• ベストアンサー

FreeBSDでのサーバでの使用に関する関連した質問がいくつかあります。

FreeBSDで今度サーバを立てようとおもっているのですが、私はGUIベースよりもCharacterベースがすきなので、FreeBSDなら以下のことができるような気がするため、選ぼうと思っています。FreeBSD初心者のため、なにとぞよろしくお願いします。 1.まず、ApacheをWebサーバとして使用する場合、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか? 2.また、データベース(MySQLなど)もインストールしたいんですが、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか? 3.まったくのサーバーだけとして扱うつもりです。確か、FreeBSDはXWindowシステムをインストールしなくてもViエディタは使えますよね? 4.開発する際、Perl、PHP、JavaサーブレットはXWindowシステムを使わなくても開発できますか? 5.自宅サーバなので、UNIXのコマンドなどを勉強したいとおもい、Characterベースを使用したいとおもっているのですが、自宅サーバでもXWindowシステムを採用する必要はやはりあるのですか? 以上、回答できるところだけでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

FreeBSDに限らず、LinuxはX Windowをインストール必要はありません。GUIを使用したいときにX Windowをインストールします。また、X Windowをインストールしても、起動をCUIで必要なときにXを使うということも出来ます。 従って、1~4についてはCUIでも使用できます。 5については必要と思ったらインストールしてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とっても明確で心がはっきりしました。 私は苦手なコマンドになれるためにも、自宅サーバをCUIベースで立ててやりたいと気分を新たにしたところだったので、とってもうれしいです。 すべての質問に答えてくださり、本当に感謝しております。 Windowsのコマンドプロンプトは一生懸命勉強したので、今度はUNIXにチャレンジです。がんばります。本当にありがとうございました。 ちなみに、LinuxでもOKなんですね!どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.2

FreeBSDでサーバ(WEB/MAIL)を立ててますが、個人的には余計なプロセスを動かしたくないのもあってXはインストールはしていませんが、ちゃんとサーバとして稼働しています。 PHPやデータベース(MySQL)は、この環境でXOOPSを使用していますのでインストールして使用しています。 外部に向けて公開している部分については、Jailという機能を使用して仮想的に作られたFreeBSD環境上でApache, MySQL, Postfix等を動作させて公開しています。 ですので、No.1の方も書かれていますが質問に書かれた1~4はXをインストールしていない状態でも大丈夫ですし、Xは必要になった時にインストールすればいいと思いますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すでに、そうした環境を整えていらっしゃる方なんですね。とても心強い回答をいただき、大変うれしいです。 Jailというのもネットで調べてみたところ、とても興味深い機能だということがわかりました。私も、なにかの必要に迫られたときに、これを使ってみようと思います。 XOOPSというのもいずれは手を出してみたいと思っていました。いずれ勉強すると思いますので、そのときは参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FreeBSDで自宅サーバ構築のおすすめ書籍

    FreeBSD ハンドブックと市販の書籍を見ながらFreeBSDで自宅サーバを構築しようと思います。 UNIXの基礎を理解しながら、実際に具体的なサーバアプリケーションをインストール、設定するまでの実践例が書かれている初学者向けのおすすめ書籍を探しています。 全てのサーバアプリケーションのインストール方法・設定例が書かれている書籍などは存在するわけないのは分かっていますが、例として以下のものが書いてあればベストです。 (超ド素人ながらもCentOSでの自宅サーバ構築は多少はあるので全くの無知ではありません) 【求めたい書籍の内容】 ・UNIXの基礎←ここの解説はかなり重要 ※FreeBSD ハンドブックも当然読みます ・アプリケーションのインストール(packageやportsの説明) ・sambaファイルサーバ構築 ・LAMP環境の構築(個別のアプリケーションのインストール・設定例) ・ファイアフォール設定例(ipfilerまたはipfirewallの使い方) ・HDDの増設(ディスク管理・パーティション作成~マウント) 書籍を探していると解説しているFreeBSDのバージョンがだいぶ古い(4.x~6.x)がほどんどです。 現在はFreeBSD 10.1-RELEASE (2014年11月14日リリース)が最新で、それを使う予定なのですが古い書籍でも対応できそうな感じでしょうか? とくに最初のテキストベースのインストーラーで設定すべきものが以前(4.x~6.x)とは変わって書籍には載ってなさそうでつまずかないかな?と。。。 インストールメディアはFreeBSD 10.1-RELEASE-amd64-memstick.imgダウンロードしてUSBメモリからインストールできるように準備できています。 ※インストーラーの起動を確認済 よろしくお願いします。

  • FreeBsd bios関数使用について

    FreeBsd開発初心者です FreeBsdで bios32( ) 等 を使用するPGを開発し始めたのですが、コンパイル/リンクがうまく 行きません。 #include 等 正しく記述しているつもりですが関数未定義などのエラーになります 多分、私自身のUNIX系における基本的理解不足が原因と思っていますが カーネルの再構築、ライブラリの指定やライブラリのMakeなどが必要なのでしょうか? BSDに精通されている方、何卒、ご教授お願いします。 FreeBsd 10.1 i386にてシステムインストールしています コンパイラ clang使用

  • Linux Redhad 7.1のXWindowの立ち上げの停止

    電源を入れて立ち上げると自動的にXWindowsで立ち上がろうとします。キャラクターベースの立ち上げに変更するにはどの様にするのでしょうか。立ち上げ時にCtrl-Xをしますが、daemon等が立ち上がった後矢張りXWindowで立ち上がろうとしますので、作業に入れません。数秒間ほどキャラクターベースの表示出るので、そのときにパスワードなどを入れていますが、XWindowでも立ち上がらす、キャラクターベースでも立ち上がらないので、困っています。Singleの状態にして、どこかのファイルを削除する成り、スクリプトをコメントアウトするなどの方法が在りますでしょうか。

  • レンタルサーバの使用方法

    手元にunixマシンがなく、unixマシンの代替としてレンタルサーバを使用したいのですが、そのような使い方ができるのでしょうか? (c言語での開発、gccとかvi等) また、標準でインストールされている言語(php等)以外に自分でインストール(ruby,Perl,haskell,R等)しても良いのでしょうか? 上記同様、標準装備のsql以外のsql等をインストールしても良いのでしょうか? 要は、自サバと同様の使い方ができるのかどうか知りたいのです。

  • FreeBSDバックアップ & リストアについて

    FreeBSDバックアップ & リストアについて 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 UNIX&Linuxはわからない事だらけで、毎日苦悩しております。 稼動しているサーバは、重要なデータ以外バックアップを取得していたく 定期的にバックアップを取得しようと考えております。 FreeBSDで、システムフルバックアップの実施のやり方と リストアはどのように実施するれば良いのでしょうか? tarコマンドを使用し、バックアップを取得しリストアも出来るのでしょうか?

  • FreeBSDにおいてアンチウイルスソフトantivirを使用している

    FreeBSDにおいてアンチウイルスソフトantivirを使用している人にお伺いします! http://www.free-av.com/en/download/download_servers.php このサイトです. 現在,FreBSD 7.0-RELEASE-p7に fetch http://dlpe.antivir.com/package/wks_avira/unix/en/pers/antivir_workstation-pers.tar.gz ここから,UNIX版をダウンロードしてインストールを行っているのですが,解凍後に # ./install It is not possible to install AVIRA AntiVir Workstation (UNIX), because your system platform is not supported. となって,先に進みません... FreeBSDはサポートしていると思うのですが,持ってきたものが間違えているでしょうか. もしお使いの方がいれば教えていただければ幸いです!

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • SQL SERVERインストールの質問

    自社開発の販売管理システムを客先の既存のPCへインストールしようとしています。SQL SERVER2008 WORKGROUP + ACCESS2010のシステムですが、客先のPCには、既にSQL SERVER2008がインストール済でした。自社のベータベースをアタッチして使わせてもらえば、何の問題もないと思うのですが、もしダメと言われたら、別途インストールは可能でしょうか? 既にインストール済は、会計ソフトです。開発元に確認してないですが、既存のデータベースを使わせてもらうとデータの中身まで見れてしまうので、たぶんダメで言われそうなので出来れば別途インストールするのが良いと思います。 よろしくお願いします。

  • unix(freebsd)でmysqldumpコマンドが実行されない

    unix(freebsd)でmysqldumpコマンドが実行されない mysqlのバックアップとしてdumpファイルを指定の場所に保存したいのですが、 phpのsystem関数からmysqldumpが実行されずに困っています。 開発はwindowsで行っており、ローカル上では正常に動作してくれたのですが、 unix(freebsd)のサーバに乗せたところ、127コードエラーが発生しておりdumpファイルが生成されていない状況です。 サーバの違いによるものだと思うのですが、根本的な原因もわからず解決策が見つからずにいます。 情報不足とは思いますが、原因と対応策(アドバイス)等を教えて頂けないでしょうか。 以下に環境設定とコマンドを記しておきます。 【環境設定】 OS:FreeBSD 6.2 PHP:version 5.2.4 ※レンタルサーバを使用しています 【コマンド】 mysqldump --user=ユーザ名 --password=パスワード データベース名 --opt > /usr/home/~中略~/tmp/logs/mysqldump/test.dump ※/tmp以下のディレクトリのパーミッションは現状777にしています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FreeBSDかLinuxを使って見たいが・・・。

    自作のAT機(P/I-P55T2P4ベース)が余っているので 勉強も兼ねてFreeBSDかLinuxのみを入れて インターネット&メール専用機に してみようかなと思ったのですがどんなもんでしょう?。 それとインストールする場合、上記用途なら無料版でもOKでしょうか?。