-PR-
締切り
済み

鼻血がとまらない・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2687
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/55)

2週間程前から体調が悪く、マシになったり悪くなったりを繰り返しています。
5/11にピークを迎えた体調も、13日には青鼻が出るようになり回復に向かっていると思っているのですが、いまだに鼻血が止まらないです。
鼻血と言っても流血しているのではなく、鼻をかむと鼻水に混ざっているのです。
しかも私自身の判断としては、鼻水中の血の量は多いです。
私の命はもはやかげろう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

鼻水の出過ぎ、鼻のかみすぎで、鼻腔内の粘膜が弱くなっているのかな? 私も鼻腔の粘膜が弱い方らしく、思いっきり鼻をかんだりしただけで、 ドバッと鼻血が出たりします(笑) 洗顔の後、顔をタオルで拭いたりしたら、 タオルの方に一筋の赤い線が引かれたりもします(爆) あと、このOKWebの方でも、 医療に詳しい「専門家」の方がそろそろ増えているようですので、 そちらの「専門家」の意見を待つのもイ ...続きを読む
鼻水の出過ぎ、鼻のかみすぎで、鼻腔内の粘膜が弱くなっているのかな?
私も鼻腔の粘膜が弱い方らしく、思いっきり鼻をかんだりしただけで、
ドバッと鼻血が出たりします(笑)
洗顔の後、顔をタオルで拭いたりしたら、
タオルの方に一筋の赤い線が引かれたりもします(爆)

あと、このOKWebの方でも、
医療に詳しい「専門家」の方がそろそろ増えているようですので、
そちらの「専門家」の意見を待つのもイイのでしょうけど、
もしどうしても不安だというようでしたら、
念のため医者にかかった方がイイかも知れませんね。
補足コメント
thawk

お礼率 1% (1/55)

私の気持ちがはっきりと体調の異常を訴えたのが、2週間ほどまえで
実はそれ以前から体調は麗しくありませんでした。
鼻血はだいぶん前から認知しておりまして、鼻の出過ぎやかみすぎでもないとおもいます。
ただ鼻血は鼻をかんだときだけなので、私に原因があるかもしれません。
私はだいぶん肥満体でして肺活量はとてもよろしいです。
それをティッシュの壁に向けてめいっぱい鼻から・・・
私は自分で鼻にとどめをさしかけているのでは・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 う~ん・・・大丈夫なのでは??? 私の場合はだらだら垂れ流し状態がしばらく続くと言うものでしたが(バケツにためると2センチくらいはたまっていた!)医者曰く「ん~~。年頃になったらおさまる。」だった・・・・(^_^;)\('_') オイオイ...それでいいのか??って感じでしたが、12~13歳から始まったひどい鼻血は23~24歳で見事おさまりました。\(^O^)/ヤッター  でも、 ...続きを読む
 う~ん・・・大丈夫なのでは???
私の場合はだらだら垂れ流し状態がしばらく続くと言うものでしたが(バケツにためると2センチくらいはたまっていた!)医者曰く「ん~~。年頃になったらおさまる。」だった・・・・(^_^;)\('_') オイオイ...それでいいのか??って感じでしたが、12~13歳から始まったひどい鼻血は23~24歳で見事おさまりました。\(^O^)/ヤッター
 でも、やはり素人判断は怖いですので、一度診察してもらった方が良いのではないでしょうか???
補足コメント
thawk

お礼率 1% (1/55)

色々考えて、病院に行く程でも・・・
と病院どころか薬すら嫌いな私は、週末安静にしてかなり回復しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

その血性の鼻汁の性状を肉眼で見てみない事には、何とも言えない部分も有りますが鼻粘膜には、細かい毛細血管がたくさんあります。これは、鼻に限らず粘膜と言われる所は、一般に口腔内であれ性器であれ通常、外界に露出している皮膚と違い弱く敏感に出来ています。ビタミン不足や栄養障害で口腔内に口内炎が出来たり歯肉出血を来したりします。また、出血傾向を来すと出血しやすくなる事も事実です。また、凝固系の以上があれば軽微な出血 ...続きを読む
その血性の鼻汁の性状を肉眼で見てみない事には、何とも言えない部分も有りますが鼻粘膜には、細かい毛細血管がたくさんあります。これは、鼻に限らず粘膜と言われる所は、一般に口腔内であれ性器であれ通常、外界に露出している皮膚と違い弱く敏感に出来ています。ビタミン不足や栄養障害で口腔内に口内炎が出来たり歯肉出血を来したりします。また、出血傾向を来すと出血しやすくなる事も事実です。また、凝固系の以上があれば軽微な出血があっても中々止血し難くなる事があります。…しかし明らかな鼻出血といい難く鼻汁に血液が混じる程度であればそんなに心配する事は、無いと思います。それから2週間前からの体調不良がどう言うものなのか?良く分かりません。一般には、出血傾向を示す疾患は、多岐に渡りますが…そうそう多い疾患では、ありません。多いのは、偏った食生活により栄養のバランスを来す事(壊血病などVit.C不足やVit.K欠乏または、過剰症でも出血傾向を来します。)また、薬剤(セフェム系抗生剤やNSAIDと言われる解熱鎮痛剤の連用で)性の出血傾向を来すことも珍しくは、有りません!何れにしろ一度は、血液を採血して近医で診察してもらう事が良いでしょう!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ