• 締切済み

ゴキブリはどのくらい害がありますか??

最近流し台の下を掃除する機会があったのですが、そのとき、無数のゴキブリの糞が落ちていました。しかもそこには米びつも置いてあって、その米びつの周りにも糞が落ちていました。もしゴキブリが狭い隙間を潜り抜けて、米びつの中に入って、お米に触れていたら、と思うと夜も眠れません。最近ノイローゼぎみです。そこで質問なんですが、ゴキブリやゴキブリの糞ってどのくらい害があるのでしょうか??

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

私は高校の生物の時間に「ゴキブリ自体は栄養源だ!?」と習った記憶がありますし、過去の質問でも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa78.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1437353.html では、その点に絡めて触れられてはいます。 ですが!!これは"飽く迄も!ゴキブリにフンダンにまとわりついている病原菌を完璧に取り去れた場合"であって、矢張り、殆ど全ての病原菌の運び屋位に捉えても決してオーバーではないでしょうね。 それ故、出来る限り清潔で冷涼&乾燥した環境を創り出せれば、(撃退とは言えぬにせよ?)少しは改善すると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466800.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931444.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa328490.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa908738.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549220.html http://www.h-keizai.com/article-2006/2006-11-21-gokiburi.html 尚、以上の各質問は食材以外のスレでの関連質物からのサンプリング一部やその他の記事の一例です。既に目を通されている場合は予めお詫びして置きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

サルモネラ菌をは じめ多くの病原体を運びます。 http://www.magicbuster.com/02tishiki/index.html#5

yklm_super
質問者

お礼

いきなりのご回答、ありがとうございます。 怖いですね・・・。そのサイトを見てたら、頭が痛くなってきました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの糞?

    流し台の下の収納や引き出しに黒い点というか虫の糞みたいのがいっぱい落ちているのですが、まさかゴキブリの糞でしょうか? 不衛生ですよね・・・対策法教えてください><

  • ゴキブリのふん?

    最近、ゴミ箱の周りでちいさい茶色のつぶを見かけるようになりました。 すごくたくさん発生しているので、見つける度に掃除はしているのですが、一向になくなる気配がありません。 色々調べてみたところ、ねずみのふんではないようなのですが、これってゴキブリのふんでしょうか?

  • ごきぶりの糞

    少し前からゴキブリが出るようになりました。 駆除をして見かけなくなったのですが、籐のバスケットに糞らしきものが付いているのを発見しました。そのバスケットには靴下を入れていました。 よく調べると糞がフェロモンを発しゴキブリを呼ぶとわかりました。 そこで糞を取り除きたいのですが拭いてもなかなかきれいに取れません。また、隙間にあるのでなかなか大変なのですが、手っ取り早くきれいに掃除をする方法はありませんでしょうか? あと今後糞をされないよう予防できることはありますか? 綺麗にしておくという事は知っていますので、何か効果的な予防をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴキブリのフンが、こびりついて落ちません

    キッチンの流し台の下の収納場所を拭いていて、ゴキブリのフンをステンレスにこすりつけてしまいました。洗剤や漂白剤、クレンザー、カビキラーなどで拭いてみましたが、何としても落ちません。あきらめるしかないのでしょうか?もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 流し台のゴキブリ臭

    友人が引っ越し入居したアパートの流し台の下が、めちゃくちゃゴキブリ臭いんです。 下見に行ったときには気付かなかったそうです。 角のほうにはポツポツと糞もありました。 荷物搬入中にゴキブリそのものは見かけませんでした。 たちまち、そこへは収納しなくても物が納まるので使わないのですが、台所に臭いが漂います。 友人は、「あまり気にしないのでいい」と言うのですが、あの臭いを消す方法があれば、教えてください。 時間が経てば、臭いは消えますか?

  • お風呂の扉のゴキブリ対策

    長文失礼します お風呂の扉(引き戸)のレールの閉め切っている扉側にいつもゴキブリの糞らしきものがたまります。まだゴキブリの姿は見たことないのですが、糞の大きさは1ミリにも満たないくらいちいさいです。でも色々調べたところ形はゴキブリだと思います。 毎日掃除してますが、同じところにいつもたまります。 やっていることは ・レールの糞を掃除 ・ブラックキャップを近くに設置 あと、すぐそばにある柱の下が何故か切り5センチほど取られていて(自分で切断してもぎ取った感じ)壁の空洞とつながっていたので、お菓子の箱を使って覆うように隙間を作らないように塞いでます。 壁の中とつながっていたのでおそらくそこが発生源だと思います。でも、塞いでから気持ち減ったものの毎日朝には糞がたまってます。今のところ糞が確認できてるのはここだけです。お風呂場、扉周りのゴキブリ対策何かないでしょうか。今は柱を厚紙(お菓子の箱)で塞いでますが、ゴキブリは紙を食べますか?? 紙以外に何か塞ぐいい方法があればよろしくお願いします!!

  • ゴキブリが出ました・・・。

    ゴキブリが出ました・・・。 一人暮らしの女子大生です。 だいぶ寒くなってきた10月の末、なんと黒ゴキが出ました。 流しの下の棚を開けたところ、横切った黒いもの。私は世界一奴が苦手なので、悲鳴を上げて扉を閉めてしまい、すぐに隣人を呼んで見てもらったのですが、結局流しの棚の隙間に逃げ込んでしまったようで、退治できませんでした。 翌日、虫駆除に詳しい知人に来ていろいろ見てもらったのですが、やっぱり出てこず。今回出没したところにだけ糞があったので、部屋の他の箇所には移動していないと考えていいのでしょうか? 黒は野生型で定住しないタイプだと聞いたのですが、怖くて仕方ありません。侵入口である排水溝の隙間は塞ぎ、念のためゴキ用のスプレーを乱射しておきました。ただ、そこを塞いだことによって、今度は別のところから出てくるのでは? と疑心暗鬼に陥ってします。 今年の春に引っ越したばかりのわりと新しい部屋(前の住人の方が四年住んで一度もゴキを見ていないということで選びました)なので本当にショックです。虫一匹で情けないのですが、軽くノイローゼ気味になっています。どなたか知恵を貸してただけたらありがたいです。

  • なぜか消毒してもゴキブリが繰り返しやってくる引き出し!

    実はまだ、姿を見ていないのですが、 どういうわけか流し台の引き出しの一つに、いくら消毒して 薬をまいたりしても繰り返し繰り返しゴキブリがやってくるのです。 なぜなのでしょうか??? フンと子ゴキブリで分かったので、フンを食べに来ないよう こまめに取り除き、その度に引き出しごと洗っていますが、 数日後にはまた同じ場所にフンがあります(泣)。 殺虫剤も塗布しましたが効果なし。 先ほどついに卵を発見してしまいました(T_T)。 姿は見えずとも来ているという証拠です。 引き出しの中に物を入れられず本当に困っています。 引っこ抜いて何もない状態にしておくのも、景観上ちょっと‥。 来なくする方法はないでしょうか? また、親はどこにいるんでしょう??根絶やしにしたいものです! 手が届くところは掃除したので、手の届かないところにいるのでしょうか。 それともその時だけ他の所に隠れているのでしょうか。 ちなみにウチは築23年の企業社宅(集合住宅)1階です。 周りに食べ物やさんはなく、静かな住宅街です。

  • ゴキブリがでました!!!!

    ゴキブリがでました! 窓を開けたとたんに入ってきました。 焦っしまって取り逃がしてしまいました。 コンバットを冷蔵庫の下や隙間に貼りました。 これでゴキブリは出ないでしょうか? ゴキブリホイホイも買ったほうがいいでしょうか? 夜も寝られません。 ちなみに一人暮らし♀です。 部屋は7畳にロフトつきです。 助けてくださいー!

  • ゴキブリの糞?

    昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう