• ベストアンサー

選手生活について質問

宜しくお願いします。 例えば、マラソン選手。 どのような毎日の生活をしているのでしょうか? 朝から晩まで、走ることだけに専念できるのでしょうか? 所属している会社の仕事をしたりもするのでしょうか? 私は今会社員をしていますが、毎日でもテニスをしたいです。 プロで生活するには、ランキングを上げ、大会にでて優勝をし、存在を知ってもらえばチャンスが出てくるのでしょうか。 毎日の仕事をしている時間もテニスのために使えたらと思っています。 何か良い策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その選手と所属先の会社の入社時の契約によって決まります(会社の中でのその部のポジションなどによります)。 一般社員で入社、部もそれほど力を入れていない(当然仕事をします、仕事を終えてから週何回か集まり練習、それ以外は自由)当然退部してもそのままですね。 会社で力を入れている部(実業団所属の野球等)、一般入社では午前中仕事、午後から練習などもあります。退部しても会社には残れるところが多いようです(ただし出世は望めないかも)。 特別枠での入社、退部後は会社に残れない例が多いようです。 殆ど仕事をしない選手もいます。 例としてとかなり前ですが ある選手の入社条件(私は聞いたわけではないが この選手を勧誘に行った監督が聞いた他社の条件です) 例 支度金○千万円、月給25万円ボーナス等は当然あり、練習費用、遠征費用、合宿費用等すべて会社もち、週に1日午前中出社し仕事(行動の報告、練習計画等を提出が主) 強くなれば会社も応援してくれますので、テニスだけの生活もできるかもしれませんね。ただし現実には、男子の全日本チャンピオンでも会社に所属ししっかり仕事をしていた時代もありますよ。今でも大部分はそうなんではないでしょうか。 単にテニスをしたいだけならコーチ業もありますが、生活が大変ですしプレーヤーとしては終わりと思ったほうがいいですよ(相手を上手にするためにプレーする、トーナメントの大事なときに相手を上手にしますのでね)。

rhgdp5481
質問者

お礼

すごく貴重な情報をありがとうございます。 テニスだけの生活・・・夢のようです。 応援して頂ける会社を探しまくってみたいと思います。 ぜんぜん無名ですけど、かける想いが伝われば。 小さい頃からの自分を振り返って、 おっしゃる通りコーチ業は、年をとってからする可能性はあるかもしれませんが、いまは考えていません。 yoikowakokoさん、またご助言をお願い致します。

rhgdp5481
質問者

補足

小さい頃からの自分を振り返って、 の続きです。 素晴らしいスポーツの才能があると感じてます。 磨けば世界レベルだと

その他の回答 (1)

回答No.1

女子マラソンで有名な「天満屋」のホームページに、選手の1日が載っています。 それによると、週5日午前は会社の仕事、それ以外が練習となっています。

参考URL:
http://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/a_day.html
rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに好きなことだけするというのは、難しいのですね。 小さい頃から英才教育を受け、そのような環境が整っていれば 一日24時間好きなことに時間を費やせるのですね。

関連するQ&A

  • 日本のテニス選手の資金について

    日本のテニス選手の資金について 日本のJTAランキングの上位に入っているプロの選手について、活動資金はどのように得ているのでしょうか? スポンサーがついているのがほとんどだと思いますが、月いくら、など、決まったお金を給料のような形で得ているのでしょうか。 毎日の生活は、どうなっているのでしょう。 コーチがついていると、その方の給料も必要ですよね。 海外で試合の場合は、旅費など、自分で払うのでしょうか? 日本では本当に大会で優勝できるような才能がなければ、稼げない選手がほとんどですよね。 それでもスポンサーがついてるのは、どうしてでしょう。 錦織選手などは、例外だと思いますが。 スポンサーにならせて下さいと、企業の方からお願いすると思います。

  • 錦織選手残念!

    4大大会日本人初優勝の夢は叶いませんでした。千載一遇の大チャンスだった丈に大変残念です。 錦織選手は今回は大魚を逃してしまいましたが、近い将来、間違いなくタイトルを獲得する事でしょう。近い将来と言っても、こんなチャンス次が1年後か4年後かは分かりませんが。 やっと本題です。錦織選手は準決勝で世界ランク1位のジョコビッチ選手に勝利した際、歓喜のあまり愛用のラケットを放り投げたそうです。まだ、優勝が決まった訳でもないのに、翌々日には決勝戦が控えてるのに自身初の4大大会決勝進出を決めた「愛用」ラケットを・・・ これを見たテニスの神様が意地悪をしたとは思いませんか?

  • 質問があります。

    現在、テニススクールに通っている男性です。 20代の半ばです。 テニスを極めたいと思っており、ランキングも取りたいと思うのですが、まだまだ勉強不足なことが多いです。 ランキングは、どうすれば取れるのでしょうか? また、今はアマチュアですが、プロになるにはどういった大会を狙って出場すればよいでしょうか? 優勝して、才能が認められればスポンサーも付いてくれますよね?

  • テニスの若い選手で高村佑樹君。

    テニスの若い選手で、いろんな大会で優勝していて、松岡修造の教えを受けているらしい、高村佑樹という方。 名前の読み方が知りたいのです。どう読むのでしょうか。

  • アテネ男子マラソン 諏訪利成 選手

    ご質問させてください。 去年地元で開かれたマラソン大会に男子マラソンの諏訪利成選手(日清食品所属)が招待選手として招かれ、お会いして以来ファンになりました。アテネ五輪の活躍も素晴らしかったです。 それで今からのマラソンシーズンに入り、各地のマラソン大会やジョギング大会に招待選手として招かれると聞いてるのですが、あまり情報がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m  また諏訪選手に関する情報であればどんな事でもかまいません、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (PS 日清のHPは見ました)

  • オリンピックにていきなり代表選手に選ばれた一般市民は?

    たぶんイギリスの出来事だったと思うのですが、 前回の夏季オリンピックの選考会を兼ねた マラソン大会において一般市民が優勝してしまい、 だれも知らない選手がマラソンの代表選手に 選ばれてしまうという事件があったと思うのですが。 その人は誰で(たしか小学校の先生だったと思います)、 そして本当にオリンピックに出たのでしょうか? もし出たのであればその結果を教えてください。

  • 全日本テニス選手権にでるのに所属したらいい団体

    実力はウィンブルドン級なので 全日本選手権にでて ゆうしょうしたいのですが 無所属で JTAの傘下とか 高校や 大学のテニス部にはいっとかな でれないみたいなことがかいていましたが 金額お優先してどこに所属したらいいですか 大阪の山沿いにすんでいます

  • 企業所属のアマチュアスポーツ選手の生活は?

    柔道の谷亮子さんが優勝し、出産後でもまだまだ強いのだなと改めて思いました。 インタビューでは、子育てとの両立は大変だったと言っていましたが、 谷亮子さんのようにアマチュアの方は、企業にも所属していると思います。ちなみに彼女はトヨタ。 企業でなにか仕事のようなことをしなくてもよいのでしょうか? アマチュアスポーツ選手の生活に詳しい方教えてください。

  • このマラソン選手について教えて下さい

    一年ぐらい前に何かの雑誌で見たマラソン選手についての記事だったと思うんですが、彼は高校か大学を卒業して有名な社会人チームに入ったものの、数年後そこの雰囲気になじめずに陸上部を辞めたと同時に所属してた会社も辞めたものの「マラソンでオリンピックに出たい」という思いは捨てきれず、また会社を辞めるときすでに妻子がいて、家族を路頭に迷わせまいと仕事先も探さなくてはいけなくなり、ラーメン屋で働きがら仕事の合間をぬってたった一人で川べりの土手を走ったりしてるうちに(「奥さんにストップウォッチを持たせてタイムをはかる係をやってもらうこともある」という話もあったような)チームに所属してたときよりも一人になってからの方が記録が急によくなってオリンピックも不可能ではないところまできて、そのうち勤めてるラーメン屋も彼をバックアップするようになり、彼が試合に出るときはその店のロゴの入ったユニホームを提供してるとか書かれてた記憶があります。 この選手が誰なのか僕は思い出せそうで思い出せないんですが、この選手が誰なのか思いあたる人がいたら「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 法華津選手またオリンピック選手!

    3月にフランス大会で優勝されて、オリンピック選手に選ばれるなんてほんとにすばらしいですね。 なんかうれしいです。 馬場馬術でオリンピック選手になるのに練習量はどれぐらい必要ですか? やっぱ月2回じゃ全然足りないですか。 毎日練習できない環境の場合はどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう