• ベストアンサー

スタットレスorチェーン

kudouの回答

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.6

スタドレスは、2万キロもつんですよ、年数ももちろんだけど、3シーズンは、良くスキーに行く人の話でしょ、やはり、寒い中チエーンはきつい、泣けてきますし、場所を間違えると危険ですね、スタドレスは、4本履くから安全なんです。チェーンは、履いてない後ろが滑ります、ただ新雪はチェーンが活躍しますが、ただ高速使うのならスタドレスです、途中で(サービスエリアで履かないと通してくれない規制が高速道路でもあります)めんどくさいですよ!安全を考えるならスタドレスとチェーン両方の装備がいいですが、お金の問題でも安全を買うべきです、それと、扁平のスタドレスは進められません、195/60とかの60のところが50以下は雪道に合ってません、55でもあやしいです、スキーにいくのですから、あまり見た目がとか考えずに、安全を買って下さい、命がかかってるし、車がガードレールにささるのも嫌ですものね。

関連するQ&A

  • スタッドレスにチェーン

    これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。 最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」 というものでした。 チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか? また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • スタッドレス チェーン

    スタッドレスタイヤとチェーンでは、どちらの方が雪道に強いですか?

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FF車のスタッドレスタイヤ装着について

    このたび,FF車(軽四のライフ)で雪道を行くことになりました。 理想は,4輪ともスタッドレスタイヤ装着にして,チェーンを携帯するのがいいのでしょうが,予算的に厳しいので,2輪のみ(前輪)スタッドレスにしようかと考えているのですが,そういうのはやはりよくないのでしょうか? スタッドレスを4輪とも買わずに,チェーンだけ持参するというのは,どうでしょうか? 絶対にという言葉はないでしょうが,経験などを踏まえいろいろ意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

    はじめまして。 スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。 ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、 チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。 皆さんならどうされるでしょうか? アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • スタッドレスが高いのでチェーンで滑りに行こうと思うのですが

    今までは安いやつですが、スタッドレスで行っており、快適にゲレンデへ行っていました。 今回車を乗り換えた関係で、スタッドレスではなくチェーンで行こうと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。 チェーンにしようと考えている理由は 1 スタッドレスは価格が高い 2 スタッドレスタイヤの履き替え、保管が手間 という点にあるのですが、逆にチェーンでのマイナス点は 1 雪道で滑らないか(チェーンで雪山に行ったことがなく、スタッドレスに比べ、その効果が半信半疑です) 2 つけるタイミングを間違えて滑りそう 3 着脱が手間 というのが挙げられます。 今シーズンは行っても5,6回程度、この車を乗るのはあと4,5年程度かなと思うのですが、長い目で見て、スタッドレスの購入はどうしたらよいでしょうか? チェーンでも良さそうでしょうか?

  • チェーン(ゴム)での雪国走行

    お正月に新潟県の魚沼まで行くことになりました。 ノーマルタイヤにチェーン(ゴム)で行こうと思っています。 車はAudi A3 でFFです。 雪道の走行経験は皆無です。 過去の質問なんかを眺めるとスタッドレスがよいと書いてありますが、今回限りなのでスタッドレスを買うのはためらっています。 チェーン(ゴム)はオカモトのサイルチェーンです。 雪のない道でも騒音も少なく快適と書いてありますが。。。 チェーン(ゴム)でも問題ないという人もいればスタッドレスじゃなきゃダメという人もいて悩んでいます。 最近チェーンを履いてる車はトラックでたまに見るくらいだと雪国の友人に聞きましたがやはりチェーン(ゴム)で行くのは無謀なのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤにチェーンは必要ですか?

    雪道で、スタッドレスタイヤにチェーンをしたほうがいいと聞きますが、本当ですか?チェーンを着けることで、スタッドレスタイヤの接地面積が減って、かえってコーナーなどでグリップが効かないような気がするのですが・・・(^^;) 教えて下さい。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。