• ベストアンサー

「テレビ東京」だけが映らなくなってしまいました。

電気屋さんに見てもらったところ、アンテナが傾いたせいだということがわかりましたが、少しややこしい状況になっています。 ・アンテナは隣接している大家さんちに建っていたが、大家さんが建てたものではないらしい。(大家さんちには、別のアンテナがあります) ・そのアンテナからは、ウチ(101号室)と102号室に分配されているが、102はケーブルTVに加入している為アンテナから受信していない。103には、以前の住人が建てたアンテナがあるので、映らなくなったのはウチだけ。 ・今、建っているアンテナを修繕して使うことは不可能。 ・平屋建てのアパートの為、室内アンテナでは無理。 ・隣家が接近しているのでアンテナは屋根に建てるしかないが、大家さんとしては、出来れば何も建てて欲しくなさそう(入居時にスカパーのアンテナを建てているので、無理は言えない) この場合、新しいVHFアンテナを建てるとしたら誰が費用を負担するのか? 2011年以降、無駄になってしまうVHFアンテナを建てる価値はあるのか? 103号室の上に建っているアンテナから分配してもらうのは可能か? 同居人がテレビ東京で放送される番組を毎週録画しているので、何とか復旧させたいのですが、私自身はTVをほとんど見ることはないし、TVの必要性にも疑問を感じている今、あまりお金をかけたくないのですが…。何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします! 補足です。 ・アパートは東京23区内。 ・テレビは92年製、DVD&HDDレコーダーは04年製。 ・地デジ対応のチューナーはありません。 ・テレビ東京以外の他のチャンネルは、鮮明に映ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

103号室のアンテナは、前住人が残していった時点で大家さんのものになった、と考えてよいのでは。 例えば台風でそれが吹っ飛んで隣家に損害を与えたとすると大家さんの責任になるでしょう。 現在の103号室の住人は、そのアンテナを自分のものとは思っていないはず(大家さんが上記の責任を逃れるために、それは103号室のあなたのものよ、と言っていない限り)。 仮に101号と102号の住人が変わったとしたら、TV映んない、アンテナ立てて、という要求が大家さんに行くはずで、拒絶は困難。 だとしたら、今たっている103号のアンテナを101と102に分配するのが安上がりなはず。 ということで、大家さんを説得して103号さんにも納得してもらって、やってもらえばいいのでは?

railstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、それかなと思っていたのですが、イマイチ自信がなかったので、第三者の意見を聞きたくて質問しました。 (あわよくば、もっとカンタンに出来ないかとは思いましたが…笑) 早速、大家さんに交渉してみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • mars1192
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

最初はUHFのアンテナのみ壊れたかと思いましたが、関東はVHFで放送してるんですね。(関西は放送を買っている関係でUHF) ただ、他のチャンネルが写るというのは・・・ 東京23区内と言うので有れば、東京タワーの電波を拾っているんですよね・・・一つだけというのもおかしいし・・・ 何かの加減で受信チャンネルの設定がずれていませんか?

railstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、テレ東だけというのがおかしいと思って、いろいろ試してみたんですけど、受信設定は狂ってないようです。もっとも、TVのほうは古すぎて受信設定出来ないんですけどね…。 余談ですが、 この騒動が起きるまで、全国一律、VHFで放送しているものだと思ってました(笑)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

週一の番組だけのためなら、友達に録画を頼みますね。 毎日じゃアレだけど、週一ならたいした負担にもならないでしょうしね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

もしあなたが書いてあることが事実ならば、傾いたアンテナを戻せば良いだけなのでは? ちなみにウチは数年前にテレビ東京だけ映らなくなりましたが、原因は建設中のビルでした。

関連するQ&A

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • 地デジテレビとアナログテレビ

    関東に住んでいます。とりあえず1台ネットで地デジ、110CS、BSテレビに買い変えました。まだ3台のアナログテレビがあります。2011年までに徐々に買い替えるつもりです。アンテナはVHFとUHFを混合でアナログBS?とスカパーは独立で計3本のアンテナ線で東京方面と地元テレビ局方面に向けています。地元放送は見ないでUHFアンテナを東京方面に向ければアンテナが対応していれば映るみたいです。そこでお聞きしたいのですが、今現在3本のアンテナ線があります。110CS、BSを入れると4本になります。アンテナ線を1本に混合する又は2本にする事は出来ないでしょうか。もし出来るとしたらどんな器械を購入すればいいのか、まとめた時にテレビに影響(故障)は出ないのか、分配、分派など必要なのか、一度に全部のテレビを地デジ対応に変えれば住む事ですが、今の私の財力では無理です。ちなみに今回テレビを購入でアンテナ工事を頼む予算(8万強)は有りません。

  • 東京で映るテレビ局について

    東京の区や市によって、VHFアンテナで関東ローカル放送(TVKやテレビ埼玉)が映る地域ってあるのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • テレビ(VHF)とパソコン(地デジ)の併用について。

    新しく購入したパソコンが、地デジのチューナーを内蔵しており、 せっかくなので見たいと思っているのですが、現在使っている テレビ(普通のVHF)との併用で悩んでいます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/70145101.html ※新しいパソコンの機種はこれです。 パソコンで地デジを見て、テレビで通常のVHF放送を見るということを 実現する場合、アンテナケーブルの差込口が1つしかなく、足りないわけですが、 これは分配器かアンテナブースターを買えば解決できると聞きました。 ブースターのほうが分配器より高いみたいですが、ブースターでないと、 画質など劣化するものでしょうか? 自宅がレオパレスですが、アパートという関係上、既に分配器が入って 各部屋に電波が行っているのではないかと思いまして、それであれば ブースターでないとダメかな?と考えているのですが…。 また、地デジの視聴には、VHFが視聴できているので、他にアンテナなどは 必要ないものだと思っているのですが、その認識で良いでしょうか?

  • アナログ視聴の家族に地デジテレビを贈りたい

    地デジサイトで確認したところ、満足に解決をしなかったので すみませんがよろしくおねがいします。 現在 地デジテレビをふるいアパートで視聴している家族に、地デジテレビを贈りたいのですが 以下のことをご教授ください。 * 古いアパートなので地デジ用のアンテナを大家さんが立ててくれていませんし、その予定もなく 現在では 家族が立てたりもしていません。 *同じアパートに住んでいる人は 何件かアンテナを立てています。 *VHFです。 このような環境ですが 現在のアンテナのコードを挿すだけで 見れるものですか?やはり「挿すだけでは見れまさせん!」とCMで言っていたように それは以上のように 個人でアンテナを必ずたてるか 共同アンテナがあることが必須でしょうか。 たとえば おなじアパートでアンテナを立てている人がいたら 映るなんてことあったりしますか?

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • TVとビデオ(パソコン)でUHFの映りが違う

    アンテナ線をビデオデッキにつなぎ、TVに接続しています。 TVはVHFもUHFもどちらもきれいに映りますが ビデオの方はVHFはきれいに映りますがUHFが映りません。 何度やり直してもだめなのでビデオのチューナーの故障かと思い そのままで使用していたのですが、TVチューナーつきの ノートパソコンを購入したので、アンテナ分配器を買い 接続してみたのですが、やはりTVはVHF/UHFともによく映り パソコンではUHFがきれいに映りません。 日本テレビ系列は画像が悪いながらも一応映りますが テレビ東京系列は画像でずも音もでません。 チューナーの微調整を試してみましたが、地域を変えても 数値を変えても全然ダメでした。 分配器のせいかと思いダイレクトにアンテナを接続しましたが やはり同じ状況です。ビデオのときもそうなので パソコンのチューナーが悪いということではないと思います。 TVでは映って他の機器ではUHFが映らないのは 何か特別な接続をしないといけないのでしょうか? どなたかお教えいただきたいのでお願いいたします。

  • BSアナログのアンテナの接続に関して

    この度、新しいアパートに転居しました。そこには、壁のTVアンテナ端子にVHFとBSがきているので、2分配器を使って片方をTV(10年前のPanasonic製)のVHFへもう片方TVのBS-IFに接続しましたが、VHFは問題なく視聴できるのですが、BSは映像はきれいに写るのですが、声(音)がまったくでません。 この現象は、接続の仕方が誤っていうのでしょうか。 TVが壊れているのでしょうか?

  • 念書・覚書の書き方を教えてください

    こんにちは。我が家の建て替え(平屋から2階建)に伴い当方の2階部分が壁になって電波障害が起こり下の段に建っているお宅のテレビの映りが悪くなり当方の家のアンテナから下へ分配する方法を取ることにしたいと思います。 電波障害があるのはVHFだけでUHFは問題なく映っている為に下のお宅への補償はVHFのアンテナが不要になる地上デジタル放送が開始される2011年7月まででいいと思っております。地デジとUHFの中継所は同じ町内の為現在映りが良好なのでそれで問題ないと思われます。 下のお宅のご家族はとてもいい方なのですが、後々お互いに嫌な思いをしなくていいように念書?覚書?誓約書?よくわかりせんがそのようなものをできれば取り交わしたいと思います。 内容としては 2011年の7月を持ってVHFのアンテナ不要になるので補償はそこまでで我が家のアンテナを下ろすことの了解を得る というものです。 我が家のテレビは既に地デジ対応になっており本来ならVHFのアンテナは不要です。下のお宅の為に立てます。 相手も受け取ってできるだけ不快な思いをせずに済む文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。