• ベストアンサー

メッキの値段

工業や製造関係の質問をする場所がないのでこちらに書かせていただきます。 まったく同じ形状・サイズのABS樹脂部品と鉄製部品があったとして、ABS樹脂にメッキするのと鉄などの一般的な金属にメッキするのとではどっちがコスト的に有利でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

工業や製造関係専門のサイトがありますので、そこで質問されてはいかがでしょうか?メッキのカテゴリーもあるようです。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
mackid
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきましてありがとうございました。 早速のぞいてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

鉄と言っても、鋳造もあれば削り出しもあります。 また、アルミみたいと言うことはアルマイトですか?だったら鉄や樹脂にはできません。樹脂ならばプラモデルみたいな仕上げに、鉄だったらクロームやユニクロ、クロメイト、ジンキなど各種の仕上げがあります。 なお、そこまで具体的なことがわかってるなら、鍍金工場に見積もりをお願いしたほうが手っ取り早いと思います。ロットで回せるようなら、 価格もそれなりに交渉できると思いますよ。

• bouhan_kun
回答No.3

コストと言うのがあなたが支払う対価だとすれば、なんともお答えできませんね。普段から付き合いがある工場であれば単発の小物でもそれなりの価格でやってもらえるでしょうが付き合いがない持込なら、言い値でされそうです。 なお、樹脂へのめっきと金属へのめっきは工場が異なることが多いでしょうし、金属と言っても材質(鉄、銅、ステンレスなど)や状態(前のめっきや塗装が乗っている、さびている)仕上げ(クロム、しんちゅう、24金、アルマイトなど)で工場や工程が異なります。 最近自転車のハンドル(鉄)を研磨してクロームで再めっきしましたが、いつも仕事で使ってる工場なので500円ぐらいでやってもらったと記憶してます。

mackid
質問者

補足

条件は同じです。樹脂メッキが付き合いのある工場なら鉄へのメッキも付き合いのある工場、片方が付き合いのない工場ならもう片方も付き合いのない工場です。部品はどちらもできあがったばかりの状態で、塗装もメッキも何もされていない状態です。単位は1個2個ではなく、5千、1万といった単位です。 要するに、1つの部品を鉄で作ってメッキするのとABSで作ってメッキするのとではどちらが一般的に安いのでしょうか、ということです。

• times3
回答No.2

メッキの方法や種類によって変わりますので、一般的なという不確かな前提条件では示す事は出来ません。

mackid
質問者

補足

方法や種類の知識がまったくないので申し訳ありませんでした。 通常の家庭用品や家電製品に使う部品で、特に特殊なものではありません。アルミメッキというのでしょうか。よくあるアルミのような光沢が出ればそれでいいのですが。