• ベストアンサー

「うまがあう」、「うまがあわない」の「うま」ってなにかなあ

このうまは「馬」ですかねえ・・・ あいつとは「うまがあわない」とかって言いますね。 まあどうもうまく意思の疎通が出来なかったり共感を 持てないときにつかいます。 なんなんだろ・・この「うま」は・・

  • dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.3

うまがあうは「馬が合う」と書きます。 そう、dpuxさんが思っているとおり動物の馬なんですよ。 元々は、馬とその乗り手の呼吸がぴったり合っているという意味だったのが、派生し、気が合うとか意気投合するといった意味で使われるようになったみたいですね。 では。

dpux
質問者

お礼

やっぱり「馬」でしたか。 ひらかなで書くことが多いので元の語源が 分かりにくくなることもありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

江戸時代から使われている言葉で、「うま」はやはり「馬」の事を意味しています。乗り手と馬の呼吸が「合う」ことから、「うまがあう」と使われてきています。

dpux
質問者

お礼

やっぱり「馬」でしたか。 ひらかなで書くことが多いので元の語源が 分かりにくくなることもありますね。 ありがとうございました。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

馬でしょう。 馬は敏感な動物で、人間の気持ちがわかるという。馬のことをよく知り、やさしく接すれば素直にいうことをきくし、反対に荒っぽく扱ったり、警戒心を持って接すると、頑強に抵抗します。つまり、馬と乗り手の呼吸がぴったり合っていることから、気が合う ことを「馬が合う」といいます。

dpux
質問者

お礼

やっぱり「馬」でしたか。 ひらかなで書くことが多いので元の語源が 分かりにくくなることもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬の性格

    最近、外国に行って馬車に乗る機会がありました。 観光客用の馬車が何台も並んでいて、客が来ない間、馬達はただじっとしていました。(座ることもできない状態でただ立っているのみ) ひとつの馬車に2頭並んでいるのですが、お互いに会話(意思の疎通)等をしているようにも見えません。  ここで、以下のような疑問がわいてきました。  1.馬同士は、会話等の意思疎通をしているのか。  2.つながれて飼われてることに対して不満はないのか。  3.過去に馬が集団で反乱を起こしたということがなかったのか。 以上の質問にどなたか回答をお願いします。

  • 「マズうま」!!!

    あなたが「マズうま!」って思わず叫んでしまう食べ物、お菓子を教えて下さい。 この場合の「マズうま」というのは”今食べると美味しくないけれど、昔は美味しく感じた思い出の味”という意味ではなく(検索するとそのように解釈している人も多いので) 最初は、何これ???と感じながら(要は一口食べてデリーシャス!と感じないということですね)食べているうちになぜかしらどんどんハマッていく食品ということです。 私の場合、これに当てはまるのが「くずもち」と「甘食」! 皆さんの場合はどんなものですか? 回答をお待ちしています。

  • おんなへんにうま(午)を入力するには?

    おんなへんにうま(午)を入力するには? DVD・HDDレコーダーに録画したタイトルにおんなへんにうまと言う字を入力したいのですが、読みを調べて入力しようにも出て来ません。 コード入力機能は付いてません。 調べた読みは「わるい、ずるい」でした。 他の読みわかりませんか?

  • 馬の意思

    馬は人の行きたい場所に行ってくれて、止まってほしいときに止まってくれますが、馬は自分の意思はないんですかね? 何故あんなに従順なんですか?

  • 競馬うまのぬいぐるみ

    競馬好きの上司にみんなで競馬うまのぬいぐるみをプレゼントしようという話になったのですが、どこに売っているのか、どこにでも売っているのか、滅多に売っていないのか、ぜんぜんわかりません。 日にちがあまりないので、できればネットでなくデパート等に買いに行こうと思うのですが。 都心で、競馬うまをのぬいぐるみを売っているデパートやお店の名前、またはそういうのを出しているメーカーの名前等教えて頂けると、助かります。

  • 馬がヨレる原因

    競馬中継を見ていると、 最後の直線あたりで、馬がヨレるのを見たことがあります。 騎手や馬の意思に反して、よろけてしまったように見えるのですが、 ・力が有り余って地面をうまく蹴れない ・疲れて脚がいうことをきかず真っすぐはしれない ・バランスの問題でどの馬でもどんな状態でも起こる などいろいろと原因は考えられますが。 実際のところ、どうなんでしょうか? 詳しい方、ご存じでしたら教えてください!!

  • 韓国が負けてめしうまwですか?

    韓国が負けてめしうまwですか?

  • 東京で「やせうま」が食べれる店は?

    東京で、大分名物の「やせうま」が食べれる店はありますか?

  • うま~い店を教えて下さい!!

    札幌周辺でうま~い料理屋(ラーメンかに寿司ジンギスカン酒等)を教えて下さい!!

  • 三線の うま(駒) について

    沖縄についこの間行って、ギター歴長いので弾きやすく気軽に楽しめる、という事で購入しました。本土の家に届いて弾いてみたら本当に簡単なのですが、うま(駒)というギターでいうとサドルみたいな部分をどうやら弾かないときは寝かさいといけないそうです。 ただ家から持ち出してケースに入れたりするわけでもなく、ただ家に他のギターと同じようにギタースタンドに立てて1日に数回弾くくらいなのであまり倒す必要がある意味が分かりません。 三線は本革のものですが、初心者用ということで4万程度でした。痛ませたくはないので、面倒でも倒すほうが良いのか、家にそっと置いてたまに弾くくらいなら立てたままでもよいのか。三線に詳しい方どうか教えてください。他にも三線の保管にあたって注意しなければならない点などございましたら教えてください。(手入れなど) どうぞ宜しくお願いします。