マルチメディアオーディオコントローラのデバイスをインストールできません

このQ&Aのポイント
  • SoundMAXを誤って削除してしまい、音が出なくなりました。
  • 復元ポイントを作成し、SoundMAXをダウンロード・インストールしましたが、ドライバが見つかりませんと表示されます。
  • デスクトップが表示された後、新しいハードウェアの検出ウィザードが表示され、必要なソフトウェアを検出できないため、ハードウェアをインストールできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「マルチメディア オーディオ コントローラ」のデバイスをインストールできません

初めまして。 先日誤って「プログラムの追加と削除」でSoundMAXを削除してしまったために音が出なくなってしまいました。 このサイトの同様の質問(​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582570)​を参考にして復元ポイントを作り、SoundMAXをダウンロードしてインストールするところまで行きましたが、セットアップが完了した所で「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください」と表示されてしまいます。 その他にも、ウィンドウズを起動してデスクトップが表示されたところで「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てくるのですが、それに従っても「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と表示され、キャンセルせざるを得なくなってしまいます。 その事で現在大変困っておりますのでアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

デバイスがなくなってしまったようで再インストールです。 その前に、削除した日の前のシステム復元をしてみたらどうですか? だめだったらパソコンメーカーのサポートからデバイスをダウンロードして インストールとなります。

Salt_NaCl
質問者

お礼

ご指摘は非常にありがたいのですが、システムの復元をしてみても復元されず、また、使用しているパソコンもTWOTOPのオリジナルパソコンのため、デバイスをダウンロードすることができませんでした。 何か他の方法を知っていらっしゃる方は情報提供をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスをインストールできない

    ハードディスクがクラッシュしてしまい、新しくwindows XPを再インストールし直したところ、オーディオデバイスなしの状態になってしまいました。 以前はSOUNDMAXを導入していたので、再びインストールしようとしたら、「hd audio バスドライバが必要ですが みつかりません」と表示されてしまいます。 調べてみたら、KB835221 または KB888111のHOTFIXがそれに該当するようなのでインストールしようとしたところ、KB888111はエラーが起きてインストールできず、KB835221はセットアップウィザードが完了しました、と表示されるのですが、再び、前述のメッセージが出てきて進みません。 マザーボードはintel 845チップセット系です。よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • マルチメディアオーディオコントローラのインストール方法

    パソコンのボリュームつまみも、動画を見るときも音声が消えてしまいました。 そこで、色々調べた結果、デバイスマネージャで、『マルチメディアオーディオコントローラ』に黄色い『?』マークがついていることに気がつき、これについて色々ネットで調べました。  すると、このコントローラを右クリックして削除し、再起動すると、自動的に更新されるとの情報を見つけ、その通りに削除し、再起動しました。  ところが、再起動したとき、自動的にウィザードが立ち上がり、マルチメディアオーディオコントローラの検索が始まりましたが、しばらくたった後、 「必要なソフトが検出できず、ハードウェアをインストールできません」との結果となりました。  更新することなく、再度デバイスマネージャで見ると、今度は『!』マークに変わっています。  どのようにすれば、インストールできるのでしょうか?  パソコン機種は シャープメビウスのPC-GP2-C1Wです。  宜しくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラについて

    先日DELL製のPC(Me)をXPにしたところ、デバイスマネージャに"!"とついて音が出なくなりました。 ドライバを再インストールしようとしても「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールできませんでした。」と出てインストールできません。 どうにか音が出るようにご教授いただければ幸いです。

  • マルチメディアオーディオコントローラの!マークについて教えて下さい

    TOSHIBA WindowsXP dynabookEX (型番 PAEX522CME3) タイトル通りですが あたしが間違えて『Quick Time』のソフトを アンインストールしてしまい すぐにインストールしなおしたのですが それ以来パソコンから何も音がしなくなって システムの復元や色々と試しましたが 復元出来ませんでした。 それからも 色々と調べて、なんとかここまで来れたのですが… デバイスマネージャー ↓ その他のデバイス ↓ マルチメディアオーディオコントローラ そこに黄色の『!』があります。 そこを見ると 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。』 上記説明に従い、他のサイトで紹介されていた 『WDM4148』というソフトををダウンロードして 一度マルチメディアオーディオコントローラを削除した後に、インストールしなおしたのですが 『このハードウェアをインストールできません。 必要なソフトウェアを検出できなかった為 ハードウェアはインストールされませんでした。』 何度試しても上記の内容になります。 インストールするのは『WDM4148』ではないのでしょうか? もし何か間違ってる点があれば 教えて下さい・・・お願いします。 困っています(;´^`) 説明不足でごめんなさい・・・

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    カテ違いでしたらすみません… NEC→PC-LT900AD(Windows XP)を使用しています。 PCを立ち上げると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」 という画面が出てきて、その下にマルチメディアオーディオコントローラと出ます。 原因として、少し前にコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除してしまったような気がします。 色々なサイトで検索しましたが、いまいち分かりません。 (例えば…NECの121コンタクトセンターからインストールする…とあるのですが、どれをインストールすればいいのか分からない) パソコン素人なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 音が出なくなりました。~Audio Device~

    SHARP PC-XV70Gです。 Real PlayerをアンインストールしてからPCから音が出なくなりました。 ディバイスマネージャーの「C-Media AC97 audio device」に!のマークがついていてプロパディの「ディバイスの状態」では「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されます。 トラブルシューティングで指示された通り、一度このディバイスを削除してから「ハードウェアの追加ウィザード」を起動させ追加しようとしましたが、 「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。正しく動作しない可能性があります。」と表示され、!マークは消えません。 「システムの復元」も開いてみたのですが復元ポイントがないためできませんでした。 リカバリーするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラについて

    昨日プログラムの追加と削除で必要でないプログラムを削除していたのですが誤って削除してはいけないものを削除してしまったようです。 デバイスマネージャでマルチメディアオーディオコントローラが 黄色いマークが付いています。 再起動をかけると AC97WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル'STAC97sys'が 必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 と表示が出てしまいます。 また、音楽が聴けない状態となっています。 システムの復元を試みたのですが、上記メッセージが出てしまい復元は 出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ハードウェアの検出ウィザード

    PC(Windows XP)を起動する度に、ウィザードが出て困っています。 まずPCを起動すると、ハードウェアのインストール画面が出て「ロゴテストに合格していません。このハードウェアはインストールされません。」とメッセージがでます。で、OKをクリックすると、新しいハードウェアの検出ウィザード画面が表示され完了をクリックすると画面が消えますが再起動すると同じことの繰り返しです。 ハードウェア名は、Alps Pointing-deviceです。 マウスだと思うんですが今使用しているマウスは(LOAS MUS-CKT21SL)です。 このハードウェアは必要ないので削除したいんですが・・。又、検出ウィザードが表示されない様にするにはどうすれば良いでしょうか?ご回答お願いします。

  • オーディオデバイスのインストールについて。

    【富士通デスクトップ 型名 FMV C30P131/WindowsXP】 同じ内容の質問があって拝見しましたが解決できず質問です! 昨日、あるソフトでレジストリの掃除(?)をしたところ、音が出なくなりました。 システムの復元でもダメでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いたところ、『オーディオデバイスなし』と表示されてます。 ちなみにレジストリの掃除をする前は『RealtekAC'97audio』がありました。 そこで...まずPCに付属のCDを使って再インストールをしました。 結果はインストール後半で勝手に再起動されていまい、起動後「新しいハードウェアのウィザード」が開始され、そこでもインストール中に勝手に再起動。 その繰り返しです。 web上でのDLL→インストールも試しましたが結果は同じでした。 現在デバイスマネージャの状況は  ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ     オーディオCODEC     ビデオCODEC     マルチメディアオーディオコントローラ(「!」付)     メディアコントロールデバイス     レガシオーディオドライバ     レガシビデオキャプチャデバイス です。マルチメディアオーディオコントローラ「!」付が何か原因かと思い、削除を試みましたが、再起動後また出てきました。 自分ではこれ以上わからず・・・(ノω・、) プログラムの追加と削除の中には『RealtekAC'97audio』が入ってます。ただ選択項目が「削除」しかないのですが。。。 ちなみに音自体はエラーか何かの時に「プッ」と音が鳴るので故障ではないと思うのですがσ(´ x `;*) 詳しい方、よろしくお願いいたします!。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。