか?(辞めたくないですが) 考えすぎてもう本当にどうしたらいいか分かりません。