• ベストアンサー

沖縄での1人暮らしに関して…質問です!!

私の友人のことなのですが、沖縄が大好きで「沖縄に住みたい」と前々から言っていたのですが、覚悟を決め、来月から沖縄で1人暮らしをすることになりました。 住む場所は宜野湾市に決めたそうなのですが、知人から≪宜野湾市は米軍基地もあり、米軍によるレイプ事件なども多い≫と聞いたそうで、友人も私も不安になってしまいました。 宜野湾市の治安は実際のところどうなのでしょうか? やはり女の子が1人で暮らすには危ないのでしょうか? 友人はまだ仕事が決まっていないので、知り合いもなく行くのでとても心配です。 沖縄に関する情報を集めているので、沖縄に在住の方、何か沖縄のことで気をつけるべき点・利用した方が良いことなどをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!!

noname#30972
noname#30972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokichi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

治安の方は、そんなに気にするほど心配しなくていいと思います。 仕事が決まっていないんですか・・・ どちらから来るかは、分かりませんが沖縄は賃金は安いですよ。 あと、車(最低でも原付)がないとキビしいと思います。 沖縄が大好きで、沖縄に住みたい!と思って移住してくる人はかなり多いですが、現実とのギャップに引き上げる人もたくさんいます。 でも、沖縄人の私としては沖縄に移り住んでもっともっと沖縄の事を好きになってもらいたいです。 その友人を微力ながら応援します。 がんばってください、と。 一応、こういうのもあります。 『沖縄移住支援センター』 http://www.ryuukyuu.com/

noname#30972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安はそんなに気にするほどでもないんですね。 安心しました。 友人は仕事は決まっていませんが、住むところは決まっています。 車も持っているので、一緒に持っていくそうです。 >沖縄が大好きで、沖縄に住みたい!と思って移住してくる人はかなり多いですが、現実とのギャップに引き上げる人もたくさんいます。 友人はズット悩んで、覚悟を決めて沖縄へ行くことを決意したそうなのですが、やはり現実とのギャップで引き上げる人は多いんですね・・・ 去年私も沖縄に行き、沖縄の人と仲良くなり、「友人と一緒に沖縄に住もう!!」と言っていたのですが、状況が変わり行けなくなってしまいました。 でも本当は今でも行きたい気持ちはあるので、私の分まで友人には頑張ってほしいと思っています。 >でも、沖縄人の私としては沖縄に移り住んでもっともっと沖縄の事を好きになってもらいたいです。 その友人を微力ながら応援します。 がんばってください、と。 友人に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

沖縄県在住です。 >宜野湾市は米軍基地もあり、米軍によるレイプ事件なども多い そんなことはありません。 宜野湾市及び隣接する西原町に合わせて3校の国立・私立大学があり、学生向けアパートも多く、当然一人暮らしの女性も多いですいです。 全然問題ありません。 沖縄に米兵が何万人住んでいるかご存じですか?家族なども合わせると約5万人です。これだけの人間がいれば中には犯罪を犯すものがいても不思議ではありません。 米軍がない場所に比べれば、何らかの犯罪被害に遭う可能性が絶対無いとは言い切れませんが、その確率は極めて低いです。 ・東京タワーの近くに住んでいると倒れるかもしれないので危険? ・富士山の近くだと噴火で危険? ・川の近くだと…海の近くだと…道路の近くだと…? そんな程度です。

noname#30972
質問者

お礼

>宜野湾市及び隣接する西原町に合わせて3校の国立・私立大学があり、学生向けアパートも多く、当然一人暮らしの女性も多いですいです。 全然問題ありません。 そうなんですね。 女の子1人で行くので不安でしたが、ご回答を読ませていただき安心しました。 友人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか?

    沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか? 在日米軍が起こす事件や基地周辺の騒音問題などいろいろ聞くのですが、四国在住なのでピンと着ません。 嘉手納基地の問題などある程度分かりますが、いろいろ聞いて質問してみたく。

  • 何故 沖縄でのみ米兵事件が起こるのか

    米軍の基地ってのは何も沖縄だけじゃなく 東京の横田基地や山口の岩国にもあります 確かに横田や岩国の基地での事件やそこの米軍による事件は数年に1度ぐらいは起きてるようですが しかし圧倒的に沖縄が多い これは何故なのでしょうか?

  • 沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

    沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 米軍基地について沖縄の人はどう思っているのか?

    米軍基地のことを沖縄の人はどう思われているのでしょうか?やはり近くに住んでいると怖いのでしょうか?それとも働き口が増えて良いと思われいるのでしょうか?米軍基地の影響で沖縄のバスケットチームが強いとテレビで言っていたのですが、案外仲良くやってるのでしょうか?日本の防衛などについてはどう思われているのでしょう?沖縄在住の人が答えてくれると嬉しいです。

  • 日本の米軍基地について

    日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?