• ベストアンサー

BSデジタル放送をCATVで見るか、お皿で受けて見るか思案中です。

3月に竣工する自宅でBSデジタル放送をD4端子付きの対応テレビで見たいと思っていますが、ケーブルTVのJ・COMの営業マンから、今年前半にはCATVでも本来のスペックで見れるようになると聞かされました。妻はできればベランダに余計なアンテナを置きたくないというので、注目しているのですが、いまだに料金体系(インターネット常時接続を申し込んだ場合の基本料金はBSデジタルなしで月8900円)や時期がはっきりしません。インターネットも電話も1本の引込み線でまかなえるというトークは魅力なのですが・・・。予想でもけっこうですのでご意見をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみにインターネットについては自宅の地域はADSLサービスも2月から始まる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

j.comのシステムはわからないので、フルスペックというのがどのような ものかにもよるのですが、64QAMによるTS伝送であれば 一考の余地があると思います。 単純に、BSラジオの絵が写りますか?と聞いて、相手がyesと即答すれば この伝送方式です。 TS伝送の場合は、デジタルBSチューナーに代わるデジタルCATV チューナーを介して、TVやデータ放送をうける形なります。 完全にBSチューナー受信と変わりません。 それ以外の場合は、ハイビジョンを見ることができても、データ放送を 受けたりデジタルラジオを聴くことはできません。 インターネットについては、バックボーンの問題があり、 一部ではトラブルが出ているようです。それだけは御注意ください。 月8900円なら、妥当な料金だと思います。 (無料放送のCSも入っていると仮定してですが) ADSLやフレッツだと、4500円+2000円(プロバイダー代)ぐらい 掛かりますから。 BSデジタルでの追加費用はわかりません。 もうひとつ、本件とは直接関係ないと思うのですが、 ライフラインの確保と言う意味で、すべてのラインを1社に任せることの 是非もご検討ください。 携帯電話があるから大丈夫という考え方もありますが、 自宅のAC100Vが切れたり、CATV会社のブレーカーが飛んだだけで ほとんど情報が入らなくなるという点についてです。

aki-chaya
質問者

お礼

有難うございました。非常に専門的で参考になりました。あとお二人ぐらいの回答を待って締め切り、ポイントを差し上げたいと思っております。「TS伝送」というキーワードを知ったことで、契約前の確認ができて安心です。またCATV1社に情報のほとんどを頼るリスクも認識しなければならない点も目からウロコでした。

その他の回答 (2)

noname#82920
noname#82920
回答No.3

高画質をお望みのようですが、単純に考えてみると ケーブルテレビは、テレビ局からの配信をそのまま、 ケーブルに乗せて配信しています。 (もちろん何らかの補正はしていますが・・) つまり直接波と比べると物理的ロスが生じるわけです。 実際私の家のCATVは以前の【直接波】と比べると とてもラフな映像になってしまいました。 せっかくいいテレビ、いいビデオを購入しても 元の信号が【汚い】ので機器がもったいない と感じています。 CATV会社によってもそのあたりのクオリティを どうこだわっているのかまちまちかと思うので、 全部が私の家のCATVと同じラフなクオリティだとは 言い切れませんが・・・・ 常時接続が珍しかった頃にくらべて現在はいろいろな 接続手段があるのでインターネットの接続の利点は akiさんの判断のところでしょうね。 以上のことから、画質にこだわるならCATVは 【物理的理由により】おすすめしないです。

aki-chaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 画質は特に私が拘っていた点でした。 【物理的ロス】については今まであまり考えていなかったので 教えていただいて良かったと思います。 しかし、【水平解像度】が何本とか【画素】が何万とかを気にして 新しいシステムに変えたり、新製品を買ったりで 支払ってきた金額と使わなくなったハードを思うとちょっと虚しい。 私みたいにスペックに弱い(気にする)人間が メーカーを支えているような気がします。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

ウチはケーブルテレビに入っています  CSと どちらにしようか  家族で相談してケーブルに入って もぉ6年が過ぎました  単純に見られる番組を考えたのです  ウチは地方なので民放テレビ局が3ケしかなくて  フジテレビやテレビ東京が入ったり入らなかったりしたのです  東京や神奈川で暮らしていたので  物足りなかったのです  でもケーブルだとオンタイムで見られるのでケーブルにしました  インターネットもケーブルテレビだと安くできるんですけど  パソコンがないのでやってません  購入したらきっとケーブルでやると思います  弟はCSに入っています  友達はハイビジョンのチューナーを買った人もいます   それぞれ見たい番組で決めたみたいですよ   やっばり基本はテレビなので見たい番組が入る方を選んだ方がいいと思います  マイラインとかも考えなくてはいけなくなったし・・・  

aki-chaya
質問者

お礼

有難うございました ハードやシステムよりソフトが大事という大切なポイントに気づきました 妻はlalaとかいう女性向の番組に関心があります 確かに最近のTV局は、タレントや素人がダラダラやっているアドリブに頼った番組ばかり作っていて見ていて腹が立ってくるんですが、メディアが増えて競争原理が働けばマシになるでしょうか?

関連するQ&A

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVからBSに

    私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ(JCOM)とBSデジタル放送について

    何度も似たような質問をして申し訳ありません。 もう一度お願いします。 自宅のマンションでは、何もしなくても地デジ・BSデジタル放送がみられます。さらにJCOM対応マンションなので契約をしようと思っています。 質問なのですが・・ (1)JCOMの番組表をみるとBS11デジタルやTwellvは視聴できないようなのですが(現環境では視聴可能)、CATVを契約するとこれらが観られなくなってしまうのでしょうか。 (2)Wチューナ付のDVDレコーダを持っているのですが、CATVを契約後2番組同時録がができるのはどの組み合わせまででしょうか。   a. 地デジ2番組   b. 地デジ+BSデジタル(BS11、Twellv)   c. 地デジ+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   d. BSデジタル(BS11、Twellv)+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   e. BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)2番組   f. CATV + BSデジタル(BS11、Twellv)   g. CATV + BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど) 本当は、JCOMに直接聞くのがいいのですが、一度別件で質問をした時その後しばらくしつこく連絡されてちょっと面倒だったのでこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします

  • ズバリ!常時接続はADSLかCATVかご意見を。

    今年3月に新築中の自宅が完成するのですが、インターネットの常時接続でサービスが受けられるADSLの「eACCESS+@nifty(月額\6500)」かCATVの「J・COM+ZAQ(同\6000)」か迷いに迷っています。配線計画としては「情報配電盤」を設け、将来のHAVi(ハヴィ)にも対応できるよう、既に各部屋にスター型配線でフレキシブルチューブの空配管を施工してもらっています。ちなみにBSデジタルをD4端子付きのTVで見たいと希望していますが、お皿で受信するか、今年前半には始まると営業マンからいわれているCATVのチューナー経由で見るか、その追加料金もまだわからず判断がつきません。どなたか予測も含めてご意見をお持ちの方はぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。

    PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。 以下の環境下で、PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには、どうしたら宜しいでしょうか? ・使用しているPC⇒http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vf5009d.html ・自宅アパートは、BS及び地デジ用のアンテナが設置されていませんが、JCOM対応のためテレビでBSデジタル放送をみることは可能。 ⇒但し、自宅に対応したCATV局では放送帯域の確保が難しい為、BS11チャンネルの視聴は難しいとのこと。 ・自宅テレビには、デジタルチューナー内蔵ではない。 テレビをデジタルチューナー内蔵の型に買い換えて、ベランダにBSデジタル対応アンテナを設置するよりかは、経済的にいくらかはましかと考えてPCで視聴できないかと考えて質問させて頂きます。 どなたか詳しい方、ご回答くださいませ。

  • CATVとBSアンテナ設置

    敷地内にアパートを持つ大宅です。新築時にCATVを導入しましたが、最近になりBSチューナー付きのレコーダーを買おうと思いましたがBS放送を録画するのにSTBを通してSTD画質でしか録画ができないときずきBSアンテナをつけようと思いました。現在はアパート・自宅まとめて屋外の集中BOXから各部屋にCATVの配線し地上デジタル・加入してBSが見れる様になっています。素人なりに色々調べましたが、アドバイスをください。 ・今後を考えアパート全てをBS受信できるようにする  屋外の集中BOX横に東電所有?の電柱があり、ここにBSアンテナを付け集中BOX内のCATVブースターをCATV/BS/CSブースターに交換する。  (1)電柱にアンテナを付けても良いのか。  (2)工事にあたりCATV社に工事を依頼すると思うのですが、アパート住人が全てBS放送を無料で見られる様になるのを承諾するのか。 ・費用面で自宅だけBSを受信出来る様にする  (3)上の様にアンテナを設置しBOXから自宅まで管が通じているのでそこを通して自宅内でブースターに接続し自宅の全部屋で受信できるようになるが、アンテナがアパートから丸見え。  (4)アパートから見えない自宅のベランダ等にアンテナを設置し宅内の一か所又はブースターを付け全部屋で受信できる様にする。 素人なので大ざっぱで簡単にできる様に書いていますが、専門家さんなど詳しい方がおりましたら教えてください。

  • CATVの双方向通信について

    10月に広島のチャンネルUのCATVへ加入をするのですが、 インターネットとテレビを契約しています。 多チャンネルタイプなのですが、デジタル化が進んでいるようで BSデジタル、CSデジタルが見られる局なのですが。 CATVで見るBSデジタルでは、双方向通信はできるのでしょうか? NHKや民放でしているクイズやゲームなどの 双方向はできるものなのでしょうか。

  • 光回線で、地デジ・BSデジタルが観たい。

    現在のPCに「地上・BS・110度CSデジタルチューナー」が内蔵されています。 今は、Yahoo!BBでインターネット料金をモデムレンタル込みで ひと月に4、5千円程払っています。 そこで、 今度「光回線」のプロバイダーに変えようかと思っているのですが、 光回線で、インターネット+(地デジ+BSデジタル) の全部で月料金は、だいたい幾らぐらいになるのでしょうか??? (CSは別に無くても構いません。)