ワインの持ち込みルールと注意点

このQ&Aのポイント
  • レストランにワインの持込をする際に注意すべきポイントについてまとめました。
  • 一般的なワインを持ち込む場合、価格や希少性に気を付ける必要があります。
  • BYOのルールやマナーについて検索しても、適切なルールや意見を得ることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワインの持ち込み(BYO)のルールについて

レストランにワインの持込をします。(持ち込み料は1本2000円です)そのお店に行くのは2回目なのでお店の人にとっては、一見さん状態だと思います。持ち込みについては、事前にお店の方に了承をとっています。 1.特別なワインではないのですが、問題ありませんでしょうか(誕生年、古いビンテージ、あるいは希少品など) 2.一般的に売られているワインを持ち込むとして、いくら位のワインを持ち込めばよいでしょうか?(BYOを大々的にうたっているレストランではありません。またディナーのコースは5000、8000円です)今持ち込もうとしているワインは市価4000円程度のものです。 同行の友人たちは、事前に了承をとっているのだし、持ち込むワイン以外(1本のみ持込)は、お店のワインを頼むのだから、問題ないよ、というのですが、どうも持ち込もうとしているワインが安すぎるように思えてなりません(特にこだわりがあって、持ち込むわけでもありませんし) BYOのルール、マナーなどについて検索もしてみましたが、「これぞ、というワインを」あるいは「お店の常連になってから依頼しましょう」といった文句が目に付き、気になっています。 みなさまのお考えをお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもどうも、今晩は!失礼しますね。 miharu1985さんはA型ですか?かなり心配されているようですね。 お店の了解を取って持込み料2,000円(ま、妥当でしょう。中には只の処もありますが)を払うのですから、堂々と持ち込めばいいのではないのでしょうか。 基本的に、ワインのグレードはコースの価格に合わせるのが目安になります。例えば5,000円のコースであれば、やはり5,000円位のワインといった具合です。この場合の価格はメニュー価格ですから、原価はその50~60%といったところでしょうか。 ですから市価4,000円のワインであれば、安すぎるということはありません。 とは言え、ワインの持ち込みにもいくつかの暗黙のルールのようなものは存在するようです。 例えば、その店のワインリストにあるワインやあまりに安いワイン(その店の一番下のランク以下のもの)は持ち込まないとか、逆に貴腐ワインなどの高級ワインの場合は、飲み干さずにボトルに気持ち残して置いて帰る(お店のソムリエのために)とかいったことです。 最近は、昔に比べてワインの持ち込みが出来るお店が増えて来ているようですが、大々的に宣伝していることは少ないようです。 要はお店側の好意で持ち込ませてもらう、ということを理解しておけば失礼にはならないでしょう。出来れば、前日とかに持ち込んでおくと、お店の方もサービスしやすいかも知れませんね。 大丈夫、素敵なディナーを楽しんで下さい。 では、失礼しま~す。

miharu1985
質問者

お礼

Icemankazzさん、 >miharu1985さんはA型ですか?かなり心配されているようですね。 O型です。今までA型と言われたことのない典型的なおおざっぱな性格なので、このコメントをいただいて逆に「心配しすぎなんだ」と納得できました。 安心して楽しんできます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイン

     ROBERT MONDAVI WINERY(NAPA VALLEY) CABERNET SAUVIGNON 2001といワインを頂きました。私のワインのことは全く分かりません。12月中旬にクリスマスディナーと称して、会社の同僚達とフランス料理を食べに行きます。(料理10,000円)このお店は、ワインの持込が出来るので、上記のワインを持ち込もうかと思っています。このワインは、料理が10,000円のレベルに合うものなのか分かりません。ワイン通の方に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 1978年のヴィンテージワイン

    1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワイン持込可能な店を教えてください!

    ちょっと気軽なワイン会(ワインは持ち込み、料理はレストランのものを注文)を開催したいのですが、神田、新橋、東京、有楽町辺りで、ワインの持ち込み可能な店(持ち込み料金1本500円以下、或いは無料)をご存知の方は教えて下さい。

  • ワイン持ち込み可のおすすめレストラン(都内)

    友人より結婚祝いにと、「シャトー・カロン・セギュール'81」という高価なワインを頂きました。 せっかくなのでおいしい料理とよいソムリエと一緒に味わいたいと思っています。 来年1月11日が結婚一周年なので、その日にレストランを予約しようと考えております。 そこで都内でおすすめのワインが持ち込めるレストランを教えて頂きたく思います。 予算は二人で20000円~40000円程度(持ち込み料込みで)。 出来れば夜景が見えるとより良いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 飲食店になぜ持ち込みをしてはいけないのでしょうか?

    飲食店になぜ持ち込みをしてはいけないのでしょうか? 考えられるのは当然そこの店の売り上げが下がるし客の回転率が悪くなることだろうと思います。 それと食の品質保証ができなくなるからでしょう。 つまり食中毒の責任問題です。 でも食べ物の持込は食中毒のリスクがあると思いますが 飲み物は限りなく低いのではないでしょうか。 全部の店とはいいませんが飲み物の持込が可能なら売り上げが増える 飲食店もあると思うとります。 なぜ飲み物の持ち込みはアカンのでしょうか?

  • 大阪でワイン持込可のレストラン

    高価なワインを頂きました。 家で飲むのも味気ないので、 イタリアンか、フレンチのレストランに 持ち込んで、おいしい食事とともに いただけないかと考えています。 大阪市内で、 持ち込み可能で おいしいレストランを教えていただけないでしょうか? 予算は料理のみで一人当たり一万円までで 相応の持ち込み料の負担はOKです。 よろしくおねが致します。

  • ドイツの白ワイン「クレーファナクターシュ」

    ワインを探しています。 取り扱いがあるお店をご存知でしたら、教えてください! もしくは、ネットで取扱店を探す方法をご存知でしたら、教えてください! 原産国  ドイツの白 商品名  「クレーファナクターシュ」       2006年ビンテージワイン ラベル  男の子がお尻を出して畑のようなところを走っている絵 商品名とビンテージってことは、以前購入したお店で聞きました。 今はそこの商品の取り扱いをしておらず、供給できないそうです。 ビンテージワイン、ってなんでしょう。千円台で買えた記憶なのですが、そんなすごそうなものだったのでしょうか。ちょっと正体がわからないので、調べようがありませんでした。 安くて、香りがよくて、飲みやすいおいしいワインでした。 ぜひもう一度飲みたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 貴腐ワインについて質問です。

    貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。 今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。 普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。 おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。) また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • レストランでワインを購入する(飲まずに持って帰る)方法

    はじめまして、この度初めて質問させていただきます、shop_tomoと申します。 約1年ほど前から、とあるワインを探しておりまして、様々なお店、ネットショップ、各オークションなどを探し続けていたのですが、 全く見つからず(あっても売り切れ)困っていたときに、ネットに載っていたとあるレストランのワインリストで、 ずっと探していたワインを見つけました。 調べたところ、レストランで飲みかけのワインを持って買える行為は酒税法上問題になると書いてあったのですが、 その程度なら心配ないとも書いてあり、今回のケースではどうなのか、判断に迷っております。 そこで質問なのですが、レストランでワインを全く飲まずに購入し、持ち帰る事が出来る可能性は、いかほどでしょうか…? ちょうど木曜日(9日)にそのレストランで食事する機会があるのですが、レストランでワインを頼んだ事すらないので、見当がつきません…。 もちろん、お店に行った際に直接聞いてみれば良いだけなのですが…そういう事をお店の方に聞いてよいのかすらわからない状況です。 また、レストランにて購入をお願いする際、コツなどございましたらあわせてご教授いただければ幸いです。 以上、何卒宜しくお願い致します。