• 締切済み

マンション以外の長期修繕工事について

いつもお世話になっております。 マンションって、竣工10年目以降に大体、 長期修繕工事で、屋上防水やベランダの防水工事など・・・ 本当にいろいろと・・・ 足場を組んで行うと思うのですが、ふと思いました。 マンション以外の、ビル(会社のビル・・・とか)も 長期修繕工事はするのでしょうか? 自分の会社のビルもまもなく20年目になりますが、 やっているのは見たことがないです。 1.マンションは過剰品質で実施しているのでしょうか? 2.マンションと他のビルでは異なることがあるのでしょうか? 3.それとも、何らかの工事をしているのでしょうか?(知らない所で・・・) 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

屋上防水工事、外装改修工事等安くない金額になります。 官庁など予算がないと大きな工事は出来ません。雨漏りしたから急いで予算(来年度、補正予算?)を取り、業者を集め、入札し、契約し、改修工事をおこなっていたのでは、業務に差し障ります。ある程度の規模の企業でも改修工事は不具合の発生する前に予算を計上、承認の下に、工事します。 (もっと前段階では、建物の計画時に建物のコスト、光熱費、警備・維持管理費、設備機器の更新費用など総合的費用(支出)と利益のコストバランスなどを考慮して建設の可否を判断します。初期費用だけの判断では銀行もお金を貸さないでしょう。) しつこくなりましたが、 1,2.マンションも一般事務所ビルも同じです。所有者の考え方しだい。使用者に迷惑をかける前に改修工事をおこなうか、迷惑をかけてから改修工事をおこなうか。定期的にメンテナンスをした方が建物は長持ちすると言われています。 3.20年経っていますので、少なくとも外壁のシールの打ち替えを複数回実施していると思います。建物の管理者が有能であったか、貴方がたまたま気づかなかっただけか。(足場はかけなかったでしょう。)屋上がアスファルト防水の場合はそろそろ工事が始まる頃です。(アス防は20年大丈夫です。)

imachan_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月、12月と自宅の近所などで、 よくマンションの修繕工事を見かけたので、 そう思ったのですが・・・ 気づかないだけですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.1

他のビルもやりますよ。 1過剰品質・・というよりは会社は雨漏りしても使えることはありますが住宅は使えないですし、見た目も悪いし、極端に価値が落ちます。つまり建物の傷みが来る前に前にと修繕工事を行い、事故のないように努め、建物価値を維持するのが良い管理をしているマンションという事になります。 2異なる・・上記のほかに建物の仕様はそれぞれ違いますし、天候やその他いろんな条件も異なりますので維持管理の周期はおのずと変わってきます。 3何らかの工事・・しています。屋上だけとか吹きつけだけとか半年ぐらいかけていろんな修繕工事をするビルもあります。ちゃんと管理している人はやります。昔、千葉の古いビルで管理が悪く外壁タイルや外壁の一部が滑落し通行人が怪我をしたそうです。テナントビルなどはマンションの管理会社がいても現実テナント付けや家賃管理をするばかりで店子から文句が出るまでは、シャッターも雨漏りも直さない体質があるのではないでしょうか、古くなってテナントがつかなくなると改修することが多いようでちゃんとしたビル管理をしているところは大きいところばかりではないでしょうか。 建設会社にいたときの経験です。ビル管理関係者ではありません。参考まで

imachan_net
質問者

お礼

専門家の意見は参考になります。 確かに住宅は事前に・・・になるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション修繕費の相場

    築25年の賃貸マンション(2DK[約35m2]×11戸、RC3階建)の大規模修繕の見積を知り合いの業者からとりました。主な内容としては、  (1)屋上防水  (2)外壁塗装  (3)ベランダ、開放廊下、階段等外回りの防水 など、屋上防水で足場を架けるのに合わせて、やっておいた方がよいと思われる外回りの工事を追加しています。見積としては、だいたい1戸あたり110万くらいです。 以前、どこかのサイトで3LDKのファミリータイプであれば、  1)30戸以下    90万円/戸  2)30~50戸    70万円/戸  3)51~99戸    60万円/戸 くらいが相場だと見たことがあります。 工事を計画している物件は1戸あたり35m2ほどです。小規模の建物ほど割高になるようですが、 それを割り引いても、見積を高く感じていしまいます。 見積額が相場として妥当なのか、どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのベランダ修繕

    来月からマンションのベランダの修繕が始まります。 足場をくんで、3ヶ月くらいで行なうようです。 足場をくむのは仕方ないと思うのですが、知人の知り合いが住んでるマンションの時は ベランダの、隣家との間にある避難用の戸もはずしたらしいのです。 もしそうだとしたら、女性のひとり暮らしなので、防犯上とても不安です。 しかも隣の人が親戚の知り合いらしく(私はまったく知りません)知り合いなんだからいいだろうと 今でさえベランダの間の戸の下の隙間からこちらへ物をはみ出すように置いたり プライバシーを考慮してくれなそうな人達なので、その戸が取り外されてしまったら 3ヶ月も耐えられないような気が・・・ あと猫を飼っていて、昼間は私が仕事に行ってる間一匹で留守番してるのですが 人に慣れていないので話し声や足音が頻繁にするようになったら大丈夫かなと それも心配です。 そこでマンションにお住まいでベランダの修繕工事を経験された方、工事を行なった方などいたら どんな状況だったのか教えてください。 間の戸ははずすものなのかどうか、プライバシー的なことでは何を気をつけたかなど・・・ 動物を飼っていた方はペットはどんな様子でだったかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • マンションの大規模修繕 追加工事

    築26~27年経過した530戸(3棟)のマンションです。12年前に第一回めの大規模修繕を実施しました。今回2回目の大規模修繕中(塗装防水工事3億9千万改修工事4千5百万)ですが、工事が始まってすぐに施工業者(1部上場ゼネコン)からベランダの雨水排水口(目皿)がモルタルで固められ外せない。雨どいのまわりにシミが出てるの(33件/330戸中)で防水処理をしないとベランダのコンクリートに悪影響がある。目皿を取り外すと破損するので新しくするという追加工事2500万円(ハツリ、雨どい取り外し、取り付け、ベランダ中継用目皿取り換え)の見積もりが提出されました。監理会社(事前建物診断も依頼した1級建築士」の査定で1500万(雨どい取り外し10000円モルタルはつり2000円目皿撤去300円排水口補修費3000円雨どい復旧作業3900円樋下がり止め取り付け2000円目皿1150円残材処理費消耗品運搬搬入費で約150万)となりましたが、施工業者と監理会社の談合のように思えます。だいたい目皿撤去費300円など作文でしかない内容です。2500万から1500万に下がった良しと思わせるものにしか過ぎないと思います。もともと本工事ではベランダの側溝は防水塗装、目皿は塗装となっていましたので目皿の塗装には雨どいの取り外しが入っていると思うのですが。追加として認めるならば新規目皿(1150円)とはつり代ぐらいではないでしょうか?塗装業者の方教えて下さい

  • 長期修繕計画のないマンションの購入

    中古マンションで、希望条件に合ったマンションがあり、 前向きに購入を検討していますが、管理組合で長期修繕計画を作っていないことがわかりました。 仲介業者いわく、長期修繕計画書は小規模マンションでは作っていないところも多く、 当該マンションは普段の管理は行き届いているので、心配はないですよ、と言われています。 しかし、一般的には長期修繕計画のないマンション=リスクが高いのでやめたほうがいい、 という定説がありますので、この物件はあきらめたほうがいいのか判断付きかねています。 今確認できている管理状況を記載しますので、客観的にみて、危険が高いのかどうか、 教えてください。 ・築26年 総戸数 37戸 ・修繕積立金総額 2600万円 ・平成14年に外装(タイル・塗装)、シーリング、防水工事の大規模修繕実施 →この時は一時金ではなく、公庫からの借入を行い、すでに返済済み ・今後の大規模修繕の予定はなし ・修繕積立金の値上げ予定もなし マンションの見た目は古さを感じないし、共用部分も清掃がゆきとどいており、 管理状況がよいというのは納得していますが、長い付き合いとなる住まいなので、 中長期的な視点でも冷静な判断が必要かと思っています。 上記だけでは情報が不十分でしたら、わかる範囲で補足しますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 大規模修繕と小修繕(緊急修繕)の違い

    お世話になります。 当方住まいの住宅は築40年台の住宅です。団地と言えるような規模と思ってください。 自主管理です。 自主管理ということを言い訳にするつもりはないのですが、 メンテナンスをほとんどやってこなかったとういうのが正直なところです。 長期修繕計画というのも無いような団地です。 そこで、大型修繕と小修繕の区別は、何か基準があるのかなと思い、ご質問させていただきます。 例 1. 屋上の防水工事は大規模修繕になるのでしょうか。 2. 屋上の手すりの交換工事は大規模修繕になるのでしょうか。 3. 地デジアンテナの設置工事は大規模修繕になるのでしょうか。 4. 給水管やガス管、電気配線等、供用部の管交換は大規模修繕になるのでしょうか。 5. バルコニーの手すりを交換するような工事は、大規模修繕になるのでしょうか。 6. 工事の金額によって(金額が多い、少ない)、大規模、小修繕の違いになるのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 修繕工事の諸経費について

    200戸の中古マンションの修繕工事を計画しています。工事価格が高騰しているとのことなので、前回の工事業者に工事価格がどのくらいになりそうか打診してみました。  その回答のなかで、足場価格と諸経費が相当高くなっていると聞きました。どちらも、前回工事時(2008年)にくらべて、現時点で2倍に上昇しているとのことでした。足場についてはかなり上がっていることは聞いていましたが、諸経費までも2倍になっているということなので驚きました。業者が高めにふっかけようとしていることも考えられます。 諸経費はこの10年で本当に倍増したのでしょうか。事情をご存じの方、よろしくお願いします。

  • マンションの長期修繕計画書について

    とあるマンションで向こう30年間の長期修繕計画書があるのですが、そこに記載されている修繕項目や修繕サイクルに間違いがあったとき(本来数年毎に修繕していくべき修繕項目を30年に1回修繕するとなっていたような場合です)、その計画書を作成した者に対し何らかの賠償を求めることは可能でしょうか。 そもそも長期修繕計画書自体は法的に規定されているものでしょうか。

  • マンションの修繕工事について。

    住んでいるマンションが築20年のため、 数年前に大規模修繕工事を終えて以降も少しずつ修理の必要な箇所が出てきています。 そういう工事の際に、見積もりを取ったり工事会社を選定したりするのは管理組合の役目なのですが、 その見積もりが妥当なものかどうかの判断や、 工事自体の監督監理をするのは素人ばかりの管理組合では不十分なような気がします。 そこで、工事会社の選定から工事現場の監督監理まで、 第三者の立場からマネージメントしてもらえるような会社などはあるのでしょうか? 御存知の方がおられましたら、お教えいただきたいです。

  • 賃貸マンション修繕工事と居住者の主張

    お世話になります。 私、賃貸マンションの所有者ですが、この度経年劣化が著しいマンションの改修工事を依頼し、既に工事が始まっています。 工事内容は外壁塗装工事、屋上ベランダ廊下防水工事です。 工事開始の際には業者と連名で事前貼紙、各戸案内投函をしており、その内容として工事期間中はベランダが使用出来ないが極力干せる日を作り事前通知する事、工事が2ヶ月程度掛る事、を明記し事前質問等を受け付けましたが問い合わせ等は無く、先日水洗いが完了し、本日よりベランダ面の養生ビニール貼りが始まりました。 工事は順調にベランダを優先で完工させて先に養生が剥せる様に業者さんが進めてくれていますが、住人の中にこの先ベランダに出れないのは困る、毎回養生を剥せ、逐一工程を知らせろ、大家の勝手で工事してえらい迷惑だ、等、騒ぎ出す人が出てきました。 業者さんにも連絡し怒鳴り散らしている様で、収拾がつきません。 こういった場合、ある程度説明し、後は無視して進めて行っても良いのでしょうか?または大家として、業者さんとして、この方の生活環境の維持と修繕の必要性に迫られている建物との矛盾にはどの程度の配慮というか、結局は法的にはどちらの言い分を汲み取らないといけないか等、困っています。近々業者さんと挨拶に行きますが最終的にはこうなんだと言う知識を頭に置きながらお話しを進めたく思っています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。

    もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。 約4、5ヶ月(3月~7月)ぐらいかかるらしいのですが近々リフォームをしたいと思い 何箇所か業者に見積もりをしてもらっていました。 しかし、大規模修繕となるとベランダに足場を組まれたり 工事車両がマンションにどんどん入ってきたりすることを考えると 自宅のリフォームはやめておいたほうがいいのでは・・・と思いだしました。 やはり大規模修繕の時期は外すべきなのでしょうか。 もし同じように大規模修繕中にリフォームをされた方などが いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅のリフォーム箇所はキッチン・浴室・洗面・トイレなどの水周りと 全フロアの壁紙等の張替えを予定しています。

Canon MG3130 無線検出されない
このQ&Aのポイント
  • Canon MG3130は突然無線LAN接続ができなくなりましたが、印刷は可能で、PCやiPhoneからも検出されません。
  • ネットワーク設定情報を確認し、同じネットワークに接続されていることを確認しましたが、問題は解決しません。
  • ドライバーの再インストールを試みましたが、初めは検出できませんでしたが、IPアドレスを入力することでインストールができました。しかし、プリンターとの接続はできませんでした。
回答を見る