• 締切済み

ウイルスセキュリティZERO・アップデートの不具合

アップデート通知に対応したらメール送受信がNGになりました。 新バージョンをアンインストル後、旧バージョンに戻したら復旧しました。ソースネクストからは未回答ですが原因・対策が判明するまで バージョンアップを止めています。 OKWaveの皆さんの意見で、ウイルスセキュリティZEROの評価が低いので、この機会に見直したいと考えます。ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haki0711
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

当方PCのサポート事業をしております。 最近、このソフトの同事例不具合の問合せが多く対応に追われて おります。経験上の対応策ですが一時しのぎとお考えください。 ズバリ、問題はファイヤーウォールにあります。 ファイヤーウォールの設定上でOutlookExpressの 通信設定が「完全に許可」になっていても問題が解決しません。 ファイヤーウォールそのものを止めてしまう事でメールの送受信 が可能になります。次の手順でお試しください。 ウイルスセキュリティの設定の画面から「不正侵入を防ぐ」を選択。 右の画面の一番下「全て開放」をクリックし別ウインドウは「はい」で。 「設定」をクリックし「全般」タグの中の「パソコン起動時に...」 のチェックを外し、「適用」。 これで、PCの再起動後もファイヤーウォールのみ動きません。 ウイルス対策はしっかり動いていますので、不正侵入が怖い様であ ればWINDOWSのファイヤーウォールを有効にしてください。 (気休めにすぎない感じもしますが...汗) おそらくメーカーも、そのうちバージョンアップの時にこっそり 修正入れてくるでしょう。 あくまでも一時回避策ですので、ご理解ください。

ASKWAVE
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 さっそく試行しましたが、やはり解決できませんでした。 念のためノートン・インターネットセキュリティ2006と交換しましたが結果は同様でした。何か他の原因が災いしているのかと思います。 結局ウイルスセキュリティZEROの旧バージョンに戻しました。 何か参考書がありましたら教えていただければ幸甚です。 先ずはお礼まで

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No2の方のお礼の内容からすると、サポートページにある次のトラブルの対処方法を試してみてください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】バージョンアップ後、メールの送受信ができない (バージョン9.2.0020以降) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00629 他のトラブルについては、下記のページにアクセスして調べてみてください。 ソースネクスト ウィルスセキュリティサポート http://sec.sourcenext.info/support/

ASKWAVE
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご指摘の方法も試してみましたが未解決です。 取り急ぎお礼まで

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

サポートページは参考になりませんか? 【ウイルスセキュリティ】バージョンアップ後、インターネットに接続できない (バージョン9.2.0020以降) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00628&sugtype=0&logid=25989123

ASKWAVE
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございました。 サポートページの内容により一応試みましたが解決できませんでした。 なお、インターネット(IE V7)は支障なく機能しますが、メールのみ NGです。先ずはお礼まで

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

同じウイルスセキュリティーでも 「ウイルスセキュリティZERO」特有な問題のようです。 どうしてなのか不明ですが通常の更新版では問題は皆無です。 検索もオンライン検索などや他の体験版などで試しましたが 結果はおなじでした。 数台の所有のコンピュータで試みてますが「ZERO]シリーズ特有みたいです。

ASKWAVE
質問者

補足

さっそくにご指導ありがとうございました。 アップデート通知はソースネクストからの自動アップデート(オンライン)によるものですが、教えていただいた「通常の更新版」とはメディア(?)のことでしょうか。不勉強で済みませんが重ねて教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを再インストールし、アップデートを試みたがどうしても実行せず、「サーバーにつながらない」とのメッセージが出てしまってアップデートができない。理由と解決方法を知りたい。

  • ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」の不具合

    ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」を導入しました。 環境はXPsp2。メールソフトはアウトルックエクスプレス6。 「ウイルスセキュリティZERO」のバージョンは9.20026です。 ※普通は9.1.0089らしいですが Dreamweaver 8に不具合がある為、このバージョンを使うようソースネクストから案内されています。 不具合は設定では迷惑メールフィルタが有効になっているにも関わらず、「迷惑メールフォルダ」に全く入らないんです。 アウトルックエクスプレスのメニューには「ウイルスセキュリティZERO」導入後、「迷惑メール」等を認定するボタンが追加されています。 類似度判定も50%で設定しています。 どなたか同じ様な状況になった人いませんか?助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROのアップデート不能

    つい最近まで何の問題もなくアップデートできていて、ウィルスセキュリティZEROは最新版まで更新されています。ふとしたことで、メールアドレスの欄に、今は使っていないメールアドレスが表示されているのに気づき、今使っているメールアドレスに変更しました。そうしたところ、メールアドレスとパスワードが要求されるようになり、 「アップデートに失敗しました。 サーバーにページが見つかりません。」 という返事になってしまうようになりました。旧アドレスでも新アドレスでも接続できません。アンインストールして最新版をインストールすると改善するような記事を見つけたので最新版ダウンロードを試みると、このダウンロードサイトまでもがアクセス拒否。アップデートのサーバーと同じ症状です。 ちなみに、ウィルスセキュリティZEROの情報欄には、新しいメールアドレスが、 ****************@*********.ne.jp と表示されるべきところが、 ****************@*********.ne. で終わっています。新しいメールアドレスの登録がうまく言っていないのでしょうか。 かと思いきや、ソースネクストのマイページには、新しい正しいメールアドレスでアクセスできました。一体何が原因なのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    winXPを使っています。 6/8のウィルスセキュリティZEROのアップデート後の ver.11 で、 旧バージョンでいう 「ネットワーク通信設定を中→低にする」にあたる操作をしたいのですが どこで設定すればよいでしょうか?  (ヘルプが旧verのままのようです)  「ウィルス・スパイウェア対策」→「システム防御」の、「保護するレベルを選択する」が「低」に 設定されているのですが、これに当たるのでしょうか。 すみません、合っているかどうかだけでも分かると助かります… よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROのアップデートにつて

    初めまして!yaji_sanと申します。 ウイルスセキュリティZEROを使用しており、シリアル番号も21桁に対応し、かつ、9/28まで正常にアップデートが行われていましたが、10月に入って、アップデートしても「正常にアップデートされました」と表示されるにも関わらず、更新されていません。(更新日が最新化されない状況) また、ソースネクスト社の最新版をダウンロードしようとしても、私のシリアル番号がエラーとなり、ダウンロードができません。 対処方法をご教示ください。宜しくお願いします。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

    先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティのアップデートができません

    アップデートするとアップデートに失敗しました。サーバーに接続でき ません インターネットに接続されていることを確認してください。とでます。 よくある問い合わせのその他のお問合せにあるQ&A番号VS-00302を見てウイルスセキュリティをアンインストールして最新版「ウイルスセキュリティ2006」のインストールしましたが又アップデートに失敗しました。と出ます。 ウイルスセキュリティーの不正侵入を防ぐの設定をクリックしてみたらK7TotalSecurity Update Managerは完全に許可するになってました。 電気屋さんで買って有効期限はPCに入れてから1年間で1年たつのでコンビに出お金を払って有効期限は2009年の2月24日まであるのですが、ソースネクストのホームページから新しいの(最新の)をダウンロードしてからか、電気屋さんで買たのが有効期限が切れてからか分からないがそのときからアップデートができません。 メールで問い合わせたが、ソースネクストよりお問い合わせ確認通知のメールは来ましたが質問の返信のメールが来ません。 受信トレイでソースネクストと打って検索したがよりお問い合わせ確認通知のメールと振込みの時に来たメールとソースネクストのメールマガジンしか出ません。 メール出問い合わせても返事が来ないので電話で聞いてみたが電話が混んでてつながりません。 どうしたらいいですか?

  • ウィルスセキュリティZERO&vistax64について

    vistax64でウィルスセキュリティZEROを使用した場合。Windows Mailがタスクを完了できず(接続送受信拒否)スリープ状態になるのですが対応策はないものでしょうか?因みにウィルスセキュリティZEROを完全無効化すればタスクを完了します。ソースネクストの対応処理を試しましたが全てが対応策に繋がりません。何か原因と考えられることはないでしょうか。それともソフトの欠陥でもあるのでしょうか?

  • ソースネクストさんの筆王ZEROのアップデートができません

    ウイルスバスター2007を利用しています。最近ソースネクストさんの筆王ZEROをインストールしたのですが、自動・手動ともアップデートができません。ウイルスバスター2007とバッティングしているようなのですが、どう対処したらよろしいでしょうか。ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • ウィルスセキュリティーZEROについて!

    以前からZEROを使用してます。先日までは、これと言って不具合はなかったのですが、この前からPCがフリーズします。 状況としては、普通にアップデートした時は問題ないのですが、再起動を必要としたアップデートの時に再起動後ブルーの画面になって英語が出て何をやってもその画面が消えません。仕方なしに電源を切りますが、その後は普通に立ち上がります。再々本体の電源を切るのはPCに良くないので、是非お力を・・・と思い、ここに質問しました。 ちなみにソースネクストのHPにも以上のような不具合報告はありませんでした。OSはXPです。