アウトルックエクスプレスが別のファイルに更新された!質問とアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 知人がフリーウエアのダウンロード先をアウトルックエクスプレスにしてしまい、実行ファイルが書き換えられてしまいました。
  • その結果、アウトルックエクスプレスが起動できなくなってしまいました。
  • 復元が難しい状況ですが、初心者のため分かりやすくアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックエクスプレスが別のファイルに更新されてしまいました!

知人がインターネットで国際電話などにつながるのを防ぐ方法を質問したので あるフリーウエアを紹介したら、 ダウンロード先をアウトルックエクスプレスにしてしまい、アウトルックエクスプレスの 実行ファイルがそのフリーソフトウエアの実行ファイルに書き換えられて しまったそうです。 結果として、デスクトップ上のアウトルックエクスプレスのアイコンを ダブルクリックすると、そのソフトウエアが起動してしまい、 アウトルックエクスプレスが起動できなくなりました。 知人のPCはwin95なので復元も難しいと思われます。 私がそのソフトウエアのダウンロード方など教えた手前、責任をかんじて おります。誰かアドバイスお願いします。 私自身が初心者なので、分かりやすく教えて下さい。

• butio
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

win95/98の"Outlook Express"は"Internet Explorer"をインストールする時に一緒にインストールされますから、 『Windows Update』へアクセス。 『製品の更新』をクリック。 『ソフトウェアの選択』の画面が表示されたら、『すべて表示』をクリック。 ソフトウェアの一覧の中から、"Internet Explorer"のお使いのバージョンを選択。 以降は、"Internet Explorer"をインストールする手順どおりに進み、途中の『再インストールするかどうか?』のメッセージに『はい』を選択すれば、"Internet Explorer"と一緒に"Outlook Express"もインストールされます。 インターネットへの接続がアナログモデムなどの場合、"Internet Explorer"すべてを再インストールすると時間がかかりますから、最初の方にある『インストールの方法』を選択する画面で、『カスタムインストール』を選択、"Outlook Express"の所にチェックを入れて、"Outlook Express"だけを再インストールしても良いかと思います。

butio
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 さっそく電話しましたが、知人のアウトルックエクスプレスは4.7で、 すでにサポートも終わっているらしのです。 しかも、知人というのが実は遠くの義母で、電話ではらちがあかず、 なぜかアウトルックのサイトが英語のページしか開かない(?)と、 謎?なので、もうあきらめて別のメールソフトを使う方が早いのでは、 と思っています。 また、質問することがございましたら、よろしくお助け下さい。