• ベストアンサー

選手生活について質問

宜しくお願いします。 例えば、マラソン選手。 どのような毎日の生活をしているのでしょうか? 朝から晩まで、走ることだけに専念できるのでしょうか? 所属している会社の仕事をしたりもするのでしょうか? 私は今会社員をしていますが、毎日でもテニスをしたいです。 プロで生活するには、ランキングを上げ、大会にでて優勝をし、存在を知ってもらえばチャンスが出てくるのでしょうか。 毎日の仕事をしている時間もテニスのために使えたらと思っています。 何か良い策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その選手と所属先の会社の入社時の契約によって決まります(会社の中でのその部のポジションなどによります)。 一般社員で入社、部もそれほど力を入れていない(当然仕事をします、仕事を終えてから週何回か集まり練習、それ以外は自由)当然退部してもそのままですね。 会社で力を入れている部(実業団所属の野球等)、一般入社では午前中仕事、午後から練習などもあります。退部しても会社には残れるところが多いようです(ただし出世は望めないかも)。 特別枠での入社、退部後は会社に残れない例が多いようです。 殆ど仕事をしない選手もいます。 例としてとかなり前ですが ある選手の入社条件(私は聞いたわけではないが この選手を勧誘に行った監督が聞いた他社の条件です) 例 支度金○千万円、月給25万円ボーナス等は当然あり、練習費用、遠征費用、合宿費用等すべて会社もち、週に1日午前中出社し仕事(行動の報告、練習計画等を提出が主) 強くなれば会社も応援してくれますので、テニスだけの生活もできるかもしれませんね。ただし現実には、男子の全日本チャンピオンでも会社に所属ししっかり仕事をしていた時代もありますよ。今でも大部分はそうなんではないでしょうか。 単にテニスをしたいだけならコーチ業もありますが、生活が大変ですしプレーヤーとしては終わりと思ったほうがいいですよ(相手を上手にするためにプレーする、トーナメントの大事なときに相手を上手にしますのでね)。

rhgdp5481
質問者

お礼

すごく貴重な情報をありがとうございます。 テニスだけの生活・・・夢のようです。 応援して頂ける会社を探しまくってみたいと思います。 ぜんぜん無名ですけど、かける想いが伝われば。 小さい頃からの自分を振り返って、 おっしゃる通りコーチ業は、年をとってからする可能性はあるかもしれませんが、いまは考えていません。 yoikowakokoさん、またご助言をお願い致します。

rhgdp5481
質問者

補足

小さい頃からの自分を振り返って、 の続きです。 素晴らしいスポーツの才能があると感じてます。 磨けば世界レベルだと

その他の回答 (1)

回答No.1

女子マラソンで有名な「天満屋」のホームページに、選手の1日が載っています。 それによると、週5日午前は会社の仕事、それ以外が練習となっています。

参考URL:
http://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/a_day.html
rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに好きなことだけするというのは、難しいのですね。 小さい頃から英才教育を受け、そのような環境が整っていれば 一日24時間好きなことに時間を費やせるのですね。