• ベストアンサー

土地売却の税金はどちらが安いでしょう

10数年前に購入した土地(現在売ると900万円位)と8年前に相続した土地(現在売ると1200万円位)の土地を住まいとは別に持ってます。 今回住まいのリフォームをするため上記の土地の売却を考えてます。 どちらを手放すか迷ってます。 売却すると税金が20%かかるようです。 そこで質問です。 税金は、自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか。又、例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>10数年前に購入した土地 >8年前に相続した土地 >自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか 所有5年以上で長期譲渡、 税率は、20%で、どっちも一緒。 >例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。 何も控除なし。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm

majimesann
質問者

お礼

判りました。早速の回答ありがとうございます。