• 締切済み

ウッドデッキを集成材で作って大丈夫でしょうか?

 先日、新築したばかりなのですが、ウッドデッキを作りたい と監督に伝えたら、余った未使用の集成材を大量に置いていって くれました。サイズは4寸角や垂木用のもの、筋交い用のもの など色々あるのですが、2×6はありません。  そこで質問なんですが、集成材を使ってウッドデッキのような 物を作って大丈夫でしょうか?またウッドデッキ以外の利用方法 はありますか?また木材の保管方法はどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。   私は日曜大工というものはほとんどやったことがなく、もし作る 場合には、棟梁にてほどきを受けようと思っています。

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.7

たぶん室内用の集成材なので、ほかの方の言うようにウッドデッキには向かないと思いますが、不可能、無理、という話ではありません。 初心者でいきなりデッキは難しいと思いますが、デッキ作りに関してはネットにたくさんの方々がHPに出しているので検索して研究してみてはいかがでしょうか。 集成材はHCなどでも高価な材料ですので、タダでそんなにあるなんてうらやましい限りです。 ここはひとつ、これを期にDIY趣味でも始めてはいかがでしょうか? 道具も少しづつ買い揃えればいいです、インドア日曜大工と言うような室内で作業する手軽な物から始めると面白いですよ。 チョットした台とか、箱、棚、など自分で作れば楽しいです。 大工さんに聞くのはあまりお勧めしません、あなたが初心者なら、まず専門的な話を聞いても無理ですし、ウマく教えてくれる大工さんもマレですし、専門家の立場からしか助言しない場合が多いです、専門家と違うアプローチが素人DIYのいいところです。 私の教科書的HPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://vicdiy.com/
回答No.6

こんにちは。 ウッドデッキ専用の集成材はありますが(越井木材のマクセラムなど)普通の集成材でウッドデッキは無理があります。 ベニヤなどはあっという間に腐ってしまいますし・・・。 棟梁に「これ、外で使えますか?」と聞いてみて下さい。 多分無理という答えが返ってきます。 それほど高いものではないのでホームセンターでの専用材の購入をおすすめします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 ウッドデッキですが、 基本は、作りたいデッキ形状にあわせて基礎を作ります。 まっ、基礎といっても少し掘ってコンクリ流して、石載せる程度ですが。 っで、もらい物の木材にあわせて作るとなると、 結構、基礎の組み方考えないと出来ませんよ。 また、次ぎ作り直すなら、基礎から作り変えになるでしょう。 結構面倒だとおもいますが? 基本的に柱になる部分は、防腐剤注入材をお勧めします。 床下や柱の裏側には手が届きませんから、メンテでヌリヌリすることできません。 その他は、どうにかなると思いますが、もし使われるなら、 カット後、施工前に保護塗料を二度塗りされることお勧めします。 特に裏側になる部分は念入りに。。

  • kinoki1
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.4

集成材は、木材を接合することで欠点を分散し、狂いをお互いに打ち消しあいすることで強度はむく材の1.5倍あり、さらに接着剤は耐水性のあるものを使用している優れものです。 しかしながら、建築に使われている集成材の素材は木の中ではもっとも腐りやすいホワイトウッドやエゾマツを使っていますから、屋外のデッキに使えば防腐塗装をしたところで3年で腐ってしまいます。故に建築の集成材でデッキに使うことは絶対にダメです。 しかし、材料を無料でもらったことですし、3年しか持たなくても、まあいいかと言う考えもありますから、ご自分の勉強もかねられて、作られても良いのではないかと思います。それに大量に残された材料も処分できますし。それで作ることはダメではありますが私は賛成します。 次にデッキと言う構造物と住宅と言うものは考え方が異なります。又、日本ではデッキの歴史が浅いので、大工さんも設計事務所も屋外に使う木材とその構造についての知識がありません。棟梁にデッキの作り方を手ほどきしてもらうことはまず間違ったことを教えられます。全く日曜大工の経験がないのであればキットになっているデッキが無難と思いますがホームセンターに販売されているペラペラのようなものはやめた方が良いでしょう。 ちなみに最近の住宅はホワイトウッドと称される腐りやすく白蟻に弱い木材で作った集成材が多いのですが、結露対策や白蟻対策が有効である限りは心配いりません。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/deck/index.html
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

その集成材がなんなのかによりますね。 土台用の米ヒバであれば、メンテナンスさえすれば使えないこともありません。 ただそれ以外だとスプルースの集成材などだと思いますので、それらは屋外での使用には適しません。 でそのほかの使い道ですが、それは棚に始まり色んなものに使えますが、あとは木工する人次第です。 私であれば喜んでもらって使うところですけど。。。 保管は雨風に当らないようにしてください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

雨かかりするかどうか、どれくらいもたせたいかにもよりますが、仮設以外で集成材を使用するの基本的にはやめましょう。 通常はデッキ材などの専用のものを使います。以前杉か何かで作った奴を見たことがありますが、防水防腐処理をしたなかったので、10年たたないぐらいで完全に朽ちてました。逆に言えば、集成材でないものなら、きちんと処理、メンテしてれば、まだましだと思います。 集成材や残材は、工作するか、簡単な家具でも作ってはいかがでしょう。

  • kross051
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

■集成材でウッドデッキはやめたほうが良いです。 雨に濡れてノリのアクが浮き出てきます。 集成材はしょせんノリの張物です。 外部で使うような材料ではありません。 ■とりあえず使う気になればなんでもできます。 集成材は長期の水分に弱いと勧化手ください。 ■保管方法は・・・地面に直におかず一段上げて きちんとビニールシートを掛けて置けば大丈夫です。

関連するQ&A

  • ウッドデッキとパーゴラのぐらつき

    こんばんは。 素人の日曜大工ですが、今回初めてウッドデッキとパーゴラを作りました。 簡単に説明しますと以下の通りです。 全体の大きさは横5500mm 縦3000mm に柱は6本、高さ2800です。 地面からウッドデッキまでの高さは550mm デッキから垂木までの高さは2300mm 柱 4x4 根太 2x6 床 2x6 パーゴラの横桁 2x8 垂木 2x4 筋交い 4x4 基礎は羽子板付き沓石の300サイズを使用 真ん中の柱を縦にサンドイッチしている2x4材の間に4x4を挟んで丸カンボルトとシャックルなどを使い、ブランコを二つ付けました。 筋交いとブランコの固定は90mm半ネジコーススレッド それ以外は65mmを使用しました。 質問ですが、 素人なりに勉強し、やることはやったはずですが、柱の真ん中のあたりを揺らすと全体が少し揺れます。 さらに、4歳児の娘がブランコに乗る時、普通に座って優しく乗る分には大丈夫でしたが、立ち漕ぎなどの時は揺れます。 この揺れを何とか解決したいのですが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキ柱の立て方。

    ウッドデッキ作成にあたって情報収集をしています。 疑問が出ましたので質問させてください。 パーゴラの様な高い柱をコンクリートブロックの上に立てようとしています。 ウッドデッキ周辺の地面を固める土で固めてしまおうとしている為に、 垂木をどうするか思案中です。 パーゴラ等の高い柱を立てる時は、地面に垂木などを打ち込み それと柱を荒材等で仮止めし立てているのでしょうか? それがベストなら固める土を入れる前に垂木を立て、周りに固める土を施行。 ウッドデッキ作成に入って床板を組む直前まで行ったら、 垂木を抜いて、固める土を垂木のところに入れようかと思います。 みなさんならどのような方法を取られますか?

  • ウッドデッキ

    新築の家にウッドデッキを作りたいのですが、オール木材ですといつかは腐食して張替えが必要になるでしょう。腐食しない擬木材プラスチックでつくる場合はオール木材より建設費は高くなるのでしょうか。 木の感触を得るために、床面の板は腐りにくい木で作り、板を取り付ける横木や土台からの柱は擬木材プラスチックにすることは出来るでしょうか。

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたい

    ソファベッドを解体して出た木の枠組み(幅170cm×60cmくらい)を再利用して 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたいと考えています。 ウッドデッキといっても基礎の石が入った立派なものではなくて 部屋から庭に降りる時の踏み台のようなものです。 日曜大工はやったことがないので木材とかクギの種類や打ち方とか 全く知識はありません。 本当に簡単なものでいいのですが ネットでウッドデッキの作り方を調べるとなんだか難しそうで… 調べるほどよくわからなくなってきます。 見よう見まねで適当に板とクギを買って作っても出来ますかね… 木材の種類、クギの種類などこれにした方がいいという アドバイスがあれば教えてください。 それと必要最低限、これはあった方がいいという工具を教えてください。 (普通のノコギリ・ドライバーはあります) 買おうと思っているのは木材、クギ、防腐塗料くらいです。 他に何か必要なものはありますか? 因みにクギはキリで穴を開けてから打った方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですみません。 参考になるサイトの紹介でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキのメンテ

    いつも大変お世話になっています。 新築後7年半が経過した現在、ウリン材(無塗装無ワックス)で作ってもらったウッドデッキ上で子供たちが遊ぶと頻繁に足にトゲが刺さるようになってしまいました。 そのため、昨日、オービタルサンダーを購入し、40番-80番のペーパーをかけました。 しかしどうもササクレは板材の角にできているようです。 隣り合う板は1cm程度の間隔で敷きつめられており、オービタルサンダーでは角をこすることができません。 このような場合、どうやったらうまく角を滑らかにしてやることができますでしょうか? どうか何卒よいお知恵をお願いいたします。 ちなみにウッドデッキの広さは20m2ほどにになります。

  • 新築時のウッドデッキについて

    家を新築します。 3畳ほどのウッドデッキを設置するのですが、ハウスメーカーから20~30万と言われました。 ネットで調べたら、キットが10万くらいで売っています。 日曜大工は経験ないのですが、できるでしょうか? やはりハウスメーカーに頼んだほうがいいでしょうか?

  • ウッドデッキの柵(手すり)等について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 ウッドデッキについて教えていただきたいのですが、現在新築の家に6畳ほどのウッドデッキを作っています。大工さんから、手すりの高さとデッキから出入りしますか?かと聞かれています。大工さんは手すりで3方囲うつもりでいたようですが、デッキからも出入り出来るように一部開けたほうが都合がいいのでは?と思います。主人は、室内からデッキに出るだけの考えなので、開ける必要は無いと思っているようです。それと高さですが、デッキでバーベキューをしたりしたいのですが、手すりである程度の視界は遮られるのでしょうか?その場合、高さはどれくらいにすればいいでしょうか?田舎なので100坪の土地にポツンと、道路から7m離れて家が建っています。 隣の家も離れていますが、通る車からの視界だけが気になります。他に塀や木などは特に考えていません。せっかくなのでうまく利用したいので色んなアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの掃除

    ウッドデッキ(床部)の塗装後の掃除方法を教えてください 木材:ウリン 塗装:浸透性塗料(油性) 経過年数:1年 モップで水拭きしたところ、細かいささくれに モップの繊維が引っかかり白く毛羽立ってしまっています。 かつ泥汚れなどがあまり取れません いっそのことデッキブラシで擦ることも考えましたが 取り返しが付かなくなる前にお詳しい方にお聞きしようと 投稿しました。 ウッドデッキで浸透性の塗装を施している状態での ベストな手入れ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう