• 締切済み

緊急の質問です! 『opereting system not found』

緊急の質問です! 知り合いの会社より使わなくなったデスクトップパソコン『SOTEC G273DW』を譲っていただきました。 OSはME。BIOSはPhoenix BIOSのようです。 しかしながら、起動させると『opereting system not found』というコマンドがでて何もできません。 リカバリCD-ROMはありましたので、試してみましたが、 『ハードディスクの確認をしてください』というようなことが出てリカバリできませんでした。 fdiskのようなコマンドも入力できません。 フロッピーディスクドライブにフロッピーは入っていません。 ハードディスクが故障しているのでしょうか?? OSが入っていないだけなのでしょうか? BIOSの設定の必要があるのならば、BIOS設定画面の呼び出し方法も教えていただけると助かります! 先方と連絡の取れない状況ですので、確認方法がなく、私もそれほどパソコンに明るくないので困っています。 どなたかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kentacya
回答No.2

個人情報を漏洩させないように、ハードディスクを抜いてあるということはないですか? それとも、単にハードディスクが故障している可能性が高いですね。 デスクトップパソコンですので、ハードディスクを換装することは難しくはないので、換装にチャレンジしてみては。 純正のハードディスクは40GB(Ultra ATA66)です。

• United_93
回答No.1

BIOSのBootのところで "First Boot Drive"みたいなところを、"HDD0"に設定しましょう。 他のSecondやThirdは"None"にします。 それで起動しても、"opereting system not found"なら 次に"First Boot Drive"を"CD"にします。 それでリカバリを開始します。 その結果"ハードディスクの確認をしてください"なら ハードディスクが死亡した可能性が大ですね。 電気店や秋葉原のパーツ屋・インターネットなどでハードディスクを仕入れて換装することをお勧めします。 それでリカバリできたら、元のハードディスクがイカれていたということになりますね。 なお、PCに詳しくなく、修理代を出せるのであれば 素直に修理するのが一番簡単です。結構高いですが。