• ベストアンサー

入居者の交流が盛んなマンションの事例はありませんか?

私はマンション管理に関心があり、なかでも 入居者間の積極的交流について特に興味があります。 マンション住人の交流について、事例を調べる具体的な 方法はないでしょうか? 特に事例として興味があるのは「佃」というところに ある(らしい?)マンションです。そのマンションでは、 全世帯がお互いに交流できるように定期的にイベントを 開催したり、マンション入居者以外に、地元地域との交流に 取り組むということを聞きました。 ただし、「佃」という地名が正確かどうかは不明です。 どなたか、参考文献・参考HPなどご存知のかた、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

家族で不動産経営をしています。 入居者の交流で参考になるか分かりませんが 当方が行ってることを 書きます。 年1回(7~8月)ですが、懇親会として「バーベキュー」を行っています。 毎年70~90人近い人数で行っています。 入居者はもちろん退去した方にも声を掛け 多くの方に参加してもらっています。 その会がきっかけで 入居者同士の交流は盛んで、とても良い雰囲気になっています。 後は、毎日掃除に出向き、入居者と話をし 住みよい環境を築いています。

dentakukun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 入居者さんとあったかい交流をされてるオーナー様なんですね。 当方でもハイキングなどの交流は実施してみました。 みなさんと直接ふれあうことのできる機会はなかなかないので 貴重な体験ができてとても貴重な時間になりますよね。 これから考えたいのは、もう一歩進んで「地域住民との交流」です。 核家族が増え、しつけやコミュニケーション不足の子供。 また、そもそも親自身がそういったことができない、という問題。 こういった問題への解決の糸口を、「地域との交流」という形に見出せないか? という考えです。 ただ、私自身も地元住民とのネットワーク作りがまだまだこれから、 という状態です。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちのマンションでやっている行事ですが、 おもちつき、フリーマーケット(年2回)、夏祭り、クリスマスの点灯式。 フリーマーケットは自治会員は出品料無料ですが、そうでない人からは出品料をとります。 夏祭りは自治会員には無料パスを配ります。そうでない人もお金を払えば参加可能。 おもちつきはフリーパスなのでどこの誰でも来て食べることができます。 クリスマスの点灯式も温かい飲み物などが出ますが、こちらもフリーパス。 おもちつきも夏祭りもフリーマーケットも地域の人まで参加してとても賑やかですよ。子供向けにもいろいろ考えているので、近くの小学生がたくさん押しかけています。 自治会の中だけの行事としては、バス旅行とかゴルフ大会とか花見とかいろいろあります。HPも作ってるのですが、それを紹介するわけにもいかないので…

dentakukun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クリスマスの点灯式があるマンションっていいですねー^^ フリーマーケットは、挑戦してみたいいんですが スペース的な制約で難しそうです。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

「分譲マンション 自治会」でヤフー検索してみてください。 ご参考になる情報がヒットするかもしれません。 (URLを貼ってご紹介したいHPがあるのですがリンク制限があるようなので)

関連するQ&A

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション入居前の告知について。

    賃貸1Kマンションの一室の住人が、事故死(自殺、他殺)ではなく、自然死?(寿命が尽きて)で亡くなりました。 このような場合、次の入居者に不動産仲介業者は、前入居者が死亡した事を伝えなくてはいけないのでしょうか? 宅建業法(重要事項説明)、その他法律、事例等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、不動産仲介業者はその事(死亡)を知らずに、次の入居者と契約をし、後で入居者がその事実を知った場合 不動産仲介業者は罰せられることはあるのでしょうか? 物件所有者は別にいます。不動産仲介業者は物件所有者ではありません。

  • 分譲マンションにお住まいの方・・・

    100戸程度の分譲マンションに住んでいます。 大多数は20~30代の若い世帯です。 が、管理組合、自治会共に無関心な世帯が多いようなのです。 総会やらなにやらあっても、理事以外の出席者はほとんどありません。 かなり重要な案件であっても同じです。 これから修繕積立金についてなど、重要事項についての話し合いなども必要になってくるのですが、多分ほとんどの人は「議長に委任」でしょう。 いまどきのマンション(の住人)はどこもこんな感じなのでしょうか? みなさんがお住まいの集合住宅ではどのような状況ですか?

  • テレビ映りが悪い(マンション)

    本年度、住んでいるマンションの理事をしています。 入居より9年程度たっていますが、新築当初より テレビ映りが悪い世帯があるのです。 ちなみに私の家はそんな現象は現れず、綺麗に写ります。 人物が2重に見えたり、線が入ったり。 といった現象が見られます。 特にNHKがひどいようです。 100世帯中30世帯にこんな現象があるようです。 私個人の意見では個人世帯vsマンション販売会社(施工業者) だと思っていますが、 住人の方々は管理会社に激しく「なんとかしろ」とくってかかります。 私自身もビル建築(設備)に関わってる仕事をしていますが 9年もたっているクレームに業者が真摯な対応をするとは思えません。 マンション建設(テレビなどの配線施工)に詳しい方がいましたら 考えられる原因・対応策をアドバイス願います。

  • 不動産業者の方教えてください。

    「新築なのにほとんど売れていないマンションについて」教えてください。これまでに、新築でなかなか売れないマンションってご存知ですか?4分の1くらいしか入居していなくて(約80世帯中20世帯)まだ半年くらいなのですが、このまま売れないままなんてこともあるんでしょうか。私はすでに入居しているのですが、あまりにも閑散としたマンション状態なのでこの先ちょっと不安になります。道路沿いで駐車場は半分は機械式になっているので、たぶん敬遠されるのかなと思いますが・・・。不動産業経験者の方でこのような事例をご存知の方教えてください。

  • マンション アルコーブ に駐輪してもよいのか?

    先週、引越しが完了しました。 わたしは高価な自転車を所有しているのですが 駐輪場所に気を使っています。 マンションに駐輪場はありますが、いたずらや盗難が多発しているとの 張り紙があり、そこに駐輪するのは躊躇してしまいます。 最上階で世帯数が2世帯しかなく 隣の住人には邪魔にならないアルコーブ部分に駐輪したいのですが 管理人から駐輪場を使ってほしいといわれました。 しかし、別の階の住人はアルコーブに駐輪しています。 管理会社の建前上、駐輪場を使用しろと言っているだけでしょうか? ご意見、お願いします。 【参考】 専用使用権のあるポーチ・アルコーブに子ども用自転車などを置くことは規約違反になるか? http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/

  • 賃貸マンションに住んだら民泊をしていた

    賃貸マンションを借りて半年です。 新築のため全世帯が同時期に契約し入居しています。 契約書には居人のみが使用するとなっていますが、同フロアで外国人に民泊として部屋を提供しているのがわかり、管理会社に連絡しました。 深夜の出入り、ワンルームに5人が泊まる、カップルの場合昼夜問わず営みの声がホールに響き渡る、出入りの際に外国人と鉢合わせすると声をかけてくる、など困っています。 セキュリティがしっかり整備された物件でしたのでそれなりの家賃も支払う価値があると思って入居しましたが、後日、家主さんから、民泊の件を知らなかった事、家主側としては住人の同意が得られればやってもいいという考えを持っているとの話がありました。 その上で近いうちに住人全員を集めて民泊について同意してもらえるかどうか意見を聞きたいので出席してほしいとの話がありました。 入居時の契約書には又貸ししてはいけないという文言がありましたし、不特定多数の外国人が出入りする事はセキュリティ面でも不安です。 上記の事は大家さんに伝えました。 その上でほかの住人が反対せず、民泊を家主が許可した場合には、入居当時とは条件が異なる事になるため、退去も視野に入れなければならないと考えますが、その場合、入居時に支払ったお金は返金してもらえるか、引っ越しの費用は支払ってもらえるのでしょうか? また、今回入居者を全員集めて意見を聞くという事は、家主が返金をまぬがれるために同意を全員に全員がいる前で取り付けるという事なのでしょうか? 後で、その場で反対しなかったのだから退去費用は出さないといわれたら困ります。 多分、民泊が決まれば再度差し替えの契約書にサインする形をとるようになるのではないかと思います。 知識のない私にご教授をお願いいたします。

  • 父親から相続されるマンション経営について

    私の父(79歳)は約30年前に建設した鉄骨コンクリート4階建ての賃貸マンションを所有し賃貸経営をしています。 土地は約50坪なのですが、借地です。 この土地は祖父が地主と知り合いだったので、非常に安価な賃貸料で現在も借りています。 いずれは私が相続する事になると思っていますのが、将来の事で色々と心配があります。 まず古い建物なので人気が無く9世帯あるのですが、入居者は4世帯だけです。 現在土地の賃貸料が安価なので、どうにか経営できていますが 私の代になると一般的な賃貸料に値上げされる可能性があります。 (私は地主と面識がないので…) そうなると経営が困難になります。 土地を買い取る資金もありません。 またマンション経営をやめて土地を返却しようかとも考えますが 解体費用で1500万円以上必要なようです(過去の書き込みを見ました) このマンションをどのようにするのが、一番良いか悩んでいます。 質問の意図がはっきりしませんので、回答し難いと思いますが 参考になる意見アドバイス等お願いいたします。

  • 分譲マンション

    築20年の分譲マンションに住んで10年になりますが先日管理組合から各戸に注意書が配布され当マンションではペットの禁止との注意がありましたが当時の管理規約条項では8項に他に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物を飼育する事。と記載されていますがこの規約内容では犬の飼育禁止とはとれませんがいかがでしょうか? 総戸数100世帯で16戸程度が犬(部屋飼育犬)を飼育されていますが最近、ルール、モラル等を守らない住人(反社会的)が入居して駐車違反、共用廊下に私物の放棄、犬の共用部分での大小糞での放置の問題で各戸に注意文が配布される結果となりました。それまでは各個人とも責任ある飼育で問題はありませんでしたので良い解決法はありませんでしょうか。

  • マンション駐輪場で自転車が壊された

    こんにちは。 新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。 昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。 私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。 そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。 道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。 警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。 ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。 このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。 似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。