• ベストアンサー

グーグルの検索順位

グーグルの検索順位がキーワードでいつも1ページ目~2ページ目にランクしていたのですが急に検索順位が見つからなくなりました。 どうした理由ですか? 又、元のように検索ページ上位に戻るための対策は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>ページランクが低いサイト これは公開されているページランクのことを言っているのであれば、実際のページランクと必ずしも一致していない(と言われている)こと、またその数字も相当古いため(これは確実)、殆ど当てにはなりませんよ。 ページランクは重要な指標の一つですが、特定の検索キーワードにどうひっかかるかはそれだけで決まるものではありません。 例えばTOPページの工夫やキーワードの埋め込み方とか、自作自演のようで自作自演に見せかけないリンクの張り方とか、色々な工夫がありますが(その工夫も毎週、毎月googleの修正にあわせて修正しなければなりませんが)、それを実際に高い効果が出るような方法で実現できるなら、現在はそれだけで商売ができます。 >これにはお金がかかっているのでしようか 当然そのSEO対策を本職としているプロの業者に月に何万から何十万以上のお金を払って依頼しているからです。それに太刀打ちするなら、それ以上のお金を払うか、それだけのお金に等しい努力をするしかありません。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 SEO対策を本職としている会社のHPがページランクが低いのが 多いのであてにできません。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

SEO対策とSEO対策対策の争いは毎日のように行われていますので、ページランクの評価内容もその基準も変わっていくのが当然です。 直接の原因はgoogleさんにしか分かりませんが、分かりやすい例としては、貴方のサイトを高順位にあげる主要因となっていた特定のサイトが問題ありと見做されて排除されたとか、そんなとこでしょう。 戻るための対策はお金をかけてSEO対策業者に頼むか、そういうお金が無いのならそのお金と同程度以上の手間暇をかけて、googleさんの評価に合うようにがんばるしかないです。

sasuke3150
質問者

補足

ページランクが低いサイトでも上位を維持しているのがあります。 ページランクが高くても上位にランクされないページもあります。 キーワードを適切に挿入しているのですが上位から消えました。 少し前は1ページ目を維持していました。 資本が大きな会社が上位になっています。 これにはお金がかかっているのでしようか? (スポンサー枠を除く)

関連するQ&A

  • yahooとgoogleの検索順位の違い

    私のHP、yahooでは、あるキーワードで検索するといつも1ページ目か2ページ目に出てくるのですが、googleでは、なかなか表示されない状態です。 順位が大分下のようです。 yahooとgoogleの検索エンジンの違いって何なのでしょうか? yahooだと上位表示されて、googleだと表示されない(下方)というのは、どういうことなんでしょう? googleでも上位表示させたいのですが。。。

  • グーグルで検索順位が上がると、また下がります。

    あるキーワードで検索すると順位が上がりましたが、1ヵ月程で元の順位に下がってしまいました。 検索順位が上がると、2ページ目の4番目くらいでした。 今は、また下がって、4ページ目になってます。 実は、上記の範囲内での順位変動が過去にもありました。 これは、なぜなのでしょうか? もちろんコンテンツが不十分という理由もあるので、そこは改善したいと思ってますが、競合他社が検索順位を下げているということはあるのでしょうか? その場合、どのような方法なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 検索順位との関係?

    お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。自分なりに【SEO】について、勉強をしました。昨年までは、1番重要としているキーワードに対して上位表示でいれたのですが、今年の2月後半から急に順位が落ちてしまいました。 自分なりにチェックしたのですが、「グーグルのページランク」が1つ落ち、ヤフーでは【TOPページ】が検索結果に出ないで下の階層のページが出てくるようになりました。悩みに堪えられなくなり、「SEO」について再勉強をしたのですが、1つ分からない事がありますので、教えて下さい。「1つのページに対して、リンクの数は100まで」となっていますが、その数を超えるとどの様な事になってしまうのですか?そして、100を超えていたら早急に直した方がいいのでしょうか?そして、検索順位の急激な変動の原因はどうしてなのでしょうか?乱文で、申し訳ないのですが、皆さんの力をかして下さい。

  • グーグルの検索順位

    こんにちは。質問があります。 私は今ネットショップを運営しているのですが、少しグーグルの検索順位のことで疑問が生じここで質問した次第であります。 ここ3ヶ月以内に出来たライバル店があるのですが(グーグルのスポンサーサイトで発見)3ヶ月もしない内に、扱っている商材の名前でグーグル検索を行うと順位が4位まで上がってきました。以下に疑問点を書きます。 ライバル店の状況 ・失礼ですがHPの内容はあまり見栄えがよくなく、とても個人からリンクされるようには見えない。 ・ページランクは2 ・私は個人のHPなどを含めその分野のHPを何百と日々調査(売れ筋や人気具合など)をしていますがそのHPのリンクなど見たことがない。(今まではスポンサーサイトからでないと発見不能) ・私の扱っている商材はライバル店はとても多いにもかかわらず、他店をすっ飛ばし検索順位4位。 一応SEO対策としての基本的な知識は持っているつもりです。 はっきり言ってこのライバル店の順位が4位な理由が一つも見つかりません。何か特別なSEO対策をしていると思いますが、どのような事が考えられるでしょうか?

  • googleの検索順位が突然下がりました。

    googleの検索順位が突然に下がりました。 リンク元を調べるとどうやら2ch等にリンクが貼られております、2chからのアクセスは上がっているのですがこう言ったスパムリンク?の影響でgoogleの検索順位は下がるのでしょうか?(スパムリンクは防ぎようが有りません。) また今は一番ヒットさせたいキーワードでも60位なのですが、検索結果のリンクをクリックする事で検索順位は上がりますか? ブログを変更前だと10位なのですが、完全に変更前に戻すと劇的に60位から10位等に復活するモノなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Googleで検索順位がダウンの理由

    似たような質問はたくさんあったのですが、疑問に思っていることが解決しませんでしたので質問させてください。 私が運営するホームページは少し前まで、Googleで1ページ目の上のほうに出てきました。でも今は100位くらいのところをいったりきたりしています。メタタグや紹介文は以前と変わらず適度に入っています。 ホームページの更新は以前より頻繁にほぼ毎日していますし、ヒット数はGoogle以外の検索エンジンからもたくさんくるようになったので、Googleで上位にいたとき以上にきています。それ以外にサイトの作りも変えていません。それなのにGoogleだけページが急にダウンしてしまって困っています。 私のホームページより上位にはブログや他のページ、あとは全く更新されていないページ、キーワードが一回しか出てこないほとんど関連性のないページまでたくさん出てきています。 同じ経験の方もいらしたので、Googleではそういうことが起こるのだということは何となくわかったのですが、何とか前の順位に戻したいです。 自分なりに調べて考えてみたのですが、下のことは関係あるでしょうか? (1)小さい検索エンジンですが、Yomisearch系の検索エンジンにたくさん登録しすぎたせいということはありますか? (2)「検索エンジンには頻繁に登録する必要が有ります。一週間に一回くらいが目安のようです」 という回答が出ていたのですが、これはGoogleのURL登録も当てはまるのですか? (3)Googleのロボット巡回は1ヶ月に1回くらいしかされないときいたのですが、検索結果でサイトの下に表示された日付をみると1~3日おきに更新されています。これはロボット巡回された日ではないのでしょうか? (4)このまま何もしないで検索順位が戻るということはあり得ますか? どなたかこの疑問について教えてください。お願いします。

  • 検索順位について

    とある飲食店サイトを作りました。サーバーは1ヶ月前にレンタル サーバーを契約しファイルをアップしております。 特定のキーワードでgoogleで検索すると1位~3位で表示されるのですが yahooで同キーワードで検索するとgoogle同様にはいきませんorz 正確には10ページ以上見ましたが検索に引っかかっていないようで ほぼ圏外です。 あまりにも順位が違うので疑問をもっているのですがyahooで検索に 引っ掛ける対策というのはあるのでしょうか? 自分なりに調べてみたところドメインの年数やyahooビジネスエクスプレス?(有料) に登録すればいいような事はみつかったのですが絶対1位を!・・・ という事ではないのでできれば無料で行える対策を施したいと思っております。 なぜ順位の差が漠然と違うのか、また対策としてのアドバイスなど でも構いませんので詳しい方おりましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • 自分のブログがgoogleでどんな言葉で検索されやすくなっているのかを調べてくれるサービスありますか?

    自分のブログがgoogleでどんなキーワードで検索されやすくなっているかを教えてくれるサービスとかありますでしょうか。フリーだと大変助かります。 このキーワードの組み合わせだと自分のページがgoogleで上位にランクされるとか教えてくれるものだと大変助かります。 そのようなサービスに似たものも教えていただけると大変たすかります

  • グーグル検索がおかしい

    ネットショップを10年くらい運営しています。いつものようにショップの検索名をグーグルで 検索したとこと7年前の古いデータ―が検索キーワードからでてきました。 ここ数年はよっぽど古いデータ―は表示されませんでした。 ところが最近になって古いページが1ページ目の上位に表示されてきました。 なぜ古いページのデーター、今は必要ではないデーターが上位に表示されているので 困惑しています。 原因は何なのでしょうか? グーグル―検索がおかしくなったのでしょうか?

  • グーグルの検索順位の低下について

    現在、趣味でWEB製作を楽しんでいます。 400ページ程のサイトを運営していたんですが、このたびスマホ用サイトを製作して現在は倍(PC用400ページ、スマホ用400ページ)計800ページのサイトを運営しています。 スマホ用のサイトを作ったので検索順位も上がっていくだろうと思い期待していましたが、逆に各キーワードで順位が著しく下がってきています。 おそらくスマホ用サイトを作った際に何かしら不備があり順位を下げていると思わせますが、考えられる理由ってなにかありますか? スマホ用サイトでした事 (1)PCとスマホの振り分けは.htaccessでしている (2)スマホ用サイトの広告は各ページ5つ程(PCと同等) (3)keywords、description、title、h1タグなどSEO対策はPCと同じ文章 (4)コンテンツ内容はPCのページを簡略化したもの 思い当たる事でこれぐらいです。 何か考えられる理由があればご教授下さい。 (スマホ用サイトを作った以外のことは特に何もしていません) 他に考えられるのはgoogleのアルゴリズムが大幅に変更になったから? ちなみに各キーワードで下がった例 (スマホ用サイトを公開したのは7月28日) 8月1日で7位→8月3日で23位 8月1日で20位→8月3日で56位 8月1日で27位→8月3日で83位 このサイトは半年ぐらい運用していますが、順位が上がる事はあってもこんなに一気に下がる事はいままでありませんでした。