• 締切済み

渋滞中の高速道路だと一般道の方が早いのでは?

北海道に住んでいるので本州の事は全くわからないのですが、よく高速道路の大渋滞120kmとか聞きますが、それなら高速道路ではなく、一般道を走ったほうが早いのではないでしょうか?それともニュースには出ないですが、一般道はもっと渋滞しているのでしょうか?僕はもし同じ時間がかかるならば走行しているほうが好きなのでその道を選びたいなと思います。  北海道の高速道路では120kmはおろか12kmの渋滞もないので何もわかりません、是非教えてください。

noname#160975
noname#160975

みんなの回答

• noro
回答No.8

文面を拝見すると、どうも帰省ラッシュなどの事を指してらっしゃるようなので・・・・ もうじき、お盆の帰省ラッシュが始まりますが、最近では一昔前のような渋滞はあまり無いですねぇ・・・東名、中央とも、然程でも無くなって来たし・・・ しかしっ! ワタシは渋滞がだいっきらいですっ!(笑) 大概、10キロ以上の渋滞なら高速は下りてしまいます。 特に帰省ラッシュ時等はサンデードライバーの方が多いせいか、下道の方が空いている場合も多いです。また、多少遠回りでも他の平行した道路に移動してみる等の工夫で、かなり違います。 もっとも、地域によっては不可能な場合もありますが・・・(苦笑) 代表的な場所で言うなら(首都圏で帰省ラッシュ時)、中央道八王子インターから首都高までまったく動かないようなの渋滞でしたら、下道に下りて都心方面への国道、県道等を行った方が早いです。 東名は、大体慢性的に横浜辺りからの上りが混みますが、これも 途中下道に下りて、R1、R246、湘南方向等へ抜けた方が早いです。 ちょっと地域が偏ってしまいましたが・・・(苦笑) よ~するにケースバイケースですよねぇ・・・ 通勤ラッシュ時は、どこに行っても混んでます。帰省などの渋滞は、場合によっては下道の方が早いです。 渋滞の無い道・・・羨ましい・・・

• nag3
回答No.7

北海道の様な陸の大地とは違い、私の住んでいる所などは、(湾)いわゆる入り江のでかいやつなんかがあるんですが、この場合、当然、湾岸線などと呼ばれる海の上をはしる高速道路があり、この場合などは、裏道はおろか、平行する一般国道も無いわけでして、大きく迂回することになります。なので、直線距離などもかなり変わって来ますので、多少渋滞していても、高速道路の方が、速くつきます。余談ですが、私どもの住んでいる関西では、ほとんど防音壁で囲まれていて、景色などはほとんど無く、以前訪れた、北海道の高速道路の様な四季を感じられる景色など無い為、単調でつまらないです。なので、私個人としては、よほど急いでいる時以外、混んで無ければ、下道ばかり走っています。

回答No.6

こん○○は、私の考えも他の方とほとんど同じですが、 実際の経験から言うと毎日必ず混んでいる場所でその周辺の道路を 熟知している場合にのみ下へ降りた方が早くなる場合があります。 しかも数Kmまでです。 10数Km以上は高速道路に乗ったままの方が早く着きます。 harllyさんのおっしゃるとうり渋滞しているとはいえ高速道路上は 30Km/hくらいの速度は出ていますし、一般道路は普通に走行できて 平均30Km/h程度です。 結果的にある程度流れている区間があれば高速道路の方が早くなります。 以上です、では

• eddy
回答No.5

だいたいのことは、他の方が言ってしまったので、補足だけ。 最近では、高速道路もスムーズになってきているので、めったなことでは120km 渋滞なんてことはないですね。 使う側も、うまく時間帯などをずらして利用しているようです。 でも、車が120kmもつながっている状態って、すごいですよね。

参考URL:
渋滞嫌い
  • basil
回答No.4

大抵どなたでも“渋滞にハマッてノロノロ運転”は嫌でしょう。 高速道路が混んでいれば沿って走る国道を使おうと発想するのは どなたも一緒ですので、大抵は 「上が混んでいれば、下も込んでいる」でしょう。 一般道の渋滞がニュースにならないのは、なにも幹線だけではありません。 (混雑の状態と範囲を把握/説明するのもたいへんでしょうし) むしろ、国道には信号や地元車、工事や事故など 予測できない障害が多く、大抵は渋滞しても高速のほうが早いことが 多いでしょう。(個人的な経験論) また、高速道路と違い、一般道には「裏道」という魔の誘惑があります。 「もしかしたら裏道で早く行けるかも…」 この誘惑で細道にはまり、なんど痛い目を見たことか...(T_T) 渋滞中はどのドライバーも時間がたっぷりありますから いろんなことを考えて「より早く」進める方法を編み出そうとします。 まず「誰も思いつかなかった」方法などありません。 むしろ、冷静な判断と落ち着いた気持ちで 高速道路などを素直に流れていくのが賢い方法でしょう。 (せっかくだから、同乗者とゆっくり話でもしていたらいいと思うんですが)

• kamuy
回答No.3

私は長距離移動は車でないので、 実体験に基づいた、というわけではないのですが、 次のようなことは考えられます。 どこか車で半日くらいかかるところに遊びに行こう。 でも、カーナビもないし、始めていく土地だし、 一緒に行く連中もその土地のことは知らないそうだし、 それなら、ガイドブック通りに高速で走って、 目印のインターから降りることにしよう。 コレなら、少なくとも迷うことはないよね。 とか、 たまの休みだから、たまには田舎に帰ろう。 でも、そんなにしょっちゅう車で帰ってるわけではないから、裏道はもちろん、 国道での行き方もよく分からないや。 取り敢えず高速で近くまで行けば、なんとかなるかな? とか、です。 つまり、北海道のように、米国並みの自動車社会であるなら、 どこかに遊びに行くにも車で行き慣れているんでしょうが、 そうでもない人間にとっては、長距離の自動車移動の手段というのは、 高速とかしか考えられないのでしょう。 少なくとも、私の場合はそうです。 普段町中を行くにも、通い慣れた大通りから大通りという道以外、 新しく道順を開発してまで通ろうとは考えませんし(笑)

• shigatsu
回答No.2

最近はカーナビも普及しているので一般道を走っても良いのかもしれませんが、距離が 長くなると渋滞してても高速道路のほうが楽な場合がありますね。 まぁ高速道路が混雑していれば、並行して走っている国道も殆ど同じような感じで混雑 してるので、信号や交差点、歩行者、脇をすり抜けるバイクが無い分楽に走れると思い ますね。 私も同じ時間なら距離に関係無く動いているほうを選ぶので、中央道の大月近辺は山道 入ってしまう場合が殆どですね。

• harlly
回答No.1

個人的には、私は北海道の雄大な道を走ってみたいと思います。出来れば一般道を。余談はさておき、高速道路の渋滞の定義が、時速40km以下で走るような状況を言うので、120kmの渋滞と言っても、120kmに全部車が停止しているわけでは有りません。運が良ければ120÷40=3時間で行けるかもしれません(めったに無いが)一方、一般道は、通常時速40km制限です、場所により時速60kmのところもありますが。信号もあります。横断歩道には人が歩いています。高速道路の渋滞の方がまだ良いや、と思う方も多いのではと想像します。

参考URL:
25年間横浜、軽井沢間を走った経験。