• ベストアンサー

グーグルの検索順位

グーグルの検索順位がキーワードでいつも1ページ目~2ページ目にランクしていたのですが急に検索順位が見つからなくなりました。 どうした理由ですか? 又、元のように検索ページ上位に戻るための対策は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

>ページランクが低いサイト これは公開されているページランクのことを言っているのであれば、実際のページランクと必ずしも一致していない(と言われている)こと、またその数字も相当古いため(これは確実)、殆ど当てにはなりませんよ。 ページランクは重要な指標の一つですが、特定の検索キーワードにどうひっかかるかはそれだけで決まるものではありません。 例えばTOPページの工夫やキーワードの埋め込み方とか、自作自演のようで自作自演に見せかけないリンクの張り方とか、色々な工夫がありますが(その工夫も毎週、毎月googleの修正にあわせて修正しなければなりませんが)、それを実際に高い効果が出るような方法で実現できるなら、現在はそれだけで商売ができます。 >これにはお金がかかっているのでしようか 当然そのSEO対策を本職としているプロの業者に月に何万から何十万以上のお金を払って依頼しているからです。それに太刀打ちするなら、それ以上のお金を払うか、それだけのお金に等しい努力をするしかありません。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 SEO対策を本職としている会社のHPがページランクが低いのが 多いのであてにできません。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

SEO対策とSEO対策対策の争いは毎日のように行われていますので、ページランクの評価内容もその基準も変わっていくのが当然です。 直接の原因はgoogleさんにしか分かりませんが、分かりやすい例としては、貴方のサイトを高順位にあげる主要因となっていた特定のサイトが問題ありと見做されて排除されたとか、そんなとこでしょう。 戻るための対策はお金をかけてSEO対策業者に頼むか、そういうお金が無いのならそのお金と同程度以上の手間暇をかけて、googleさんの評価に合うようにがんばるしかないです。

sasuke3150
質問者

補足

ページランクが低いサイトでも上位を維持しているのがあります。 ページランクが高くても上位にランクされないページもあります。 キーワードを適切に挿入しているのですが上位から消えました。 少し前は1ページ目を維持していました。 資本が大きな会社が上位になっています。 これにはお金がかかっているのでしようか? (スポンサー枠を除く)