• 締切済み

”教えてgoo”のQ&AページのQRコードを表示出来ずにCPU使用率が99%になる。

”教えてgoo”のQ&Aページの右側の欄に、<このページを携帯でも見る>ためのQRコードがありますね。 時々(結構頻繁に)、このQRコードを表示するのにとても時間がかかります。Q&A欄は読めますし、QRコードが必要な訳ではないので構わず何ページか見ているとついにページの表示が出来なくなります。”このページは表示できません”と出るのではなく、下半分が真っ白な状態になるのです。 この時、タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、CPU使用率が99%になっています。プロセスは、iexplore.exe が、cpu 99 で、他は、cpu 0です。 アプリケーションのタスクには、教えてgoo〔表示しようとしているページを示す数文字、例えば、質問タイトルの始めの数文字〕-Microsoft Internet Explorerが実行中となっていて、このタスクを終了すると、CPU使用率が一気に0%になります。 ”教えてgoo”を、じっくり見ることが出来ずに困っています。 ”教えてgoo”が、原因のように思えるのですが、他にも何か原因が考えられますか。おわかりの方がおられましたら、解りやすく教えてください。お願いします。 WINDOWS 2000sp4 cpu   2.50GHz 228.896 KB RAM ウイルス対策ソフトは、ウィルスバスター2007です。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★過去に同じ質問がありました。 ・私が思うにたくさんのアクセスによって、サーバーが対応しきれないで応答待ち状態が  ずっと続いていると思います。つまり、IE がずっと応答待ちをしているため CPU 使用率  が 100% になり、終了すると一気に 0% になります。 ・そして、再ログインすると見れるようなります。 ・このことから、IE の応答待ちに対する内部処理の不具合でしょう。 ・他のタブブラウザなどでこのような現象はないと、今のところ聞いています。→ここのサイトで。 関連: ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679921.html→『教えて!gooの閲覧中にCPUの占有率が100%』回答者 No.3 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635137.html→『教えてgooを利用しているときだけPCの調子が悪いです。』回答者 No.3 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592965.html→『教えてgooの質問を見ようとすると「応答なし」なります』回答者 No.3 最後に: ・たまに、ツールバーの『×』ボタンで中止すると CPU 使用率が運良く 0% になってくれるときが  あり、このときは隣の『更新』ボタンを押すと上手く表示されることがあります。 ・そこで、私はタスクトレイに CPU 使用率モニターのフリーソフトを使って常時見れるようにしています。 ・このソフトのおかげで直ぐに対策が取れるようになりました。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/tinymonitor.html
pasfruits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いくつも過去の質問を教えていただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 何しろ、No.2の方の補足に書いたような症状ですので、Q&Aが2ページ続けて見ることが出来ずに、苦労致しました。 いろいろ考えて、今、OK Waveを開いて、どれかのQ&Aのページで、アドレスバーのqNO.を打ち替えてお気に入りに追加して参照しながら書いてます。 gooのサーバーへのアクセス数が多いからという見解が多いようですが、私としてはQRコードが何かの形で関係しているように思えるのです。 あれこれやっているうちに、No.2の方の補足に書いたような症状の他に次のような事に気が付きました。 ”Q&Aの2ページ目になるとQRコードは表示されずcpu100%くらいになりますが、Q&A欄は読める”状態の時に、下のステータスバーには、 (残り1項目)画像http://oshiete.goo.ne.jp/q/*******.pngをダウンロードしています... と表示されます。(残り1項目)は3. 2. 1.と数字が減り1で止まります。*******は7桁の質問ナンバーです。 この状態でしばらく、多分30秒か1分以上してから中止ボタンを押すと、QRコードが現れcpuが0%まで下がることがあります。するともう1ページQ&Aのページを見ることが出来ます。30秒が短いとcpu100%になり、次のページはだめになります。 このような事から何か原因が推測できますでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

IEのバージョンは幾つでしょう? QRコード部分の画像はPNG形式になってますが、その表示処理で不具合でてるのかなぁ・・・ 他のPNGファイルってちゃんと表示できますか? 又、IE関係等、Windows UPDATEの更新はすべて当ててますか? PNG関係はバッファ・オーバーフローの脆弱性等で、幾つか更新パッチが出てますけど。 http://mng.cocky.to/wiki/index.php?What%27s%20PNG%2CMNG%2FPNG%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%3F

pasfruits
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >IEのバージョンは幾つでしょう? IE6.0です。 >他のPNGファイルってちゃんと表示できますか? QRコード部分は311バイトですよね。 Googleで、”PNG"でイメージ検索して出てきた画を次々に表示してみましたが、53Kバイトとか、113Kバイトの画がすいすい表示できます。 試してみたところ、多分こんな風だと思います。 QRコードのない、”最新の質問”、”役に立つ質問” や”参照の多い質問”等の一覧のページは、何ページ見ても大丈夫なのです。しかしQ&Aの1ページ目はQRコード付で表示されるのですが、Q&Aの2ページ目になるとQRコードは表示されずcpu100%くらいになりますが、Q&A欄は読めます。 そこで、”戻る”ボタンで前ページに戻ると、QRコード付の1ページ目が表示されるのですが、cpuは100%のままです。2ページ目の表示を完了するために頑張っているのでしょうか。 この状態で3ページ目に行こうとするともうだめでタスクの終了か右上の×で閉じるかです。 >IE関係等、Windows UPDATEの更新はすべて当ててますか? 自動更新に設定してありますが、すべて当ててるかというと自信がありません。 >PNG関係はバッファ・オーバーフローの脆弱性等で、幾つか更新パッチが出てますけど。 ”バッファ・オーバーフロー”はよく意味がわかりません。すみません。 更新パッチのナンバー(?)が分かるとありがたいのですが。 何かお分かりのことがあったらよろしくお願いします。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

一度キャッシュをクリアしてみてください。 手順は、 1.InternetExplorerのツール(T)からインターネットオプション(O)を開く。 2.真ん中にあるインターネット一時ファイル、にあるファイルの削除、ボタンを押す。 3.ファイルの削除ウィンドウが開くので、中にある「全てのオフラインコンテンツを削除」にチェックをつけてOKを押す。 (※ キャッシュ量によってはやや暫く時間がかかります。ハードディスクへのアクセスランプが殆ど点きっぱなしになりますが、異常ではありません) 4.ハードディスクへのアクセスが止まった頃、OKを押して元の画面に戻す。 あとはリロードしてみて、正常に表示されるか確認するだけです。

pasfruits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネット一時ファイル、のファイルの削除は度々やっています。 その直後でも症状が出ますので、やはりQRコードが何らかの形で関係しているように思えます。 また何かお気付きの事があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 教えて!gooで、ログインするとCPU使用率100%。

    教えて!gooでいろいろ教えていただいています。 最近仕様が、新しくなってからだと思うのですが、ログインして数ページ見ていると、急に表示が遅くなり、全く進まないようになります。その時、タスクマネージャーのCPU使用率100%で、いくら待っても進みません。こんな時は、画面右上の×印でキャンセルします。すると、CPU使用率0%になるので教えて!gooに原因があるのではないかと思うのです。 ログインしなければ、遅くなっても何とか見ることが出来のですが、ブックマークするのも、ブックマークしたQ&Aを見直すのもログインしなければなりません。一つ見るごとにいちいちログアウトするのも面倒です。 ログインしても、gooメールを見ているだけではこのようなことは起こりません。 どんな理由が考えられますか。他に同じような思いをしている方はおられませんか? 検索サイトはgoogleを使用しているのですが、なんの支障も無く多くのページを見ることが出来ます。 WINDOWS 2000sp4 cpu   2.50GHz 228.896 KB RAM なお、パソコンにはあまり詳しくありませんので、わかりやすく教えてください。お願いいたします。

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • CPU使用率の上がるサイト

    あるサイトを見ていると、ファンの音がやたら大きくなるので、タスクマネージャーで確認すると、iexplore.exe*32のCPU欄が50~52になっていました。 なぜCPU使用率が上がるのでしょうか?CPU使用率が上がったままパソコンを使用しているとパソコン自体にダメージはありますか? 私が利用してるこのサイトのみこのようになります。 Windows7 IE11 ノートンセキュリティです。

  • CPUの使用率が高い

    CPUの使用率が高くなる事が多くて、ファンが回ってばかりいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、100%と40%を行ったり来たりしています。 プロセスを見ると、iexplore.exeが2つ有り、一つは00ですが、もう一つは50になったり、00になったりを繰り返しています。 動きが鈍くなり困っています。

  • CPU使用率が100%に

    今日、いつものようにインターネットをやっていたら、やけに重く、ファンがうるさいので、タスクマネージャを見てみたところ、CUP使用率が何のソフトも使用していないのに常時100%でした。 プロセスを見てみたところ、IEXPLORE.EXEのCPUがほぼ100%になっていました。 昨日になにかしたわけでもないので、なぜこうなったのかわかりません(強いて言えばウイルスチェックをしましたが、何かファイルを消したわけでもありません) どうすればCUPは下がりますか?

  • CPU使用率が100%プロセス「iexplore.exe」

    知り合いのXPのパソコンの動作が重くなったと言われたので タスクマネージャを確認したところCPUの使用率が100%に なっていました。 プロセスを確認すると「iexplore.exe」が2つ表示されており それぞれの使用率が50%近くあったので、これが原因のようです。 この二つを終了させると軽くなりました。 本人に確認したのですが、パソコンを付けっぱなしにして、 時々インターネットを見ていただけ、と言っています。 「iexplore.exe」の使用率が100%になる原因としては 何が考えられるでしょうか?

  • cpu使用率について教えてください

    cpu使用率について教えてください 先日ウイルス感染してしまいリカバリしました。 それ以降、昔に比べるとPCが重くなり快適に使用できません ネットゲームしながらcpu使用率を見るとiexplore.exeが55%を超えトータル60%ぐらいになり動きがカクカクです>< 昔は同じようにゲームしてても重くは感じられる快適に遊べました。 リカバリしてなにがどのように変わって重くなったのか判りません 原因と対策を教えてください。 ※リカバリ後はウイルス感染していないことは確認済みです。

  • CPU使用率100%

    最近パソコンが非常に重たくなった。 ファンが回りっぱなし。見るとCPU使用率がズーと95%~100%になっている。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスのCPUの欄を見たらほとんでCPUは使用していない。 しかし下の欄はプロセス95,PU使用率100%、物理メモリ39%となっている。 このタスクマネージャーから重たいソフトを中止してCPU使用率を軽くしようと思ったが、 見つけ出すことが出来ない。 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。