• ベストアンサー

土地売却の税金はどちらが安いでしょう

10数年前に購入した土地(現在売ると900万円位)と8年前に相続した土地(現在売ると1200万円位)の土地を住まいとは別に持ってます。 今回住まいのリフォームをするため上記の土地の売却を考えてます。 どちらを手放すか迷ってます。 売却すると税金が20%かかるようです。 そこで質問です。 税金は、自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか。又、例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>10数年前に購入した土地 >8年前に相続した土地 >自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか 所有5年以上で長期譲渡、 税率は、20%で、どっちも一緒。 >例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。 何も控除なし。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm

majimesann
質問者

お礼

判りました。早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土地の売却時の税金について

    9年前に親から土地を相続しました。 自分の住んでいない土地です。 これを売却する場合は5年以内でないと税金が30%ほどかかると聞きました。 でもこの土地をゆくゆくは私の息子に相続させるつもりでいます。 もし、相続した後に息子がこの土地を5年以内に売却するとしたら同じように税金がかかりますか? また、土地の相続、売却は何歳から可能でしょうか? ちなみに息子はまだ10歳です。

  • 土地の売却に関する税金について

    相続で取得した土地の売却した場合の税金について教えて下さい 相続で取得した土地を1000万円で売却した場合、どのような税金がいくら課税されるのか教えて下さい

  • 相続した土地を売却する場合の税金について

    長く細かい話になりますがよろしくお願いします。 私の義母Aの話です。義母Aの父親Bは自分の住んでいる東京の土地を売却して土地を買換え、その土地に義母Aの配偶者Cが2世帯住宅を建てました。30年前のことです。10年前にBは亡くなりAが土地を相続しました。 家もだいぶ古くなったので、Aはマンションに買い換えようとなりました。すると売却にかかる税金の問題が出てきます。Bはもともと戦後すぐに東京に土地を購入しました。そこを今から30年前に4,000万円で売って、ほぼ同額の土地を別の場所に購入したのです。今回、土地の値段が5,000万円ぐらいで売れるらしいのですが、ちょっと不安があります。  被相続人とあわせて30年住んでいましたから税率は長期で14%と 言うことはわかっています。 ただ、30年前の土地の購入時にどのような処理をしたのかが、だいぶ古いことでよくわかってません。当時、買換え特例があったのか、それとも特別控除があって3,000万の枠を使って処理をしたのが、今となってはわかりません。  ただ、土地は4,000万で購入した、と言う書類は残っています。  購入しようと言うマンションは老人二人が住むので  小さめ3,200万円程度です。  もし、買換え特例を使うと  5,000万円(売却代金)-3,200万円-諸経費 に 14%  =220万円ぐらいの税金になるかと思います。  3,000万円の特別控除を使えば・・というところが非常に  不明確です。30年前にBが買換え特例を使って土地を購入して  いたとすると、譲渡所得の計算においては取得費はもともと  戦後すぐの東京の土地の取得費用になってしまうと思います。  そうなりますと、取得費は数万円の金額です。    譲渡所得=譲渡収入金額ー(取得費+譲渡費用)     もし、取得費が戦後すぐの土地の購入費になってしまうと  あまりに金額がすくないので譲渡収入×5%を選択すると思います。  そうしますと、やはり買換え特例を使った場合と同じように税金は  220万程度になるかと思います。  ただ、どのような申告をしたかわからないが、4,000万円で購入した 書類のみは残っています。もし、取得費として4,000万円が認めら  れるなら3,000万円の特別控除を使い、譲渡に関する税金は0に  なります。  実際問題として、30年前には4,000万円で購入した、ただし、その  時の税務処理はわからない。このようなケースで税務署はすんなりと  取得費として4,000万円を認めてくれるものでしょうか?   

  •  土地の売却にかかる税金

     土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 相続した土地の売却したときの税金(確定申告)

    父親の確定申告でわからないので専門家のご意見いただけると助かります。 父親が5年以上前に相続した土地(敷地内に母屋あり)の一部を今回売却(3/10)してそのあと母屋が立っていた土地に自分と妻、父の3人の名義で新築をしました。ちなみに土地の売却と新築は同じ年度内に行っています。 このようなケースの場合「土地売却にかかる税金3,000万円の特別控除」を受けることが可能なのでしょか・それとも土地を売った譲渡益分の税金を支払わないといけないのでしょうか? 専門家の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古家付き土地の売却にかかる税金

    住んでいる土地の売却を新築分の購入費に当てると3000万まで控除があると聞きましたが住んでいない古家付きの土地を一緒に売った場合は3000万以内でも税金はつきますか。 古家付きの土地を売却してそれを新築費用にせずにリフォームに使っても売った分の税金は同じようにかかりますか。 また、住んでいない方の土地は名義が複雑で亡くなった人がいる家の場合、一家で代表して一人が税金を払うのでしょうか。それぞれ細かく分けて税金を払うのでしょうか。

  • 土地売却の税金

    土地売却で生じる税金についてお尋ねします。 よろしくお願いいたします。 現在は公団に住んでいるのですが、立替計画に引っかかりました。 50年前に購入した土地がありますので、それを売って、マンションを買おうと思っています。 居住用土地ではないため、税金が心配です。 買い替えの適用はされるのでしょうか。 また、税金はどのくらいになるのでしょうか。 土地購入代金 40万 土地売却代金(見積) 2500万 よろしくお願いいたします。

  • 土地売却にかかる税金

    実家で母が一人暮らしをしていましたが(父とは離婚しています)、現在は認知症が進み、先月から特養に入所しています。住民票も先月の入所から施設に移しました。 私は母の成年後見人になっています。 そして、実家を売却して母の施設費に当てたいと思っています。 この場合、3年以内に売却できれば3000万の特別控除は受けられますか?3年以内に1000万で土地が売れたとしたら、どのくらいの税金を払うのでしょうか。母は年金受給者で、年間の年金額は80万円以下です。 また、3年以内で売れなかった場合、相続で譲り受けるまで売らないほうがいいでしょうか。その場合にかかる税金も教えていただけると助かります。 母の土地は、祖父から譲り受けた土地です。

  • 売却した土地の税金について

    2年前に父が亡くなり、少しの土地を相続しました。 売却を検討しておりますが、税金等などはどのくらい かかるのでしょうか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、自宅以外に更地50坪(約50年になる長期所有で、親から相続しました。購入価格はわかりません)ほどを持っています(それ以外にもいろいろ不動産がありますが、今回はこれを考えないで)。 路線価格と、近隣の実勢価格からみて、坪単価「130万円」くらいが売却価格と思われます。 現在、土地を売却する予定は全くありません。 しかし、売却したなら、そのときの土地に対する売却税、翌年の住民税などは、大体いかほどになるのでしょうか? 土地売却に関しては、現在の所得は関係ないと思いますが、自営業で申告年収として税引き手取りで1500万円ほどです。 昔、他の土地で「事業資産の買い替え」をしましたが、いろいろ考えると、全くの無駄でした。 ただ、日本経済はこれからも廃(すた)れ行くとして考えると、売却したほうが得か、しかし今のところ金は必要ないので税金にとられるだけで、裏で役所の飲み食いにされたらたまったものではないと考えています。 余談な話も含みましたが、現在は土地活用を考えていますが、今の政府の経済政策や、将来の税金の取り扱い方を見る限り、10年先に日本は、「IMF管理下に入ってないか」と言う恐怖感も持論として考えています。 土地を売却したときの税金の金額(諸経費は考えないで省く)、また税に精通している方の、これからの日本経済(税を含めて)はどう思われるかなども、ぜひアドバイスください。