• ベストアンサー

沖縄での1人暮らしに関して…質問です!!

私の友人のことなのですが、沖縄が大好きで「沖縄に住みたい」と前々から言っていたのですが、覚悟を決め、来月から沖縄で1人暮らしをすることになりました。 住む場所は宜野湾市に決めたそうなのですが、知人から≪宜野湾市は米軍基地もあり、米軍によるレイプ事件なども多い≫と聞いたそうで、友人も私も不安になってしまいました。 宜野湾市の治安は実際のところどうなのでしょうか? やはり女の子が1人で暮らすには危ないのでしょうか? 友人はまだ仕事が決まっていないので、知り合いもなく行くのでとても心配です。 沖縄に関する情報を集めているので、沖縄に在住の方、何か沖縄のことで気をつけるべき点・利用した方が良いことなどをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!!

noname#30972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokichi
回答No.2

治安の方は、そんなに気にするほど心配しなくていいと思います。 仕事が決まっていないんですか・・・ どちらから来るかは、分かりませんが沖縄は賃金は安いですよ。 あと、車(最低でも原付)がないとキビしいと思います。 沖縄が大好きで、沖縄に住みたい!と思って移住してくる人はかなり多いですが、現実とのギャップに引き上げる人もたくさんいます。 でも、沖縄人の私としては沖縄に移り住んでもっともっと沖縄の事を好きになってもらいたいです。 その友人を微力ながら応援します。 がんばってください、と。 一応、こういうのもあります。 『沖縄移住支援センター』 http://www.ryuukyuu.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安はそんなに気にするほどでもないんですね。 安心しました。 友人は仕事は決まっていませんが、住むところは決まっています。 車も持っているので、一緒に持っていくそうです。 >沖縄が大好きで、沖縄に住みたい!と思って移住してくる人はかなり多いですが、現実とのギャップに引き上げる人もたくさんいます。 友人はズット悩んで、覚悟を決めて沖縄へ行くことを決意したそうなのですが、やはり現実とのギャップで引き上げる人は多いんですね・・・ 去年私も沖縄に行き、沖縄の人と仲良くなり、「友人と一緒に沖縄に住もう!!」と言っていたのですが、状況が変わり行けなくなってしまいました。 でも本当は今でも行きたい気持ちはあるので、私の分まで友人には頑張ってほしいと思っています。 >でも、沖縄人の私としては沖縄に移り住んでもっともっと沖縄の事を好きになってもらいたいです。 その友人を微力ながら応援します。 がんばってください、と。 友人に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.1

沖縄県在住です。 >宜野湾市は米軍基地もあり、米軍によるレイプ事件なども多い そんなことはありません。 宜野湾市及び隣接する西原町に合わせて3校の国立・私立大学があり、学生向けアパートも多く、当然一人暮らしの女性も多いですいです。 全然問題ありません。 沖縄に米兵が何万人住んでいるかご存じですか?家族なども合わせると約5万人です。これだけの人間がいれば中には犯罪を犯すものがいても不思議ではありません。 米軍がない場所に比べれば、何らかの犯罪被害に遭う可能性が絶対無いとは言い切れませんが、その確率は極めて低いです。 ・東京タワーの近くに住んでいると倒れるかもしれないので危険? ・富士山の近くだと噴火で危険? ・川の近くだと…海の近くだと…道路の近くだと…? そんな程度です。

質問者

お礼

>宜野湾市及び隣接する西原町に合わせて3校の国立・私立大学があり、学生向けアパートも多く、当然一人暮らしの女性も多いですいです。 全然問題ありません。 そうなんですね。 女の子1人で行くので不安でしたが、ご回答を読ませていただき安心しました。 友人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。