• ベストアンサー

名義貸し詐欺・・・

友人にかわって投稿します。タイトルの通り名義貸し詐欺というものにあってしまったみたいです...先輩から「知り合いからの話で金融会社からお金を借り入れたらその5%をアルバイト代としてもらえる」「データは消せるので返済のことなどは心配しなくていい、絶対大丈夫」などと言われ先輩と一緒に2社からお金を借りてしまったそうです。 その約3ヶ月後、おとといに金融会社から催促状が友人宅のほうに届いて先輩に連絡したところ「知り合いに連絡しても出ない、うちらだまされたんだ」と言われ事の重要さに気づいたみたいです... 結構前からこの手の詐欺はありましたし、何でこんなことに騙されるんだと理解に苦しむのですが、起きてしまったことは戻せませんし、騙されたとはいえ、実際そのアルバイト料といわれるものを2人が受け取ったのは事実ですし名義は本人達のもの、お金は返済しなければならないみたいですが。 私自身金融会社からお金を借りたりといった経験はなくほとんど分からないのですが、これ以上友人の被害が大きくなるのではないかと心配なのですが、そのために何かやっておくべきことなどあれば教えてやってください。また先輩が友人の分まで返済するからと言ってるみたいで、親に話して2人の名義を先輩の母親の名義に変更するように言ってみるからと言っているようなのですが、そんなこと可能なのでしょうか? それぞれ65万借りたみたいなのですが、先輩が話を持ちかけたとはいえ、友人の分までちゃんと返済してくれるとは思いませんが... 乱文になってしまい申し訳ありません。 何か分かることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>結構前からこの手の詐欺はありましたし、何でこんなことに騙されるんだと理解に苦しむのです 全く同感。 >これ以上友人の被害が大きくなるのではないかと心配なのですが、そのために何かやっておくべきことなどあれば教えてやってください。 65万くらいですと、身内から借りれば返済可能な数字なのでは? 金利を考えますと、さっさと返済をするのが吉。 >また先輩が友人の分まで返済するからと言ってるみたいで、親に話して2人の名義を先輩の母親の名義に変更するように言ってみるからと言っているようなのですが、そんなこと可能なのでしょうか? 可能でしたら、その先輩氏も最初っから己の母親名義で借金をしてると思います。借金関係で名義変更って聞いたことがありません。 時間稼ぎをしてるだけだと思います。 >「データは消せるので返済のことなどは心配しなくていい、絶対大丈夫」 って言ってるんでしたら、その先輩氏にデータの消去を求めては? 可能でしたら、この世に多重債務者って存在しないハズなんですが。 昨今の事件報道から、ちょっとネットを検索しましたらいくらでも類似の事件がヒットしますのに、質問者の友人ってとてつもない資産家の 身内なんでしょうか?

bodycream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人には回答者さまが言われているとおり、早く親に話して借りてさっさと返済するように言いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

念のためですが、詐欺に逢われたのは、「友人」で詐欺を働いたのは「先輩」であることを「友人」は、自覚しなくては、いけません。先輩も「被害者」だからと言うのは、理由になりません。(法的には違いますが) 若いうちにだまされて、薬になれば、そのほうが、その人の人生にとって有益ですが、自覚の足りない人は、まただまされます。

bodycream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友人はことの重要さに自覚が足りなさすぎる・・・ 私自身も気をつけているつもりで生活していますが、「騙されるほうも悪い」といわれるこの世の中、 勉強になりました。 ありがとうございました。