• 締切済み

サウンドカードの仕様

サウンドカードの仕様でSound Blaster Pro互換とAC'97準拠というのをよく見かけます。これらは全然系統が違うもの(互換性が無い)なのでしょうか。教えてください

みんなの回答

noname#18951
noname#18951
回答No.1

AC97はインテルが出したサウンドチップに関する規格です。 よくマザーボードにくっついているサウンドチップに多いです。 ちなみに互換性はありません。  Windows上で使うにはあまり互換性を意識する必要はありませ んが、SBしか対応しないDOSゲーム等では使えない場合が多いで しょう。ただし、最近のチップは「ソフトウェア互換」という方 法も取られていますのでサウンドカードごとに調べてみるといい でしょう。

doppoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドカードも奥が深いんですね。