• ベストアンサー

住所仕事が不安定な場合の保険や年金

現在、横浜で会社員として働いています。しかし都合により、大阪に行くことになりました。当然、現在の会社は退職します。 大阪での住居・仕事ともに未定です。カバン一個で行くようなものです。仕事はすぐに見つかるか分からず、見つけてもおそらくアルバイトかと思います。住居も、しばらくホテル暮らしかウィークリーマンションのようなものになると思いますので最初は「引っ越し」というレベルでもないと思います(様子を見て落ち着いたら家具いっさいを移す感じになると思いますので。) そうすると、健康保険や年金というものはどうなるのでしょうか。今は会社の社保に入っていますが、これからはどこに何を払えばいいのでしょうか。払う先は横浜市ですか?大阪府ですか?おそらく住民票云々ということと絡んでくると思うのですが、お恥ずかしい話ですが今まで引っ越しをしたことがないので、ここらへんもごちゃごちゃです。 けっこう病気がちなので、健康保険はないと困ります。大阪の住居が決まるまで、横浜市の保険証を持って大阪の病院にかかっていいものなのでしょうか。年金なども含め、性格上「未納」とかそういうことはしたくないのできちんと払いたいんです。 ちなみに扶養とかそういうことで言うと、私は一人者で、両親共に定年退職しています。 自分で書いてても意味が分からないほどなのですが、どなたか分かりやすく説明していただけると、非常に助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.2

引越し先が決まってから、転出、転入届けを転出及び転入先の役所に届くを出せばよいでしょう。 退職すれば、国保(保険・年金)に加入できます(加入する必要があります) http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_05.html 国保に加入してから、引越し先を探せばよいでしょう。 勿論、其の保険証(横浜市)はどこででも使えます。 引越し先が決まってから、転入届けを出せば、保険はひきつがれます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5977/tenkyo.html

その他の回答 (2)

回答No.3

家財道具をおいてあるところを「住民登録地」にするか、移動する度にその場所に「住民登録地」を移すか、になるかと思います。 家財道具もなく、実際に住んでいない住所(家族がいる場所以外)で住民登録をしたままだと職権で住民登録を抹消されることがありますのでややこしくなってしまいます。 やや違法的なのですが、ご両親などの了解の元にご両親が住んでいる実家に住民登録をしておく、ということもできなくはないです。

• takchan
回答No.1

まずは住民票を移すことが必要かと思われます。横浜の~区役所で転出届というのを提出したうえで、健康保険・年金についてもたずねてみてはいかがでしょうか?大阪ではまずはすぐに転入届を提出した上で手続きをすすめないといけないと思います。 結局、自治体ってどこに住んでいて、どこに税金を払うつもりがあるのかで、サービスを誰にするのか変わってきますから。一般の商品と同じで、Aという商品に対してB店にお金を払って、C店から商品を受け取ることなんてないと思います。B店にお金をはらったらB店から商品をうけとらないと。

oset_id
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合、カチッといわゆる「引っ越し」をして所在地を明確にする感じではなく、かなり不安定な時期が長く続きそうですので、そこらへんが心配なんです。 早い話が、住所不定になるとこういう社会保障関係ってどこを基準に考えればいいのか。不定も何も、住民票が横浜にある以上日本のどこにいても横浜市民とみなして生きていっていいもんなんでしょうか。