• 締切済み

サウンドカードの仕様

サウンドカードの仕様でSound Blaster Pro互換とAC'97準拠というのをよく見かけます。これらは全然系統が違うもの(互換性が無い)なのでしょうか。教えてください

みんなの回答

noname#18951
noname#18951
回答No.1

 AC97はインテルが出したサウンドチップに関する規格です。 よくマザーボードにくっついているサウンドチップに多いです。 ちなみに互換性はありません。  Windows上で使うにはあまり互換性を意識する必要はありませ んが、SBしか対応しないDOSゲーム等では使えない場合が多いで しょう。ただし、最近のチップは「ソフトウェア互換」という方 法も取られていますのでサウンドカードごとに調べてみるといい でしょう。

doppoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドカードも奥が深いんですね。

関連するQ&A

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • モデム、サウンドカードの認識

    COMPAQ Presario 3590を使用しています。 デフォルトのOSが98で、今回Windows2000Proを入れました。 すると以下の様な症状が発生し、困っています。 1.モデムを認識しない 2.サウンドカードを認識しない 3.ヘルプを表示すると良く分からないエラーが出る。 1.モデムに関しては、メーカのサポートページで2000には 対応していないとの回答がを見つけました。 ADSLの申し込みを済ませているので、これは何とか我慢できる のですが、問題は2なんです。 CDやmp3を聞こうとしても音が出ないんです。 PCの仕様には「サウンドカード:サウンドブラスター(Sound Blaster)Pro互換」 と書いてありました。 このカードのドライバを探しているのですが見つかりません。 どなたか、改善策をご存知の方いらっしゃいませんか? 是非教えてください。 3.については、ヘルプの項目をクリックしたときに、なにか良く分からない ダイアログ(詳細を覚えてなくてすいません)が出で、ヘルプを強制終了して しまいます。 よろしくお願いします。

  • Sound Blasterについて

     今各社PCの仕様を比較検討しているのですが、SoundBlaster互換(AC97準拠)はSoundBlasterPro互換と同等でしょうか?  また、SoundBlasterには、無印、16、Proとかあるようですが、これらの違い(または歴史かな)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いサウンドカードとHDAudio

    Sound Blaster Live! 5.1のSB0100(2004年購入)と オンボードの蟹マークのHigh Definition Audio どっちがいいんでしょう? コンデンサとか出力回りはサウンドカードの方が良さそうなんだけど、サンプリング周波数とか仕様自体は最近のオンボードの方が上だよね。 せっかく余ってるからサウンドカード乗せてもいいかなと思うんだけど、どうなんだろ。 相手がAC97なら迷わず挿すところなんですが・・・。

  • USBサウンドカードについて

    FPSのAVA用にUSBサウンドカードを購入しようと思っているのですが、 Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 この2つにどのような違いがあるのかわからないのですが、AVAをやるならどちらが適しているのでしょうか?

  • いい音が聞けるサウンドカードを買いたいです。サウンドカードの仕様のどの数字を見ればいいのでしょうか?

    サウンドカードやサウンド技術について素人です。 USBタイプのサウンドカードを買おうと思います。 値段とどれぐらいいい音が聞けるのかを比較しながら、ベストなものを購入しようと思います。 しかし、サウンドカードの仕様のうち、どの数字が、いい音がなることに影響する数字かがわかりません。 どこをみたらいいのでしょうか?

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • サウンドカードかオンボードか。

    K8N Neo4 Platinumのオンボードサウンド(8チャンネルサウンド)と、 サウンドカードSBL24 (Sound Blaster Live! 24bit) ではどちらが良いでしょうか? 別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか?

  • サウンドカードですが

    ひと昔前までマザーボードにオンボードのサウンド機能がなかった頃、サウンドブラスターなどのサウンドカードを取り付けるのが当たり前でしたが、最近はすべてオンボードになってます。 へたに値段の安いサウンドカードなどを取り付けたら、かえって音が悪くなったとか聞きますが。本当のところはどうなんでしょうか。 サウンドカードを取り付けるくらいなら、スピーカーもそれなりにいいものを付けないと意味がないということでしょうか? よろしく。

  • サウンドカードが生きない

    新しくサウンドカードのsound blaster5.1 を買ったんですが、CDのドライバーを入れても、なんか読み込まないです。 BIOSでオンボードのサウンドカードを止める 設定が必要みたいなんですが、わからないです 使ってるパソコンはNECのPC-VG28NYZGHです。 解凍お願いします。

専門家に質問してみよう