• ベストアンサー

回折格子

blazed反射型回折格子に関して質問です。 この回折格子で反射される光は、反射された段階では ある特定の方向への反射(鏡面反射)だけでなく、少し 拡散された反射もするのでしょうか? そして、鏡面反射以外の成分同士でも位相の同調に よって、ある特定の方向に回折縞ができるのでしょうか?

noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

特に普通のグレーティングと同じ考えでかまいません。 つまり普通に格子の溝を切っているグレーティングの場合、正反射が0次光、そして回折が1次、2次と出てきます。 ブレーズドされている場合にも、その鏡面からの正反射(0次とは言わないけど)があり、その周りにn次、n+1次などが出てくるだけです。 平たく言えば、通常のグレーティングで強い回折光が得られるのは0次光の周り、つまり正反射に近い次数になるので、高い次数での回折効率を上げるために、希望の次数付近で正反射する面を設けてやれば通常のグレーティングと同じように強い回折光が得られるという話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。