• ベストアンサー

BSデジタル放送をCATVで見るか、お皿で受けて見るか思案中です。

3月に竣工する自宅でBSデジタル放送をD4端子付きの対応テレビで見たいと思っていますが、ケーブルTVのJ・COMの営業マンから、今年前半にはCATVでも本来のスペックで見れるようになると聞かされました。妻はできればベランダに余計なアンテナを置きたくないというので、注目しているのですが、いまだに料金体系(インターネット常時接続を申し込んだ場合の基本料金はBSデジタルなしで月8900円)や時期がはっきりしません。インターネットも電話も1本の引込み線でまかなえるというトークは魅力なのですが・・・。予想でもけっこうですのでご意見をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみにインターネットについては自宅の地域はADSLサービスも2月から始まる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

j.comのシステムはわからないので、フルスペックというのがどのような ものかにもよるのですが、64QAMによるTS伝送であれば 一考の余地があると思います。 単純に、BSラジオの絵が写りますか?と聞いて、相手がyesと即答すれば この伝送方式です。 TS伝送の場合は、デジタルBSチューナーに代わるデジタルCATV チューナーを介して、TVやデータ放送をうける形なります。 完全にBSチューナー受信と変わりません。 それ以外の場合は、ハイビジョンを見ることができても、データ放送を 受けたりデジタルラジオを聴くことはできません。 インターネットについては、バックボーンの問題があり、 一部ではトラブルが出ているようです。それだけは御注意ください。 月8900円なら、妥当な料金だと思います。 (無料放送のCSも入っていると仮定してですが) ADSLやフレッツだと、4500円+2000円(プロバイダー代)ぐらい 掛かりますから。 BSデジタルでの追加費用はわかりません。 もうひとつ、本件とは直接関係ないと思うのですが、 ライフラインの確保と言う意味で、すべてのラインを1社に任せることの 是非もご検討ください。 携帯電話があるから大丈夫という考え方もありますが、 自宅のAC100Vが切れたり、CATV会社のブレーカーが飛んだだけで ほとんど情報が入らなくなるという点についてです。

aki-chaya
質問者

お礼

有難うございました。非常に専門的で参考になりました。あとお二人ぐらいの回答を待って締め切り、ポイントを差し上げたいと思っております。「TS伝送」というキーワードを知ったことで、契約前の確認ができて安心です。またCATV1社に情報のほとんどを頼るリスクも認識しなければならない点も目からウロコでした。

その他の回答 (2)

noname#82920
noname#82920
回答No.3

高画質をお望みのようですが、単純に考えてみると ケーブルテレビは、テレビ局からの配信をそのまま、 ケーブルに乗せて配信しています。 (もちろん何らかの補正はしていますが・・) つまり直接波と比べると物理的ロスが生じるわけです。 実際私の家のCATVは以前の【直接波】と比べると とてもラフな映像になってしまいました。 せっかくいいテレビ、いいビデオを購入しても 元の信号が【汚い】ので機器がもったいない と感じています。 CATV会社によってもそのあたりのクオリティを どうこだわっているのかまちまちかと思うので、 全部が私の家のCATVと同じラフなクオリティだとは 言い切れませんが・・・・ 常時接続が珍しかった頃にくらべて現在はいろいろな 接続手段があるのでインターネットの接続の利点は akiさんの判断のところでしょうね。 以上のことから、画質にこだわるならCATVは 【物理的理由により】おすすめしないです。

aki-chaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 画質は特に私が拘っていた点でした。 【物理的ロス】については今まであまり考えていなかったので 教えていただいて良かったと思います。 しかし、【水平解像度】が何本とか【画素】が何万とかを気にして 新しいシステムに変えたり、新製品を買ったりで 支払ってきた金額と使わなくなったハードを思うとちょっと虚しい。 私みたいにスペックに弱い(気にする)人間が メーカーを支えているような気がします。

• yapoo
回答No.2

ウチはケーブルテレビに入っています  CSと どちらにしようか  家族で相談してケーブルに入って もぉ6年が過ぎました  単純に見られる番組を考えたのです  ウチは地方なので民放テレビ局が3ケしかなくて  フジテレビやテレビ東京が入ったり入らなかったりしたのです  東京や神奈川で暮らしていたので  物足りなかったのです  でもケーブルだとオンタイムで見られるのでケーブルにしました  インターネットもケーブルテレビだと安くできるんですけど  パソコンがないのでやってません  購入したらきっとケーブルでやると思います  弟はCSに入っています  友達はハイビジョンのチューナーを買った人もいます   それぞれ見たい番組で決めたみたいですよ   やっばり基本はテレビなので見たい番組が入る方を選んだ方がいいと思います  マイラインとかも考えなくてはいけなくなったし・・・  

aki-chaya
質問者

お礼

有難うございました ハードやシステムよりソフトが大事という大切なポイントに気づきました 妻はlalaとかいう女性向の番組に関心があります 確かに最近のTV局は、タレントや素人がダラダラやっているアドリブに頼った番組ばかり作っていて見ていて腹が立ってくるんですが、メディアが増えて競争原理が働けばマシになるでしょうか?