-PR-
解決
済み

MACのG3で行っている仕事をWINに切替えのときのマシンのスペック

• 困ってます
  • 質問No.26820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

現在MACのG3で行っている仕事をWINDOWSに切替えるとしたらマシンのスペックはどれくらいにしたらイラストレーターやフォトショップがMAC並に動くものでしょうか。家庭用クラスだと、とても重い感じがするので。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

ポリタンクG3で、グラフィックアクセラレーターを覚えていないという事は
標準でしょうからATiのRIGE系ですね。

基本的にAT互換機でもポリタンクでも、マザーボードとMPU以外はほとんど
部品は同一です。やはりスケールメリットでデバイスドライバーの出来は
どうしてもWindows版の方が良いです。となると、あとは比較の対象はマザ
ーボードの上に乗っている物だけという事になります。

PowerPCはRISC系といわれてきましたが、G4はどう考えてももはやRISCとは
思えませんが、ともかくRISCだと考えた場合、プログラム用のメモリー領域
は目安としてCISC系のPentiumの倍必要とされています。しかし、グラフィッ
ク用途となると大量のデータ用のメモリー領域が必要で、現在のメモリー相
場を考えると512MBという莫大なメインメモリーを搭載するのも現実的な話に
なっています。ということは、ここでは差が微小であると言う事になります。
# 厳密には上記の理由でプログラム領域分、Winの方が少なくて良い。

次にCPUクロックですが、G4はPentium系の同クロック品より2倍速いと宣伝さ
れていますが(本来RISCが同クロックのCISCより速いなんてありえないので、
もはやG4はRISCではないというのは明白)、仮にそうだとして、現在のG4の
クロック数の2倍のクロックのIntelやAMDのCPUは、もはやバリューゾーンで
す。シングルプロセッサならやはり気にする必要のある問題ではありません。
ところが、MacOS9は未だにマルチタスクになっていません。Windows2000の場
合、例えばデュアルの800MHzという構成でAdobe製品を動かせばデュアルの恩
恵にあずかる事が容易です。

あとはDHH周りですが、これは型落ちでも買わない限りAT互換機の方が高速で
す。ATA66の製品でも十分Macより速いでしょう、ここでも1社単独のAppleの
弊害が出ています。
# AppleはVIAのサウスを使う事を考えても良いのではと妄想してます。(笑)

また、OSの問題ですが、Windowsは2000でなくともちゃんと仮想メモリーが働
きます。仮想メモリーはHDDを利用するので十分速くないと困ります。Macは
カラーマッチングにおいて優れていますが、仮想メモリ辺りでシステムが非常
に不安定ですね。

ということで、結論を言うときちんとした構成の機械なら、標準的なWindows
パソコンは少なくともG3よりちゃんと動くという事です。

Windows2000
Pentium!!!800EB
GeForceMX
MEM 256MB
ATA100のHDD

こんな今となっては普及パソコンのスペック(OS,メモリは除く)でも、ソフ
トウエアエミュレーションのサウンド機能、モデム機能など、手抜きデバイ
スが含まれていなければ十分なパフォーマンスを発揮するはずです。
少なくとも今お使いのG3の部品そのままでCPUクロック2倍の物ならアップル
の言い分通り同程度になるはずです。

ただ、本当に購入を検討しているなら現実的なコストで更に上を目指せます。
お礼コメント
s-holmes

詳しいご説明ありがとうございました。パソコンの「正体」自体がわかっていない者ですので、わからない部分もありますが、とりあえず下記目標(以上)をめざして用意する気になってきました。ありがとうございました。

Windows2000
Pentium!!!800EB
GeForceMX
MEM 256MB
ATA100のHDD
投稿日時 - 2001-01-11 15:23:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

家庭用ってどの程度の物なのでしょう? いわゆる自作機といわれるAT互換機の15万円クラスのPCとiMacを比較したら 使い方によりますがAT機の方が普通快適ですが。 少なくとも比較しているもののスペックを書いて下さい。 たとえばうちのG4はメモリーは768MB積んであります。 グラフィックアクセラレーターはプロフォーマンス3です。 ポリタンクMacってこんな使い方が普通ですよね? 一方、 ...続きを読む
家庭用ってどの程度の物なのでしょう?
いわゆる自作機といわれるAT互換機の15万円クラスのPCとiMacを比較したら
使い方によりますがAT機の方が普通快適ですが。

少なくとも比較しているもののスペックを書いて下さい。
たとえばうちのG4はメモリーは768MB積んであります。
グラフィックアクセラレーターはプロフォーマンス3です。
ポリタンクMacってこんな使い方が普通ですよね?
一方、一般に家庭用AT互換機の普及機だとチップセット内蔵グラフィックア
クセラレーターにメモリ64MB、うちグラフィックに4MB食われていて余計な
ソフトの常駐てこ盛。これじゃiMacとも比較の対象になってません。
補足コメント
s-holmes

回答ありがとうございます。
MACはG3でメモリー256くらいです。グラフィックのほうは調べないとちょっと不明です。これと同等の仕事ができるくらいのWINDOWSのスペックをだいたいでいいので知りたいというところです。比べた内容はご指摘のとおり、比べ方がそもそもまちがっていると思います。
投稿日時 - 2001-01-11 13:41:37

• 回答No.2
レベル8

僕も両方使っているのですが、快適に動いています。 (仕事がデザインは無いのでデザイナーの方が使われるとわかりませんが。) 環境を書いておきますので、もしよかったら参考にされてください。 Pen(3) 750EBMhz  メモリー128*4枚  グラフィックボード ELSA GLADIAC MX 32MB です。
僕も両方使っているのですが、快適に動いています。
(仕事がデザインは無いのでデザイナーの方が使われるとわかりませんが。)
環境を書いておきますので、もしよかったら参考にされてください。

Pen(3) 750EBMhz 
メモリー128*4枚 
グラフィックボード ELSA GLADIAC MX 32MB

です。