• 締切済み

鼻血がとまらない・・・

2週間程前から体調が悪く、マシになったり悪くなったりを繰り返しています。 5/11にピークを迎えた体調も、13日には青鼻が出るようになり回復に向かっていると思っているのですが、いまだに鼻血が止まらないです。 鼻血と言っても流血しているのではなく、鼻をかむと鼻水に混ざっているのです。 しかも私自身の判断としては、鼻水中の血の量は多いです。 私の命はもはやかげろう?

みんなの回答

  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

その血性の鼻汁の性状を肉眼で見てみない事には、何とも言えない部分も有りますが鼻粘膜には、細かい毛細血管がたくさんあります。これは、鼻に限らず粘膜と言われる所は、一般に口腔内であれ性器であれ通常、外界に露出している皮膚と違い弱く敏感に出来ています。ビタミン不足や栄養障害で口腔内に口内炎が出来たり歯肉出血を来したりします。また、出血傾向を来すと出血しやすくなる事も事実です。また、凝固系の以上があれば軽微な出血があっても中々止血し難くなる事があります。…しかし明らかな鼻出血といい難く鼻汁に血液が混じる程度であればそんなに心配する事は、無いと思います。それから2週間前からの体調不良がどう言うものなのか?良く分かりません。一般には、出血傾向を示す疾患は、多岐に渡りますが…そうそう多い疾患では、ありません。多いのは、偏った食生活により栄養のバランスを来す事(壊血病などVit.C不足やVit.K欠乏または、過剰症でも出血傾向を来します。)また、薬剤(セフェム系抗生剤やNSAIDと言われる解熱鎮痛剤の連用で)性の出血傾向を来すことも珍しくは、有りません!何れにしろ一度は、血液を採血して近医で診察してもらう事が良いでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

 う~ん・・・大丈夫なのでは??? 私の場合はだらだら垂れ流し状態がしばらく続くと言うものでしたが(バケツにためると2センチくらいはたまっていた!)医者曰く「ん~~。年頃になったらおさまる。」だった・・・・(^_^;)\('_') オイオイ...それでいいのか??って感じでしたが、12~13歳から始まったひどい鼻血は23~24歳で見事おさまりました。\(^O^)/ヤッター  でも、やはり素人判断は怖いですので、一度診察してもらった方が良いのではないでしょうか???

thawk
質問者

補足

色々考えて、病院に行く程でも・・・ と病院どころか薬すら嫌いな私は、週末安静にしてかなり回復しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

鼻水の出過ぎ、鼻のかみすぎで、鼻腔内の粘膜が弱くなっているのかな? 私も鼻腔の粘膜が弱い方らしく、思いっきり鼻をかんだりしただけで、 ドバッと鼻血が出たりします(笑) 洗顔の後、顔をタオルで拭いたりしたら、 タオルの方に一筋の赤い線が引かれたりもします(爆) あと、このOKWebの方でも、 医療に詳しい「専門家」の方がそろそろ増えているようですので、 そちらの「専門家」の意見を待つのもイイのでしょうけど、 もしどうしても不安だというようでしたら、 念のため医者にかかった方がイイかも知れませんね。

thawk
質問者

補足

私の気持ちがはっきりと体調の異常を訴えたのが、2週間ほどまえで 実はそれ以前から体調は麗しくありませんでした。 鼻血はだいぶん前から認知しておりまして、鼻の出過ぎやかみすぎでもないとおもいます。 ただ鼻血は鼻をかんだときだけなので、私に原因があるかもしれません。 私はだいぶん肥満体でして肺活量はとてもよろしいです。 それをティッシュの壁に向けてめいっぱい鼻から・・・ 私は自分で鼻にとどめをさしかけているのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻水?鼻血?

    鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 鼻血

    最近、寝ている時に鼻血が出ていることがあります。 鼻をかむと鼻水の中に血が混ざっていることが頻繁にあります。 何かの病気なのでしょうか? もしよければご返答お願いします。

  • 鼻血

    最近鼻をかむとよく鼻血が出ます ダラーとした感じではなくて 鼻水に少し血が混ざるような感じなんです そんなに強くはかんでないし ゆっくりやっても必ずでます 痛みも違和感もありません 両方の鼻からでます これってなんでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

  • 風邪で鼻血

    23歳、男です。 風邪をひいて3日目なのですが、 「鼻をかむと血が混ざっている」んです。 喉はあまり痛くなく、鼻水と痰だけよく出ます。 ただ、鼻をかんで2,3回目には血は混ざってません。 今まで、鼻血を出したことはありませんし、 このような事も初めてです。 これは普通のことなのでしょうか・・・。

このQ&Aのポイント
  • スキャンしようとすると、接続を確認してくださいとメッセージが表示される問題について、ブラザー製品DCP-J525Nのトラブル相談です。
  • PCからは印刷やコピーは可能ですが、スキャン時に接続エラーが発生する問題について、DCP-J525Nのトラブル相談です。
  • ブラザー製品DCP-J525Nでスキャンを行おうとすると、接続を確認してくださいというメッセージが表示されるトラブルについて相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう