• 締切済み

DTMの設定について

dtmを始めたいと思い、ソフトはSTEINBERGのCUBASE SE3、MIDIキーボードはKORGのKシリーズ、音源はKORGのTRITON RACK、オーディオインターフェイスはM-AUDIOのFAST TRACK PROを購入しました。 現在MIDIキーボードのOUT>TRITONRACKのIN>TRITONRACKのOUT >FAST TRACK PROのIN>USBでPC と接続していますが、音が鳴りません。ソフトの方で詳しい設定がいるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

TRITONから直で音が聞こえるようならFAST TRACKの制御的にUSB優先でやっちゃってるんだろうね。 もしそうならどっちからのも音がでるような制御がPCからできるのか確かめてみたらどうかな

noname#39970
noname#39970
回答No.1

MIDI IN と MIDI OUT と AUDIO(PHONE) OUT と LINE IN と LINE OUT の区別は? こう? KBD(MIDI OUT) - (MIDI IN)TRITON(LINE OUT) - (LINE IN)FAST TRACK(USB) - (USB)PC これ見る限りじゃ 音を出すもの(スピーカ)がどこにも無いんだけど? PC側で音声信号を取れるならPC側から音声出力としての設定が無いとならないしPCの出力にスピーカが繋がってないとならない筈。 FAST TRACKにイヤホンか何か挿すと音が聞こえるんじゃない?

chappir
質問者

補足

スピーカーはfast track proの赤と白の端子のOUTからコンポにつないでいます。PC側の音楽などは正常にコンポから出ています。

関連するQ&A

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • micro KORG / Cubase6

    micro KORG を購入しました。DTMでの使用目的で、MIDIケーブル2本(IN/OUT)でオーディオインターフェイスにつなげています。 そこでCubase6(mac)を使って録音したいのですが 、MIDIトラックを作って予めコード等を打ち込んで自動で弾かせて、その音を他のオーディオトラックに録音する事は出来ますか?その際にフィルターやエフェクトを動かしながら録音したいと考えてます。 現在はmicro KORGを使ってソフトシンセ等はコントーロールできるのですがmicro KORG自体のサウンドは取り込めてません、、。 どなたか接続方法を含め設定が分かる方、ご教授頂けないでしょうか??

  • DTMのMIDIキーボードとして

    DTMを初めようと思い、YAMAHAのGO46を購入してオマケでついてくるCubase LEを使おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、KORGのTRINITYは入力用のMIDIキーボードとして使えるでしょうか? それとも専用のMIDIキーボードが必要になるんでしょうか? ご回答いただければうれしいです。

  • DTM機材の購入順番について

    DTM機材の購入順番で悩んでます。 今はパソコンとDAWソフト(Cubase Artist 8)しか持っていません。 購入予定のものを以下に記すとこうなります。(カッコ内は具体的な型番) ・オーディオインターフェイス(Steinberg UR242) ・MIDIキーボード(ROLAND A300PRO) ・ソフトシンセ(KONPLETE 10) ・モニタースピーカー(YAMAHA MSP3) ・モニターヘッドホン(SONY MDR-CD900ST) 上記を購入予定なのですが、資金がないため一度には買えません。どれから買えばいいでしょうか。

  • MIDIキーボードについて

    KORGのTRITONをDTMのMIDIキーボードしとてつかっているのですが、シンセ内の音源を使いたい場合どうすればよいのでしょうか。

  • 複数の音源をつなぐには?

    私は今、EDIROLのSD-90をパソコンにUSB接続して使用しています。今、新たにKORGのTRITON-RACKか、YAMAHAのMOTIF-RACKを導入したいと考えています。HPのデモを聞いて音質が気に入ったので…。 新しい音源を追加する場合、やはりMIDIインターフェースが必要なのでしょうか?SD-90にはMIDI I/Oが2ポート着いていて、ひとつはキーボードで使っています。使用していない方の端子を例えば、TRITON-RACKにつなぎ、TRITON-RACKについているMIDI端子にMOTIF-RACKをつなげる、とような数珠つなぎでもいいのかな?と素人考えしているのですが。

  • fantom06 MIDI信号送れない

    fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。 他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。 なぜ送れないのでしょうか? 御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cubase6が入力音に反応しません…。

    Cubase6を購入してセットアップしましたが、オーディオインターフェイスに繋いだギターのライン入力にミキサーが反応してくれません…。 PCはWindows7 64bit、オーディオインターフェイスはM-audioのFast Track Proです。 オーディオファイルの再生音、VSTインストゥルメントのmidi音はミキサーのレベルも振れて、Fast track proから問題なく再生できるのですが、ライン入力のギターの音はFast track proのヘッドフォン端子では聴けるものの、Cubaseの画面上のミキサーでは『Stereo In,Mono In 1・2,Stereo Out』どれもレベルが振れません…。 トラックのインプットのルーティングは“MonoIn 1”、アウトプットのルーティングは“Stereo Out”になっており、モニタリングボタンや録音ボタンをOn/Offしても同様です。 『デバイス設定』では“M-Audio USB ASIO”が選択されており、『Line in 1 Fast track pro』『Line in 2 Fast track pro』ともにアクティブの表示が出ています。 PCのデバイスマネージャーでFast track proをチェックしても問題ないようですし、念の為、最新のデバイスドライバーをインストールし直したのですが改善されません。 どなたか、DAWに詳しい方、解決策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTMを始めたい

    DTMを始めてみようと思っています。 とはいえ、完全に初心者で、本とか読んでみたものの、わからない事だらけの状態です。 具体的には、「MIDI音源とシンセサイザーを使って、曲を作りたい」と思っています。 あまりちゃんと調べたわけではないのですが、 購入するべき機器類はこんな感じだと分かりました。 ・MIDI音源、シンセサイザー ・オーディオインターフェース ・DAWソフト ・ミキサー ここでいくつか疑問があります。 一つ目は、配線とデータの行き先です。 DAWソフトで、打ち込みorリアル入力したMIDI情報は、 USBでPCと直接接続、もしくはオーディオI/Fを経由して、 MIDI音源(など)に行きますよね? で、MIDI音源から出た音は、OUT PUT(LINE OUT?)から、 ミキサーを経由してスピーカー(モニター)へ。 で、オーディオI/Fとミキサーが接続してあって、 必要に応じてDAWソフトのオーディオトラックに録音可能。 ・・・で、合ってますか? そもそもオーディオトラックというのがイマイチよくわからなくて、 私はDAWソフトを 「MIDIデータとオーディオファイル(WAVEとか)を同時に扱えるソフト」 「DAWソフトにはトラックという物があって、それぞれで別の音が鳴っている」 という風に解釈しているのですが。 オーディオの情報(オーディオトラックの情報?)は、 PCからオーディオI/Fを経由して、ミキサーに行くんですよね? (長くなるので後で補足します)

  • DTMの初心者です。

    DTMの初心者です。 DAWソフトはLogic Pro、 キーボードーはAUDIOとMIDI兼用QS3001台を使用しています。 AUDIO I/F(U-CONTROL UCA202)とMIDI I/F (YAMAHA UX16)をそれぞれ購入し、 キーボード1台からそれぞれUSBでPCにつなげています。 ヘッドホンをPC(Mac Book Pro)に繋げて音を確認したいのですが キーボードを弾いても音が鳴りません!! AUDIOの方のUSBケーブルを外すとMIDIの音は鳴ります。 また、AUDIO I/Fにヘッドホンを繋げると AUDIOの音とMIDIの音が同時になってしまいます。。 それぞれAUDIOの音とMIDIの音を作成時に使い分けるためには このように一つのキーボードでは不可能なのでしょうか。 AUDIO専用のキーボードとMIDI専用キーボードを2つ用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。