一つのパソコンで複数のアドレスを使う方法と設定

このQ&Aのポイント
  • 一つのパソコンで複数のアドレスを使う方法と設定について詳しく解説します。
  • Macを使い、OCNのADSLを利用している方のために、ポストペットとOutlook Expressの両方で複数のアドレスを使う方法をご紹介します。
  • OCNとソネットのアドレスを2つとも使いたい場合の設定方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのパソコンでいくつものアドレスを持つことはできますか?

私はMac を使い OCNのADSLを利用してます。 メールソフトはポストペットなんですが ポストペットだとメールを受信するとたまに 「PostPet>>>>>以下の添付ファイルは、解読出来ない形式です。」と なることがあります。それで困ってます。 OCN以外にソネットのプロバイダーと契約してて こちらは使ってないです。 ソネットのアドレスをOutlook Expressに使いたいのですが。 ポストペット(OCN)とOutlook Express 2つとも使うことはできるんでしょうか? もしOCN ソネット のアドレスを2つとも使えるなら どのように設定したらいいのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん、両方とも利用することは可能です。 まず、Outlook Expressの方で、OCNのメーラー設定をしてください。 http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe60-setup.html 次に、ポストペットにソネットのアドレスを設定してください。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/howto/proset/initial/example/ex_1.html so-netのアドレスは、送信前に必ず受信するクセをつけておいてくださいね。 ペットが迷子になってしまいますので。 それが心配だったら、SMTPサーバーの部分をOCNにしておいても大丈夫だと思います。 一度いれて、ポストマンで試してみてください。 (そうしておけば、受信しなくても送信可能です) また、アドレスは無料のものなど、いくらでも併用できます。 OEだったら、ツール、アカウント、追加 で、新しいアカウントを入力でき、 すべて一括で受信もできますよ。 あ! くれぐれも、ペットでやりとりしている相手に、 メールアドレス変更のお知らせをすぐに出してくださいね! じゃないと、他の方のペットが迷子になってしまいますので。

momo4mon11
質問者

お礼

遅くなって済みません。 まだ試してないのですが ぜひ教えていただいたようにやってみようと思います。ありがとうございました。