• ベストアンサー

大学に進学するまでにするべき勉強

今年度から大学に進学するのですが、 先日のセンター試験を受け、自分の成績の悪さに唖然としました。 私は、11月まで部活漬けの毎日で、進路も推薦で決まったので ここまで、あまり勉強してきませんでした。 それでも、模試の復習や毎日の授業などは真面目に取り組んできたのですが、受験組には点数が大きく離されてしまいました。 今、大学で勉強についていけるか心配です。 大学で講義を理解するための勉強をするには、 ひたすら問題集を解くなどの受験勉強のような勉強でいいのでしょうか?大学でのスタートから有利な位置に居るために、 今の時間を使いたいのです。 大学と高校ではこんなことが違うから、今からこんなことを学んでおけ!っていうこと等も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、何学部何学科に進学するのかを書いた方がいいと思います。 理系学科なら高校化学は最低限必要です。実験とかありますし。 文系なら逆に化学はきっといらないでしょう。 英語はどこに行っても必修だと思うので、高校英語は絶対復習していた方がいいですよ! 一般入試組が合格できるぐらいの点数が取れるくらいを目安にしてみては?? 私は理系でしたが、数学は大学に入って全く使いませんでした。 大学の講義は高校の授業とは全く異なるので、それは大学に入ってからでもいいかな? #1さんがおっしゃるように、大学はレポートが多いので「レポートの書き方」みたいな本を図書館で探して読んでおくのもいいと思います。 私は1年の講義で、「レポートの書き方を知らない学生が多い。あまりに下手な学生は不可(単位を認めない)にする」と言われたことがありました。 こういうことおっしゃる教授はあまりいないので、とても為になりました。

その他の回答 (6)

• cheers000
回答No.7

大学合格、おめでとうございます! 推薦で大学に入れるのも、それなりに頑張ってきたからだと思います。 大学の授業は、それなりに、ちゃんと授業を聞いていれば、大丈夫ですよ! 他の方も書かれていますが、「レポートを書く」と言うことは、高校時代には、やりなれていないことなので、結構、大変かもしれませんね。 いきなり、「レポートの書き方」本を読んでも、今は、あまり役に立たないと思うので、文章表現や語彙力を増やすために、本を読んでおくといいかもしれません。 小説もいいですが、「○○新書」などで、科学系の内容のものも読んでおくといいかもしれません。興味のある本でいいと思います。 ちょっとおすすめ本ですが、「夢は必ずかなう 物語素顔のビルゲイツ」は、おもしろかったです。 分野が違うかもしれませんが、自分の将来を思い描きながら読むのに、最適な時期ではないかと思います。 本は、図書館などで借りて読めばいいと思います。 あと、受験勉強的な勉強は、これからやっても、あまり意味はないと思います。 もっと気楽に取り組んでいいと思いますよ。 でも、理科系でも英語はやると思うので、英語の本なども軽く読む練習をしておいてもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

回答No.6

『分数を知らない大学生』ぐらい酷い学力という訳じゃないのでしたら、勉強なんてする必要ないですよ。今から気負っても、どーせ長続きしません。私なら読書をお勧めします。 最近流行りの新書系や、司馬遼太郎のような硬すぎない小説を読むと良いのではないでしょうか? ちなみに文章力を上げるのには、『レポートの書き方本』を見るよりも、小説や本を沢山読むほうが効果ありますよ。おまけに教養も身に付くし。 『レポートの書き方本』にはテクニックは書いてありますが、それを真似できるほどの素養があって初めて使えます。だからまず読書をして、ベースとなる文章力と教養を実につける事をお勧めします。『レポートの書き方本』は実際にレポートを書く時点で読むのでも遅くはありません。 あと、関係ないですが、まとめてお礼するより、同じような文でも、全投稿にお礼をつけたほうが、回答を書き込んだ人にとっては、ちょっぴり嬉しいです。

• ex-pow
回答No.5

一年前に同じく推薦で大学に入学しました。 大学の授業は真面目に出ていればついていけない 事はありません。 ただ受験組と同じレベルの学力がなければ周りより 努力しなければいけないかもしれません。 大学に入学して入学して感じた事は推薦で合格した後も 周りと同じように受験勉強を続けておくべき だったなと思いました。 受験組に「これだから推薦は。」って言われないように 今から勉強しましょう。

• tanuki4u
回答No.4

極論です 高校の勉強=大学受験は、基本的に疑問を持ったらいけない。 大学の勉強は、基本的に疑問を持ち続けることが重要。

回答No.3

私も推薦で12月には大学進学が決まっていました。 入学までにしたことといえば、英語に関連する学部なので、単語を覚えたり、英語の本を読んだりと、英語の勉強をしました。学部のテーマにそった本を読むのもいいんじゃないでしょうか?No1さんの言うとおり、文章を書くという作業になれたほうがいいとも思います。 あと、今にして思うのは、その大学を卒業して、自分は何になりたいんだろうってことをはっきりさせ、将来計画をたてるのもいいかと思います。 例えば”国際的に活躍する金融マン”になりたいのであれば、自分に必要なスキルはなんだろう?って考えて、そのための勉強をすればいいと思います。大学にはいろんな授業がありますが、どれを選択するかは自分の意思ですから。

haniwan
質問者

お礼

みなさん解答有難うございます。 レポートの書き方ですか、明日にでも学校の図書室で探して見ます。 ちなみに私が進学するのは、工学部の電子・電気です。 化学よりも数学の方が大事なのでしょうか? 今化学の勉強をせず、物理と数学ばかりやってるので、 カリキュラムを調べて考え直す必要がありそうです。

• kishiura
回答No.1

某理系大学4年です。 大学では覚えることよりもレポートが多くなるので(もちろん覚えることも沢山ありますが)、文章力をつけることを強くお勧めします。