• 締切済み

勝手にデスクトップにアイコンが・・・

 バイオのノートパソコンを使っています。 要らないデスクトップに保存したファイルは、しばらくたった後に削除しています。  しかし最近、完全に削除したファイルが元の場所(デスクトップ)に保存されているのです。削除しても削除しても、しばらく経つといつの間にかに元の場所にあるのです。  これはなにかのウィルスにかかっているのではないでしょうか。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

どのアイコンにも名前があると思います。 アイコンの名前を書いた方が、詳しい情報を得られると思います。 また、ウイルスを心配しているのであれば、今自分で使用しているウイルス対策ソフトで 全ドライブのウイルス検索をした方がよいと思います。 まさか、ウイルス対策ソフトを使っていない状態とかウイルス対策ソフトの有効期限切れのままとかの問題はないでしょうね。 ウイルス対策がおろそかな状態であれば、どのような可能性も考えられるのです。 いずれにしても、今の質問文だけでは、きちんとしたアドバイスや回答が得られないので、 ウイルス対策ソフトの検索結果と「出ているアイコンの名前」を補足してください。 その上で、適切なアドバイスがつきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

アイコンということで右クリックでプログラムとの関連がわかりませんか? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で削除すれば大抵の場合削除できますが試しては? XPならアドミ権限でログインして削除とかも試すことも。

  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.1

ものにより、状況によりですから何とも・・・ 多分設定ファイルやデータを記憶しておくファイルを デスクトップに保存するようになってるんだと思いますが それにウイルスはそんな目立つような行動はあまりしなさそうですし大丈夫なんじゃないですか? そのファイルを見て判断してみてください

関連するQ&A

  • デスクトップ上のアイコンが削除出来ません。

    古いPCからワードのファイルをフラッシュメモリに写し、今使用しているパソコンに保存したのですが、一度間違ってデスクトップに保存してしまいました。 後からそれに気づきデスクトップのファイルを切り取り、ドキュメントに保存したのですがデスクトップ上のアイコンが残ったままで、 右クリックで削除しようとしても、「この項目はデスクトップにありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」との表示が出てアイコンを削除することが出来ません。 画面がアイコンで埋め尽くされてしまって困っています。どうか対処方を教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

  • デスクトップのアイコンが勝手に変わった

    デスクトップに並べてあるアイコンが勝手に変わってしまいました。新しく変わったアイコンは、いつもそのファイルを開くソフトが入ってないときに出てくる四角くて中に3っつのポチポチがあるものと、やはり四角くて上に青いラインが入った2種類のアイコンです。何かウィルスが入っているんでしょうか。最近、パソコンを操作中に何もクリックしていないのに、覚えのないウインドウが開きます。勝手に変わってしまったアイコンを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。システムの復元をしてみましたが、戻りませんでした。

  • デスクトップに勝手にアイコンがどんどん増えるのは何故でしょう?

    気づかないうちに、デスクトップ上に、アイコンが増えて困っています。複数の人間が使用するパソコンなので、全員に「このアイコン使ってる?」とその都度確認して削除するのも手間がかかりますし。よくわからないのですが、添付ファイルをつけてメールを送った後、しばらくするとその添付したやつがデスクトップに出てくるような気もするのですが。メールを送るとデスクトップに出るような設定ってあるのでしょうか?他のパソコンはそんなすうにはならないのですが・・・。どなたか教えてください。

  • デスクトップに同じアイコンが2つでき困っています。。

    デスクトップにアイコンを作ると、そのときは一つのアイコンなのですが、パソコンを再起動すると同じアイコンが2つになっています。一方を消すと、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とでて、削除も、また開くことができなくなります。アイコンが2つのときはどちらでも開くことができます。ノートンで検査しても異常がでないので、ウィルスではないと思いますが。詳しい方がいれば教えてほしいです。読みにくい文章ですみません。

  • デスクトップのアイコンが変わってしまいました。

    デスクトップパソコンOSウインドーズ7(デル製)の、デスクトップのアイコンがすべてメデアセンターに書き換わってしまいました。特段変わった操作をしたわけでありません。ピクチャーの保存した写真を閲覧していました。 これは、ウイルスの仕業でしょうか?元に戻す方法教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    間違って保存してしまったデスクトップ上のアイコンが消せません。 削除しようとすると「使用中 共有違反」のメッセージが出ます。移動しようとしても同じです。LANを切断してみたり safemodeで起動して削除を試みてみましたが出来ませんでした。どうしたらいいのか教えて下さい。 osは2000で、誤って保存してしまったファイルはモデムドライバで拡張子はexeです。メーカーのサイト(ソーテック)からダウンロードしたものですからウイルス等ではありません。よろしくおねがいします。 なお、このドライバ自体私には不要のものです。

  • デスクトップに勝手にアイコンが・・・

    いつもお世話になっています! 最近スパイウェアだと思われるものに悩まされていて 自分ではどうしようもないので もし 解決方法を知っていたら教えてください!! どのようなものかというと 普通にネットサーフィンなどを楽しんでいると いつの間にかデスクトップに勝手にアイコンが 出現してしまいます! しかも5つ!! ・Cellphohe Ringtones ・Tune Up My PC ・Casino Online ・Find a Date ・My Antivirurs Update スパイウェアが入ってしまったのでしょうか? それともウィルスでしょうか? いつも削除しているのですが 再び同じものが出てきてしまいます。 何か解決方法を知っていたら教えてください お願いします。

  • デスクトップ上のアイコンの様子がかわった

    1.ちょっとことばでは表現しにくいのですが、デスクトップ上に保存した(もともとデスクトップ上にあるインターネットエクスプローラーのマークeではなく自分であるホームページをほぞんしたインターネットエクスプローラーのマークeの背景が以前はうすいブルーだったのが昨日から白くなっているのです。これは何でこうなったのでしょうか。なにかウイルス等に感染したのでしょうか? 2.外部からの攻撃にはどのようなものがありますでしょうか?その対策はどうすればよろしいでしょうか?私のパソコンにはノートンアンチウイルスのソフトが入っていますがこれだけで大丈夫でしょうか?何か追加するものがありましたら教えてください。 3あと上記の状態になってから特に昨日パソコンのホームページ表示速度がかなり遅くなりました。ページが表示できませんとなったりデスクトップ左うえのファイルをクリックをしても新規作成以下閉じるまでの表示がなかなか出てこなかったりしました。さくさくさせるにはどうすればよろしいでしょうか?パソコンはソニーバイオVGN-A61Bです。かなりスペック的には強力だとはおもうのですが。よろしくお願いします

  • デスクトップに ~ という名前のアイコンができる

    デスクトップに、 ~ という名前のアイコンができます。 火曜日と、金曜日です。 すでに、出来ている場合は、更新されます。 本体は、Windoewsのデスクトップフォルダの ~ という名前の250キロバイトほどのファイルです。 バイナリエディタで内容を見ますと、わたしのアドレス帳に記載されているアドレスが、ずらっと記述されていますが、そのほかの部分は、読みとれません。 実行ファイルなのか、データファイルなのかさえ、わかりません。 マカフィのウィルススキャンが、わたしのパソコンに入っていますが、ウィルスは、まったくひっかかってきません。 オンラインで、マカフィと、シマンテックと、トレンドマイクロのウィルススキャンを実行しましたが、これも、まったくウィルスは検出されませんでした。 友人は、差出人名わたしのウイルスメールが届いているといいますが、こちらでは、ウィルススキャンをしても、検出できないので、どうしようもありません。 たぶん、デスクトップフォルダのファイルが悪さをしていると思いますが、そのほかにも、ウィルスの入ったファイルがあるはずです。 しかし、検出できません。デスクトップのファイルも、ウィルススキャンでは、検出されません。 デスクトップにアイコンとして出てくるファイルを削除しても、金曜と火曜に、復活します。 このファイルがデスクトップに入ってから、パソコンが重くなって、インターネットをしている最中に、しばしば、動作不能になります。 スイッチを切らなければ、仕方なくなります。 一日に3度くらいです。 わたしは、一日に2時間くらい、インターネットにアクセスしています。MS-DOSの時から、パソコンをしています。 OSは、WindowsMe。マイクロソフトのIE6.0.2800とアウトルックエクスプレス6を使っています。 どうしたらいいか、困っています。 教えてください、お願いします。

  • 消せないアイコンがデスクトップに

    何の弾みか解りませんが(何らかのアプリをインストールしたか、消したかの後のようにも思いますが)、デスクトップ上にいつの間にか訳の分からないアイコンが生成されています。これを消そうと試みたのですが「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され削除ができません。不要なものがデスクトップにあると落ち着かないのですがこれを削除する方法をお教えください。 自動生成されたファイル名称は「CA23GPEZ.」「CAHGOJ59.」「CAN247ND.」「CAUBOP4T.」と表示されています。 プロパティを見ても何も記載されおらず、データサイズは0です。 宜しくお願いします。