• 締切済み

困っています・・・

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

バックアップファイルは、大抵、~.bak という名前です。 ですから、フロッピーを入れた状態で、エクスプローラーを開き、「ツール」→「検索」、で、検索する文字列に「*.bak」を打ち込んで、検索する場所は、「マイコンピューター」を選んでください。「」は除いてね。 で、検索開始し、出てくるファイル名の一覧表からそれらしい名前を探します。 これでだめなときは、バックアップファイルはあきらめるしかないでしょう。 見つかれば、~.bak を元のファイル名、例えばワードなら、~.doc にしするか、そのアプリケーションで開けば使えます。新しく名前を変えて保存すればいいです。

関連するQ&A

  • Moディスクが急に認識されなくなった

    Wordで作成した文書をMoディスクから呼び出し、これを元に文書作成作業してAcrobatにコンバートしてこれで印刷していて、印刷に時間がかかってしまいました。長い印刷が終って作成した文書を 元のMoに入れようとしたところ PCは急にFDを呼び出して 元の文書がないと言って Moを認識しなくなりました。パニくってゴチャゴチャしているうちに 作成した文書も Acrobatでコンバートした文書もすべてどこかへ行ってしまいました。おまけに、このMoは 他のPCでも認識されなくなりました。 作成した文書はあきらめるとしても、Moは何とか復旧させたいのですが、どうしたらいいでしょう。Nortonで復旧を試みましたが、認識しないので 問題になりません。 ●PCはFMV ●OSはWindowsNT です。

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 印刷トラブル

    EP-4004 ですが、Wordに文書を入力。ワードアートで見出しを書き、文書はネットからコピーしたものや自分んで入力した文字です。印刷すると見出しは印刷されず、文書はコピーしたものは薄くなってしまいます。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EXCELで作った文書の入力していないページも印刷する

    EXCEL2003で表をつくってFDに保存しています。この文書のsheetを印刷すると、入力していないページまで印刷します。3ページの文書でページ番号を入れていますので、1/3から3/3までの3枚を印刷してほしいのに、1/6から6/6まで6枚印刷して、4/6から6/6はページ番号以外空白です。 3ページ目の文書の最後からさき200行ほど削除しても変わりません。 OS WinXPPro.プリンタ EPSON PM760C です

  • PDFの印刷方法

    パソコン初心者です。 知人から送られてきたPDFの印刷方法がわからず困っています。 その文書は3枚あって、1枚目と3枚目は原稿も印刷も同じA4サイズ(縦向き)なので印刷できるのですが、 2枚目はA4サイズ(横向き)が左右に分かれていて、左と右をそれぞれわけてA4サイズ縦向きで印刷したいのですが、横向きのA4に一緒に印刷されてしまいます。 PDF自体が3枚の文書として作られているようなので当然なのですが、もともとはA4で4枚として印刷するための文書です。 2枚目の印刷方法を教えてください。 急いでいるため出来ましたら至急わかると助かります。よろしくお願いいたします。

  • NEC のLL750FDでビデオが見たいのですが

    初心者です。 NECのLL750FDでビデオデッキをつないでビデオを見たいのですが、 TV入力がないPCではモニターになりませんか? 何かをつければ見れるのなら、教えてください。 素人ですので、宜しくお願いします。

  • ExcelやWordなどで印刷許可等の制限は?

    ExcelやWordなどで印刷許可や文書コピー等の制限は、可能でしょうか? AdobeのAcrobatは、こういった制限を付けられますが、Officeシリーズでは、出来ますでしょうか? 読み込みパス、書き込みパスはありますが、他に制限等は掛けられないのでしょうか?

  • PC初心者です。こういうことって有り得ますか?

    PC初心者で、不安に思っていることがあるので 教えて下さい。 実はこの間映画のDVDを借り、PCで見ようと色々 いじっていました。 結局私のPCが古すぎて見る事が出来なかったのですが、 初めそれに気づかずに、DVDをいれて見れるかどうか色々試していました。 私はPCのマイドキュメントやFDに、 日記のようなものを保存しているのですが、 ふと、こういったPCに入っている私的な文書が DVDをいれて色々試していた時に 私の知らない内に勝手にこのDVDにコピー?されて、 保存・記録されてしまったのではないかと不安になりました。 DVDを見れるか試していた時は、私的な文書は開けてはいませんでしたが、 該当するFDがささっていたままDVDをいれて 色々いじっていたので もしや勝手にFDのデータがDVDにコピーされてしまったのではと余計に気になりました。 (一瞬の内にFDからDVDへ内容移動、みたいな感じで。。) 常識的に考えれば自分で保存作業等をしなければ、 そういうことは起こらないとは思うのですが あまり人には見られたくないものですので、 自分の知らないうちに勝手にコピー&データ化?されて そのDVDに記録されていて 見られたくない文書が流出したら怖いな、と 不安に思って、DVDを返せずにいます。。 (かなりの心配性ですので…) 考え過ぎだと思うのですが、 自分では何もしていなくても こういう状況ってありえるのでしょうか? PCに詳しくないので、支離滅裂な文章ですみませんが、 不安でたまりませんのでどうぞよろしくお願いします。

  • メールアドレスの保存について

    まったくのコンピューター初心者です。 OUTLOOKのアドレス帳を転職先に持っていきたいのですが、どうすればよいでしょうか? エクスポートというのを使えばいいのですか?  FDに保存する方法か、リストを印刷する方法を教えてください。 お願いいたします。 使用のOSはWindows98です。 今日で退社なので、大至急ご回答いただければ助かります!

  • 古いPCデータを新しいPCへコピーしたい

    パソコン初心者で初めて質問させていただきます。 古いPC(東芝ノートサテライト、97,8年ごろ購入したものです)に当時友人からFDでコピーさせてもらった年賀状ソフトが入っています。 そこに住所録が入っていて、これを新しいPCに移したいのですがFDではファイルが大きすぎて(10MB程度)コピーできません。 CDR書き込みはできないPCですので、圧縮してFDにコピーするしかないと思っていますがそのやり方が分かりません。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。 古いPC:windows95 その他機種番号とかスペックは今は分かりません(会社から書き込みしているもので・・・) 新しいPC:富士通DESKPOWERFMVCE22D windowsXPSP1です。