• 締切済み

サッカーW杯の放送試合数の変化

サッカーW杯について調べているのですが、以下のことがどうしても調べられません。 1978年アルゼンチン大会、1982年スペイン大会、1986年メキシコ大会では、NHKがW杯を放送しました。 その際の放送は、どのように行われたかを知りたいのです。 (1)何試合放送したのか。 (2)そのうち何試合が生中継だったのか。 (3)NHK総合テレビ、衛星第一テレビの放送試合数。 どなたかわかる方、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ちゃんとしたデータに基づく話ではないのでお役に立たないかもしれませんが、まだしも記憶に新しい1986年メキシコ大会について、気分的なものだけでも。 私は当時フランスとデンマークを応援していたのでこの両チームについてはそこそこ覚えているのですが、フランスは有力な優勝候補だったにもかかわらず、初戦のカナダ戦は放送がありませんでした。これは確かです。 さらに二戦目のソビエト戦、三戦目のハンガリー戦も・・・放送はなかった気がするんですね。ソビエト戦はちょっと自信ないですがハンガリー戦は・・・確かなかったと思います。 一方のデンマークのグループリーグ、放送があったのは西ドイツ戦だけだったと思います。スコットランド戦とウルグアイ戦は地上波では放送がありませんでした。 フランスは先にも書いたように優勝候補、デンマークも当時注目のチームだったのですが、この両チームでさえグループリーグ計6試合のうち『放送されたのは1試合か2試合』という感じですから、全体についても推して知られると思います。 決勝トーナメント一回戦は8試合ですが、そのうち『放送があった』と断言できるのは2試合。『なかった』と断言できるのが3試合。残り3試合は微妙。準々決勝は4試合のうち2試合をはっきり覚えていますが、残り2試合は放送ナシだった気もします。(西ドイツ対メキシコはなかったような・・・) さすがに準決勝は2試合とも放送、そして決勝は生中継だったように記憶しています。 ダラダラ書きましたが、グループリーグは全体の3分の1前後、トーナメント一回戦と準々決勝は半分程度放送されたという感じではないでしょうか。そこに#1さんも言われるように、デイリーハイライトとかウィークリーハイライトといって定期的にハイライトを放送する枠が別にありまして、一応ゴールシーンなどは全て紹介されたと思います。 以上は地上波の話ですが、試験放送中(?)のBSによる放送というものもありました。私はデンマークが本領を発揮してウルグアイを大破した試合がどうしても観たくて、でも自宅では観られないので『友達に録画してもらって』観ました。それが大会期間中に地上波と並行して放送されていたのか、大会直後にプレイバック的に放送されたのか記憶が定かでないですが、『特定の家でしか観られない試合』が確かにありました(笑)。 余談ですがBSの試験放送が始まったとき、プログラムのひとつに『スペイン大会全試合をプレイバック放送』というのがありましたね。メキシコ大会の少し前だったと思いますが、あの時も観られないのを悔しく思ったものです。

• ultraCS
回答No.3

アルゼンチンとスペインでは生は決勝だけだったと思います。 特にアルゼンチンは決勝の中継が当初は録画での予定だったのを、要望殺到で急遽生に差し替えたはずです(私も電話しましたが、決定後で、生になりましたと言われて驚喜しました)。スペインは前例があったので当然生だと思っていたら、そうでした。 アルゼンチンの場合、数試合は中継(リバープレートでの1、2試合、マルテブルプラタのゲーム1試合は放送していたと記憶しています)しました。日本と半日ずれますから、生は難しかったと思います。そういう意味では、決勝、よく生中継したものです。 当時、関東地区でサッカーのテレビといえば、テレ東の「三菱ダイヤモンドサッカー」で、ドイツ大会の場合は、ここでかなり遅れて映像を見ましたし、アルゼンチンはここでかなりフォローした記憶があります。スペイン大会は、決勝でのゾフの鬼神のような表情についての岡野さんのコメントが印象に残っていますが、これが、NHKかダイヤモンドサッカーかは不明です。 なお、ダイヤモンドサッカーの放送カードは、テーマ曲、ドラム・マジョレットのCDのライナーに放映全カードが掲載されています。 衛生はすでにあったようにこの当時はありません、私がBSを導入したきっかけは第一回ラグビーワールドカップです(スカパー!もラグビーワールドカップで導入しましたWOWOWはタイソン復帰戦(笑)。

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさか当時見ていらしたとは、、、貴重な意見ありがとうございます。 日本で始めてW杯サッカーを放送したのはテレ東なんですよね!

• trajaa
回答No.2

訂正。 BS1本放送開始は、1989年でした。 で、1987年までは地上波(総合と教育)と同じものを流していたようですね。

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BSに関しての調査が十分でなくて、質問が成り立っていませんでした。 ご指摘ありがとうございます!!

• trajaa
回答No.1

部分的ですが。。。。 BS1は、1987年本放送開始だったはず。。。 ですので、少なくとも78年と82年には存在していませんでした。 86年は試験放送中でしたから、何試合かは流したかな(当時はまだ、チューナー無かったので不明) 微かな記憶をだどっても、生放送は無かったと思います。 後日のダイジェスト版の他 決勝戦ぐらいは録画放送していたような気がしますが。 かなり昔の話なので、不明朗ですみません。 確かな文献を当たるか、直接NHKに確認するのが正確かな

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BS放送の調査が不十分で、質問がおかしいですね。お恥ずかしい、、、 NHKに確認するという方法がありましたね!!ありがとうございます。早速試してみようと思います☆