• ベストアンサー

18年より青色申告の場合

17年は白色申告で申告しました。所得金額は黒字でした。18年は青色申告です。出納帳の書き始めは事業資金○○○円とかでいいのでしょうか? あと、17年度に売上を請求したのに未入金の場合の売掛帳の書き始めはどう記入するのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

帳簿の年度最初の書き出しは、「前期繰越」「前年度繰越」などで いいと思います。 青色申告は、複式簿記で帳簿に記帳する必要があるので、 これを機会に、日商簿記3級程度でいいので、書店でテキストを 買われて勉強されたらよいと思います。 そんなに難しくないので、独学で十分です。大原簿記学校のテキスト はわかりやすいです(簿記学校の受付で販売されています) (資格試験に挑戦するのもいいでしょう) http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/index.html http://book.o-hara.ac.jp/ooharabook/7.1/01-2007-A700-03/

monamay
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます、助かりました。

関連するQ&A

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 白色申告から青色申告

    今年から青色申告するものです。 一昨年の12月の売上の入金が昨年の1月にありました。 それを普通預金/売掛金で仕訳したのですが そうすると期末の貸借対照表の売掛金金額が違ってしまいます。 1月の入金分が引かれた金額になってしまい実際より少なくなって しまいます。そのままで良いものなんでしょうか? ちなみに一昨年の12月の売上は去年の白色申告のときに売上計上してます。

  • 青色申告について

    私は、給与所得・不動産所得があり、夫が農業をしているので専従者控除で控除している分を私の収入として、18年度まで白色申告で確定申告していました。 19年度からは、お金の動きも少ないので、やってみようと思い、不動産所得を青色申告にする届出をしてきました。 不動産は、マンションを貸しており(一部屋です)その家賃収入があります。 費用は、固定資産税、マンション管理費ぐらいです。 固定資産税は、私の給与所得の銀行から現金を引き出し、郵便局に入れて、そこから振替しています。他は、一つの銀行の口座でまとめてあり、現金を引き出したりすることはありません。 税務署で、最低でも現金出納帳と、固定資産台帳をつけるようにといわれました。 この場合、現金出納帳というのは、不動産にかかわるもののみを付けて おけばよいのでしょうか?(不動産所得の青色申告なので、他の所得はいままでどおり、確定申告書の所定の記入欄に追記するだけでよいのですよね・・・) それと、私の場合はどれを現金出納帳に記入すべきなのでしょうか? 届出をしにいったのが、3月15日で税務署が込み合っており、ちょっと冷たくあしらわれ、色々と聞きたかったのですが聞く事が出来ず、あとになって、青色申告なんて出来るのかな・・・と不安になってきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 青色申告決算書付表の源泉徴収税額欄、売掛金の場合は?

    文筆業です。 これまでずっと白色申告をしてきましたが、19年度より青色申告に切り替えました。、売上げの計上も現金主義から発生主義に変えました。 売上の仕訳は、取引終了時(私の場合は印税発生通知書を受け取った日にしています)に 売掛金10000/売上10000 入金時に 普通預金9000/売掛金10000 事業主貸1000 (前払い所得税) とするよう、青色申告会の記帳指導のさいにいわれ、そのようにしています。 今回、年度をまたいでしまった売掛金があります。仮に20000円とします。入金はまだなので、源泉徴収額2000円は確定していますが、実質されていない状態です。 青色申告決算書の付表(文筆家用)には、この20000円の売掛金も記載しなければならないことになっていますが、では、この20000円に対する「源泉徴収税額」の欄には、2000円のように書いてしまってよいのでしょうか? それとも源泉徴収はまだされていないのだから0円とすべきなのでしょうか? 後者のような気もするのですが、そうすると、来年度の確定申告の際に、収入はないのに、源泉徴収額を記載するようになり、変な気がします。 どなたかおわかりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • やよいの青色確定申告08・申告用紙の記入方法について

    いつもお世話になっています。 昨年度は白色で今年度より青色です。フリーランスで5社程から仕事をいただき、支払い調書が送られてきました。 所得税青色申告決算書(一般用)用紙の(1)売上(収入)金額(雑収入を含む)の欄には源泉徴収額も含めた売上金額を記入するのですか? 源泉徴収額は 借 売掛金10000/貸 売上高11111 借 事業主貸(源泉徴収)1111/ として処理していますが、よろしいでしょうか? また、やよいの青色申告08を使用していますが、 実際の売掛金と決算書作成から作成される所得税青色申告決算書の(1)の欄の合計が合いません。(決算書の方が多い)ここに記入される金額はどのように調べたらよいですか? 新聞図書費欄はあり、科目も設定していますが、費用が反映されません。どうしたら反映されますか?

  • 白色申告→青色申告に伴う売上金額のずれ

    昨年度まで白色で確定申告し、2010年度から青色申告に変えた個人事業主です。2009年の11月と12月の売上を売掛金として計上していませんでした。そのため、この分が2010年になってから振り込まれ、会計ソフト上では今年度の売上に含まれています。さらに2010年の12月の売上は売掛金として計上したため、これも2010年度分の売上としてカウントされることになります(仮にAとします)。その結果、2010年度の売上の裏付けとなる支払調書が「実際の振込額+A」となり、今年の課税対象になる売上が増えてしまっているのですが、これは切り替えの年に発生してしまう、仕方のない事象なのでしょうか・・・。白色申告の段階で、去年の売掛金を売上として計上しておくのが正しかったのでしょうか。とにかく、知りたいのは2010年度の売上は「実際の振込額+A」で提出しなければならないのですよね?今年はきついですが、来年からは同じサイクルで回っていくのでこのような問題は発生しないですよね、ということです。回りくどくてすみません(汗)。

  • 白色申告から青色申告へ

    不動産所得の白色申告者です。所得税は一年に約2万円程支払っております。先日税務署の方から「青色申告者になると特別控除が受けれますよ。」と言われました。現金出納帳を作成したとしても実際に残った現金は家計にて使用しております。そういう場合においての青色申告のメリットと実際においての出納帳記載方法が分かりません。所得税金額も多くないので白色申告の方が処理上は楽なような気がします。勉強不足で申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 青色申告の売上と所得が合わないんです。

    やよいの青色申告06を使っています。 売掛金 / 売上高 普通預金 事業主貸源泉徴収税 手数料      / 売掛金 としてきたのですが、売掛金の回収は翌々月なのです。 損益計算書の 1 売上(収入)が今年の売上高になってしまい 確定申告の所得の内訳は17年11・12月~18年10月なので、 金額が違ってしまいます。 売上高の処理はどうすればいいのでしょうか?

  • 白色申告→青色申告にした場合、赤字繰越の例外??

    開業日が、2007/3/18 2007/1/1~2007/12/31 課税所得800万 2008/1/1~2008/12/31 -300万円の赤字(2008/3/1 青色申告の用紙をだす) この場合、2008年には白色で申告しますが、2009年に青色申告となります。 上記のように、白色申告で黒字、翌年、青色申告で赤字となった場合、過去の、2007年の黒字(白色申告したもの)から300万円を控除し、修正申告ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 逆に、赤字から、黒字になった場合は、控除できないと聞きました。 真偽のほどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 青色申告者 赤字の繰り越し方法

    青色申告での赤字の繰り越しについて、分からない事があります。 自営業です。 平成25年度、100万円の赤字。 平成26年度、100万円の赤字。 平成27年度、80万円の黒字。 申告書第4表(損失申告用)は、25,26年とも提出しています。 27年度の確定申告書Bでの、赤字の計上の仕方が分かりません。 1・ 所得金額(合計)(9) には、80万円と記入して、その他 54(本年分で差し引く繰り越し損失額) の所にも80万円と記入するのでしょうか? 2.そして、残り120万円分の赤字は、申告書第4表での記入となるのでしょうか? 3・青色申告決算書には、繰り越し赤字の記入は必要ないのでしょうか? 青色申告が3年目で、初めて黒字となったので、書き方が分からず、 国税庁のサイトで調べてみたのですが、参考にならなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう