• ベストアンサー

FreeBSDでのサーバでの使用に関する関連した質問がいくつかあります。

FreeBSDで今度サーバを立てようとおもっているのですが、私はGUIベースよりもCharacterベースがすきなので、FreeBSDなら以下のことができるような気がするため、選ぼうと思っています。FreeBSD初心者のため、なにとぞよろしくお願いします。 1.まず、ApacheをWebサーバとして使用する場合、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか? 2.また、データベース(MySQLなど)もインストールしたいんですが、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか? 3.まったくのサーバーだけとして扱うつもりです。確か、FreeBSDはXWindowシステムをインストールしなくてもViエディタは使えますよね? 4.開発する際、Perl、PHP、JavaサーブレットはXWindowシステムを使わなくても開発できますか? 5.自宅サーバなので、UNIXのコマンドなどを勉強したいとおもい、Characterベースを使用したいとおもっているのですが、自宅サーバでもXWindowシステムを採用する必要はやはりあるのですか? 以上、回答できるところだけでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

FreeBSDに限らず、LinuxはX Windowをインストール必要はありません。GUIを使用したいときにX Windowをインストールします。また、X Windowをインストールしても、起動をCUIで必要なときにXを使うということも出来ます。 従って、1~4についてはCUIでも使用できます。 5については必要と思ったらインストールしてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とっても明確で心がはっきりしました。 私は苦手なコマンドになれるためにも、自宅サーバをCUIベースで立ててやりたいと気分を新たにしたところだったので、とってもうれしいです。 すべての質問に答えてくださり、本当に感謝しております。 Windowsのコマンドプロンプトは一生懸命勉強したので、今度はUNIXにチャレンジです。がんばります。本当にありがとうございました。 ちなみに、LinuxでもOKなんですね!どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.2

FreeBSDでサーバ(WEB/MAIL)を立ててますが、個人的には余計なプロセスを動かしたくないのもあってXはインストールはしていませんが、ちゃんとサーバとして稼働しています。 PHPやデータベース(MySQL)は、この環境でXOOPSを使用していますのでインストールして使用しています。 外部に向けて公開している部分については、Jailという機能を使用して仮想的に作られたFreeBSD環境上でApache, MySQL, Postfix等を動作させて公開しています。 ですので、No.1の方も書かれていますが質問に書かれた1~4はXをインストールしていない状態でも大丈夫ですし、Xは必要になった時にインストールすればいいと思いますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すでに、そうした環境を整えていらっしゃる方なんですね。とても心強い回答をいただき、大変うれしいです。 Jailというのもネットで調べてみたところ、とても興味深い機能だということがわかりました。私も、なにかの必要に迫られたときに、これを使ってみようと思います。 XOOPSというのもいずれは手を出してみたいと思っていました。いずれ勉強すると思いますので、そのときは参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました。