• 締切済み

緊急の質問です! 『opereting system not found』

緊急の質問です! 知り合いの会社より使わなくなったデスクトップパソコン『SOTEC G273DW』を譲っていただきました。 OSはME。BIOSはPhoenix BIOSのようです。 しかしながら、起動させると『opereting system not found』というコマンドがでて何もできません。 リカバリCD-ROMはありましたので、試してみましたが、 『ハードディスクの確認をしてください』というようなことが出てリカバリできませんでした。 fdiskのようなコマンドも入力できません。 フロッピーディスクドライブにフロッピーは入っていません。 ハードディスクが故障しているのでしょうか?? OSが入っていないだけなのでしょうか? BIOSの設定の必要があるのならば、BIOS設定画面の呼び出し方法も教えていただけると助かります! 先方と連絡の取れない状況ですので、確認方法がなく、私もそれほどパソコンに明るくないので困っています。 どなたかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

個人情報を漏洩させないように、ハードディスクを抜いてあるということはないですか? それとも、単にハードディスクが故障している可能性が高いですね。 デスクトップパソコンですので、ハードディスクを換装することは難しくはないので、換装にチャレンジしてみては。 純正のハードディスクは40GB(Ultra ATA66)です。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

BIOSのBootのところで "First Boot Drive"みたいなところを、"HDD0"に設定しましょう。 他のSecondやThirdは"None"にします。 それで起動しても、"opereting system not found"なら 次に"First Boot Drive"を"CD"にします。 それでリカバリを開始します。 その結果"ハードディスクの確認をしてください"なら ハードディスクが死亡した可能性が大ですね。 電気店や秋葉原のパーツ屋・インターネットなどでハードディスクを仕入れて換装することをお勧めします。 それでリカバリできたら、元のハードディスクがイカれていたということになりますね。 なお、PCに詳しくなく、修理代を出せるのであれば 素直に修理するのが一番簡単です。結構高いですが。

関連するQ&A

  • Operating System Not Foundが表示される。

     使用しているパソコンはSONY VAIO PCG-55G/B。OSはWindows XP Home Editionで、3年程前から使っています。同様の質問が多数寄せられていましたが、解決できませんので新たに質問してみました。パソコンを起動したときに「Operating System Not Found」が表示されます。F2キーを押すとPhoenix BIOS Setup Utility 画面にはたどりつけます。それ以外のキーは全く反応せず「ピー」という音しかしません。回復させるにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに起動ディスクやリカバリーディスク等もなく、フロッピーディスクを入れる所が壊れていてフロッピーを読み込めません。どなたか宜しくお願いします。

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。

  • HDDだけ交換したら「Operation system not found」の黒い画面

    タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。 この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。 BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Operation system not found」の画面で止まってしまいます。 備考↓ ・DVDドライブにXPのインストールディスクを入れた状態でも、入れてない状態でも駄目でした ・HDDはSEAGATEのST380215A (80G U100 7200)です ・HDDのジャンパはマスタです ・FDDにフロッピーが入ったままではないです ・ケーブルは全てしっかり差し込まれています ・IDEケーブルはマスタ・スレーブどちらに接続しても変化ありませんでした ・フロッピーからPower Max Maxtor4.21で、全領域物理フォーマットも行いました、同じく診断しても問題ありませんでした ・フロッピーのMS-DOS起動ディスクでfdisk /mbrも行いましたが変わりありませんでした VE667J/3のスペック↓ CPU:Pen3/667M メモリ:192M DVD-ROM DRIVE:NEC DV-5700N 過去ログも見たのですが、解決方法が見つからなかったので質問させて頂いた次第です。 解決方法をご存じの方がみえましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • Oprating system not foundが出ました。

    今朝方パソコンで作業していたら、突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め【Oprating system not found】と出て反応しなくなりました。 サブのパソコンだった為メインの方で原因を調べ、OSが起動する迄に異常が起きている事は判りました。BIOSを見たのですが、HDDを認識しているか否かをどこで見ればいいのか判らず、取り敢えず時刻が正常である事だけ確認しました。 使用しているパソコンはCOMPAQのEvoN1021vで、 OSはXPのProです。 中古で購入した為OSの再インストール等は出来ません。 これはもうHDDの寿命という事でデータの復旧はやはり無理なのでしょうか? 検索していた時に何度かウイルスの文字を見かけましたが、自分の場合ウイルスの可能性はありますでしょうか?また、復旧は可能なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • Operation system not foundと表示される

    WindowsXP(富士通BIBLO)を使っていましたが、電源をいれると富士通の画面が出た後 黒い画面に「Operation system not found」とのみ表示され windowsが起動できなくなりました。 BIOSの初期設定などもやってみたのですが、直りません。 一度だけwindowsが起動したことがあったのですが、その時もフリーズしてしまい 強制終了をしたあと、また起動できなくなりました。 リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • Operation System not found

    近頃、パソコンの電源を入れると、「Operation System not found」という表示が出て立ちあがりません。 BIOSを開いてみると、内臓HDDのところが[なし]になっています。内臓HDDのタイプを[自動]にしたり、[ユーザ]にしたりしてみたんですが[なし]になったままです。ですが、15回に1回くらいは、内臓HDDのところが4328MB(数値は違うかも)となっていて、ちゃんと立ちあがったりします。 いったい、どんな状況なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows98です。 パソコンの機種はLaVieNX LW23C/5 です。 よろしくおねがいします。

  • OS not foundが出た。データだけでも助けたい。

    Operatig system not foundが出ました。データだけでも助けたいのですが。壊れたハードからデータだけでも取り出す方法か、それができる(できれば北海道内の)業者を知ってましたらぜひ教えてください。OS WindowsME SOTEC のノートパソコンです。700MHZ