• 締切済み

mac mini X 10.4 キーボード・マウスが認識しません・・・

こんばんは。 件名のとおり、キーボード、マウスが認識しません・・・。 「bluetooth マウス設定」マウスが見つかるとお使いのコンピューターに登録されます。 というのが最初に出てきてしまい全く使えない状態です。 画面は通常通り出てきます。 ただキーボード操作、マウス操作ができないため手のつけようがありません。 自宅にwindowsのノートPCがあるため、リモートコントロールのようなことはできないでしょうか? マウスを直に付けるとマウス自体のライトはつきますし、I-POD シャッフルをmac miniのUSB差込口に挿すと充電はされます。 もし修理に出すなら5万円かかると言われ、なんとか自力で直したいのですが・・・。 もし何かご存知の方見えられましたら、どんなことでも構いませんのでコメント頂けるとうれしいです。それではよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• k762
回答No.3

うーん困りましたね。 BluetoothもUSBで変換ですね。 USBが駄目だと..... USBが駄目になる直前にした作業は何ですか?

3291982
質問者

お礼

実は海外に行っており、僕は殆ど触っていなかったのでなんともいえません・・・。もしかしてソフトを家族のだれかがインストールしたかもしれません・・・。

• k762
回答No.2

miniは2種類有りますが、USBポートが2ヶ所又は4ヶ所共に同じ状態ですか?(ポートを変えても駄目ですか?) システムプロファイラでも認識してませんか? iPodが認識されてキーボードを認識しないとは考え難いのですが。 お急ぎなら無線マウス/キーボードを使う手も有ります。 でもその前にシステムをクリーンインストールしてみましょう。 設定を引き継いだりしていると時々不具合が出る時が有りますから。 (なるべくなら初期化だけでなく0書き込みをしてみる事をお勧めします)

3291982
質問者

お礼

USBポート2種類のものです。差し替えても駄目です・・・。 ipodはPC上には出てきません。ただ充電されてるだけです。 システムをクリーンインストールはマウス・キーボード操作なしでもできるのでしょうか? 無線マウス・キーボードは設定しなくても使えるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

• k762
回答No.1

「マウスが見つかるとお使いのコンピューターに登録されます」とのダイアログはMacがマウスを認識出来ない状態の場合出ます。 >マウスを直に付けるとマウス自体のライトはつきますし という事は直接付けるとマウスは使えるんですよね。 キーボードに繋ぐと認識しないのでしょうか?  本体のUSBの故障ではなくキーボードの故障だと思いますが.... 他のキーボードを付けて見れば判ると思います。

3291982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マウスのライトはつくのですがマウスは動かせません・・・。 他のキーボードでも駄目なようです・・・。