• 締切済み

ウイルスセキュリティZERO・アップデートの不具合

アップデート通知に対応したらメール送受信がNGになりました。 新バージョンをアンインストル後、旧バージョンに戻したら復旧しました。ソースネクストからは未回答ですが原因・対策が判明するまで バージョンアップを止めています。 OKWaveの皆さんの意見で、ウイルスセキュリティZEROの評価が低いので、この機会に見直したいと考えます。ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• haki0711
回答No.4

当方PCのサポート事業をしております。 最近、このソフトの同事例不具合の問合せが多く対応に追われて おります。経験上の対応策ですが一時しのぎとお考えください。 ズバリ、問題はファイヤーウォールにあります。 ファイヤーウォールの設定上でOutlookExpressの 通信設定が「完全に許可」になっていても問題が解決しません。 ファイヤーウォールそのものを止めてしまう事でメールの送受信 が可能になります。次の手順でお試しください。 ウイルスセキュリティの設定の画面から「不正侵入を防ぐ」を選択。 右の画面の一番下「全て開放」をクリックし別ウインドウは「はい」で。 「設定」をクリックし「全般」タグの中の「パソコン起動時に...」 のチェックを外し、「適用」。 これで、PCの再起動後もファイヤーウォールのみ動きません。 ウイルス対策はしっかり動いていますので、不正侵入が怖い様であ ればWINDOWSのファイヤーウォールを有効にしてください。 (気休めにすぎない感じもしますが...汗) おそらくメーカーも、そのうちバージョンアップの時にこっそり 修正入れてくるでしょう。 あくまでも一時回避策ですので、ご理解ください。

ASKWAVE
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 さっそく試行しましたが、やはり解決できませんでした。 念のためノートン・インターネットセキュリティ2006と交換しましたが結果は同様でした。何か他の原因が災いしているのかと思います。 結局ウイルスセキュリティZEROの旧バージョンに戻しました。 何か参考書がありましたら教えていただければ幸甚です。 先ずはお礼まで

• yoshi-thk
回答No.3

No2の方のお礼の内容からすると、サポートページにある次のトラブルの対処方法を試してみてください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】バージョンアップ後、メールの送受信ができない (バージョン9.2.0020以降) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00629 他のトラブルについては、下記のページにアクセスして調べてみてください。 ソースネクスト ウィルスセキュリティサポート http://sec.sourcenext.info/support/

ASKWAVE
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご指摘の方法も試してみましたが未解決です。 取り急ぎお礼まで

• simoyan
回答No.2

サポートページは参考になりませんか? 【ウイルスセキュリティ】バージョンアップ後、インターネットに接続できない (バージョン9.2.0020以降) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00628&sugtype=0&logid=25989123

ASKWAVE
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございました。 サポートページの内容により一応試みましたが解決できませんでした。 なお、インターネット(IE V7)は支障なく機能しますが、メールのみ NGです。先ずはお礼まで

• pre_pyo
回答No.1

同じウイルスセキュリティーでも 「ウイルスセキュリティZERO」特有な問題のようです。 どうしてなのか不明ですが通常の更新版では問題は皆無です。 検索もオンライン検索などや他の体験版などで試しましたが 結果はおなじでした。 数台の所有のコンピュータで試みてますが「ZERO]シリーズ特有みたいです。

ASKWAVE
質問者

補足

さっそくにご指導ありがとうございました。 アップデート通知はソースネクストからの自動アップデート(オンライン)によるものですが、教えていただいた「通常の更新版」とはメディア(?)のことでしょうか。不勉強で済みませんが重ねて教えてください。お願いします。