• 締切済み

マンション以外の長期修繕工事について

いつもお世話になっております。 マンションって、竣工10年目以降に大体、 長期修繕工事で、屋上防水やベランダの防水工事など・・・ 本当にいろいろと・・・ 足場を組んで行うと思うのですが、ふと思いました。 マンション以外の、ビル(会社のビル・・・とか)も 長期修繕工事はするのでしょうか? 自分の会社のビルもまもなく20年目になりますが、 やっているのは見たことがないです。 1.マンションは過剰品質で実施しているのでしょうか? 2.マンションと他のビルでは異なることがあるのでしょうか? 3.それとも、何らかの工事をしているのでしょうか?(知らない所で・・・) 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• no009
回答No.2

屋上防水工事、外装改修工事等安くない金額になります。 官庁など予算がないと大きな工事は出来ません。雨漏りしたから急いで予算(来年度、補正予算?)を取り、業者を集め、入札し、契約し、改修工事をおこなっていたのでは、業務に差し障ります。ある程度の規模の企業でも改修工事は不具合の発生する前に予算を計上、承認の下に、工事します。 (もっと前段階では、建物の計画時に建物のコスト、光熱費、警備・維持管理費、設備機器の更新費用など総合的費用(支出)と利益のコストバランスなどを考慮して建設の可否を判断します。初期費用だけの判断では銀行もお金を貸さないでしょう。) しつこくなりましたが、 1,2.マンションも一般事務所ビルも同じです。所有者の考え方しだい。使用者に迷惑をかける前に改修工事をおこなうか、迷惑をかけてから改修工事をおこなうか。定期的にメンテナンスをした方が建物は長持ちすると言われています。 3.20年経っていますので、少なくとも外壁のシールの打ち替えを複数回実施していると思います。建物の管理者が有能であったか、貴方がたまたま気づかなかっただけか。(足場はかけなかったでしょう。)屋上がアスファルト防水の場合はそろそろ工事が始まる頃です。(アス防は20年大丈夫です。)

imachan_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月、12月と自宅の近所などで、 よくマンションの修繕工事を見かけたので、 そう思ったのですが・・・ 気づかないだけですかねー。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

他のビルもやりますよ。 1過剰品質・・というよりは会社は雨漏りしても使えることはありますが住宅は使えないですし、見た目も悪いし、極端に価値が落ちます。つまり建物の傷みが来る前に前にと修繕工事を行い、事故のないように努め、建物価値を維持するのが良い管理をしているマンションという事になります。 2異なる・・上記のほかに建物の仕様はそれぞれ違いますし、天候やその他いろんな条件も異なりますので維持管理の周期はおのずと変わってきます。 3何らかの工事・・しています。屋上だけとか吹きつけだけとか半年ぐらいかけていろんな修繕工事をするビルもあります。ちゃんと管理している人はやります。昔、千葉の古いビルで管理が悪く外壁タイルや外壁の一部が滑落し通行人が怪我をしたそうです。テナントビルなどはマンションの管理会社がいても現実テナント付けや家賃管理をするばかりで店子から文句が出るまでは、シャッターも雨漏りも直さない体質があるのではないでしょうか、古くなってテナントがつかなくなると改修することが多いようでちゃんとしたビル管理をしているところは大きいところばかりではないでしょうか。 建設会社にいたときの経験です。ビル管理関係者ではありません。参考まで

imachan_net
質問者

お礼

専門家の意見は参考になります。 確かに住宅は事前に・・・になるのでしょうね。