• ベストアンサー

入居者の交流が盛んなマンションの事例はありませんか?

私はマンション管理に関心があり、なかでも 入居者間の積極的交流について特に興味があります。 マンション住人の交流について、事例を調べる具体的な 方法はないでしょうか? 特に事例として興味があるのは「佃」というところに ある(らしい?)マンションです。そのマンションでは、 全世帯がお互いに交流できるように定期的にイベントを 開催したり、マンション入居者以外に、地元地域との交流に 取り組むということを聞きました。 ただし、「佃」という地名が正確かどうかは不明です。 どなたか、参考文献・参考HPなどご存知のかた、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto_yui
回答No.1

家族で不動産経営をしています。 入居者の交流で参考になるか分かりませんが 当方が行ってることを 書きます。 年1回(7~8月)ですが、懇親会として「バーベキュー」を行っています。 毎年70~90人近い人数で行っています。 入居者はもちろん退去した方にも声を掛け 多くの方に参加してもらっています。 その会がきっかけで 入居者同士の交流は盛んで、とても良い雰囲気になっています。 後は、毎日掃除に出向き、入居者と話をし 住みよい環境を築いています。

dentakukun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 入居者さんとあったかい交流をされてるオーナー様なんですね。 当方でもハイキングなどの交流は実施してみました。 みなさんと直接ふれあうことのできる機会はなかなかないので 貴重な体験ができてとても貴重な時間になりますよね。 これから考えたいのは、もう一歩進んで「地域住民との交流」です。 核家族が増え、しつけやコミュニケーション不足の子供。 また、そもそも親自身がそういったことができない、という問題。 こういった問題への解決の糸口を、「地域との交流」という形に見出せないか? という考えです。 ただ、私自身も地元住民とのネットワーク作りがまだまだこれから、 という状態です。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

うちのマンションでやっている行事ですが、 おもちつき、フリーマーケット(年2回)、夏祭り、クリスマスの点灯式。 フリーマーケットは自治会員は出品料無料ですが、そうでない人からは出品料をとります。 夏祭りは自治会員には無料パスを配ります。そうでない人もお金を払えば参加可能。 おもちつきはフリーパスなのでどこの誰でも来て食べることができます。 クリスマスの点灯式も温かい飲み物などが出ますが、こちらもフリーパス。 おもちつきも夏祭りもフリーマーケットも地域の人まで参加してとても賑やかですよ。子供向けにもいろいろ考えているので、近くの小学生がたくさん押しかけています。 自治会の中だけの行事としては、バス旅行とかゴルフ大会とか花見とかいろいろあります。HPも作ってるのですが、それを紹介するわけにもいかないので…

dentakukun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クリスマスの点灯式があるマンションっていいですねー^^ フリーマーケットは、挑戦してみたいいんですが スペース的な制約で難しそうです。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

「分譲マンション 自治会」でヤフー検索してみてください。 ご参考になる情報がヒットするかもしれません。 (URLを貼ってご紹介したいHPがあるのですがリンク制限があるようなので)