• 締切済み

サッカーW杯の放送試合数の変化

サッカーW杯について調べているのですが、以下のことがどうしても調べられません。 1978年アルゼンチン大会、1982年スペイン大会、1986年メキシコ大会では、NHKがW杯を放送しました。 その際の放送は、どのように行われたかを知りたいのです。 (1)何試合放送したのか。 (2)そのうち何試合が生中継だったのか。 (3)NHK総合テレビ、衛星第一テレビの放送試合数。 どなたかわかる方、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ちゃんとしたデータに基づく話ではないのでお役に立たないかもしれませんが、まだしも記憶に新しい1986年メキシコ大会について、気分的なものだけでも。 私は当時フランスとデンマークを応援していたのでこの両チームについてはそこそこ覚えているのですが、フランスは有力な優勝候補だったにもかかわらず、初戦のカナダ戦は放送がありませんでした。これは確かです。 さらに二戦目のソビエト戦、三戦目のハンガリー戦も・・・放送はなかった気がするんですね。ソビエト戦はちょっと自信ないですがハンガリー戦は・・・確かなかったと思います。 一方のデンマークのグループリーグ、放送があったのは西ドイツ戦だけだったと思います。スコットランド戦とウルグアイ戦は地上波では放送がありませんでした。 フランスは先にも書いたように優勝候補、デンマークも当時注目のチームだったのですが、この両チームでさえグループリーグ計6試合のうち『放送されたのは1試合か2試合』という感じですから、全体についても推して知られると思います。 決勝トーナメント一回戦は8試合ですが、そのうち『放送があった』と断言できるのは2試合。『なかった』と断言できるのが3試合。残り3試合は微妙。準々決勝は4試合のうち2試合をはっきり覚えていますが、残り2試合は放送ナシだった気もします。(西ドイツ対メキシコはなかったような・・・) さすがに準決勝は2試合とも放送、そして決勝は生中継だったように記憶しています。 ダラダラ書きましたが、グループリーグは全体の3分の1前後、トーナメント一回戦と準々決勝は半分程度放送されたという感じではないでしょうか。そこに#1さんも言われるように、デイリーハイライトとかウィークリーハイライトといって定期的にハイライトを放送する枠が別にありまして、一応ゴールシーンなどは全て紹介されたと思います。 以上は地上波の話ですが、試験放送中(?)のBSによる放送というものもありました。私はデンマークが本領を発揮してウルグアイを大破した試合がどうしても観たくて、でも自宅では観られないので『友達に録画してもらって』観ました。それが大会期間中に地上波と並行して放送されていたのか、大会直後にプレイバック的に放送されたのか記憶が定かでないですが、『特定の家でしか観られない試合』が確かにありました(笑)。 余談ですがBSの試験放送が始まったとき、プログラムのひとつに『スペイン大会全試合をプレイバック放送』というのがありましたね。メキシコ大会の少し前だったと思いますが、あの時も観られないのを悔しく思ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

アルゼンチンとスペインでは生は決勝だけだったと思います。 特にアルゼンチンは決勝の中継が当初は録画での予定だったのを、要望殺到で急遽生に差し替えたはずです(私も電話しましたが、決定後で、生になりましたと言われて驚喜しました)。スペインは前例があったので当然生だと思っていたら、そうでした。 アルゼンチンの場合、数試合は中継(リバープレートでの1、2試合、マルテブルプラタのゲーム1試合は放送していたと記憶しています)しました。日本と半日ずれますから、生は難しかったと思います。そういう意味では、決勝、よく生中継したものです。 当時、関東地区でサッカーのテレビといえば、テレ東の「三菱ダイヤモンドサッカー」で、ドイツ大会の場合は、ここでかなり遅れて映像を見ましたし、アルゼンチンはここでかなりフォローした記憶があります。スペイン大会は、決勝でのゾフの鬼神のような表情についての岡野さんのコメントが印象に残っていますが、これが、NHKかダイヤモンドサッカーかは不明です。 なお、ダイヤモンドサッカーの放送カードは、テーマ曲、ドラム・マジョレットのCDのライナーに放映全カードが掲載されています。 衛生はすでにあったようにこの当時はありません、私がBSを導入したきっかけは第一回ラグビーワールドカップです(スカパー!もラグビーワールドカップで導入しましたWOWOWはタイソン復帰戦(笑)。

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさか当時見ていらしたとは、、、貴重な意見ありがとうございます。 日本で始めてW杯サッカーを放送したのはテレ東なんですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

訂正。 BS1本放送開始は、1989年でした。 で、1987年までは地上波(総合と教育)と同じものを流していたようですね。

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BSに関しての調査が十分でなくて、質問が成り立っていませんでした。 ご指摘ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

部分的ですが。。。。 BS1は、1987年本放送開始だったはず。。。 ですので、少なくとも78年と82年には存在していませんでした。 86年は試験放送中でしたから、何試合かは流したかな(当時はまだ、チューナー無かったので不明) 微かな記憶をだどっても、生放送は無かったと思います。 後日のダイジェスト版の他 決勝戦ぐらいは録画放送していたような気がしますが。 かなり昔の話なので、不明朗ですみません。 確かな文献を当たるか、直接NHKに確認するのが正確かな

bobontan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BS放送の調査が不十分で、質問がおかしいですね。お恥ずかしい、、、 NHKに確認するという方法がありましたね!!ありがとうございます。早速試してみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーW杯の放送日程を教えてください

    サッカーW杯でTVで放送される日程〈試合国〉を教えてください。 やっぱりNHKが多いのでしょうか?放送されない試合もあるのですか? 衛星放送、BSは抜きでお願いします。できるだけ詳しくお願いします。できれば他のサイトをUPするよりか、ここに全て書いて下さったら光栄です。('-'*)

  • W杯の試合をなるべく早く無料で観る方法。

    W杯の試合をなるべく早く無料で観る方法。 今大会はかなり中継放送されない試合が多いですが、 翌日の夜やってるハイライト放送まで待てないのでどこかに無料で観られるサイトなど無いでしょうか? 生中継放送が理想ですが録画でも構いません。

  • 1982年W杯スペイン大会にて・・・

    1982年サッカーW杯スペイン大会の時のアルゼンチン代表の中盤4人を知っている方いらっしゃいますか??その4人は「銀の4人」と呼ばれているらしいのですが・・・。

  • AbemaでWカップ本戦の試合全部無料で見れる!?

    ABEMAで日本代表戦以外の試合もみられるということですよね? これはいいですね。(;´∀`) Abemaは今年はワールドカップに金つかったということは メジャーリーグの大谷の試合はやらないんですかね? (´・ω・`) ABEMA、サッカーW杯の全試合を無料生中継 ネット・IT 2022年3月15日 5:00 インターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」は15日、 11月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の 全64試合を無料生中継すると発表した。 W杯はNHKと民放各社が一括で放送権を獲得してきたが、 放送権料の高騰を背景に交渉が難航。NHK、テレビ朝日、 フジテレビジョンの3社にアベマが加わることでまとまった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1402T0U2A310C2000000/0C2000000/

  • スカパーでW杯放送断念。どこで放送やるか??

    スカパーで、2014年のサッカーW杯放送、断念 というニュースを聞きましたが、 どこかで、全試合放送されるでしょうか? 毎回、W杯は、全試合録画しているので、 一つでも欠けると厳しいです。 宜しくお願いします。

  • W杯の全試合中継

    2002年のワールドカップのテレビ中継についての質問です。NHK+民放では40試合ということで、一次リーグの20数試合は有料放送でしか見られません。スカイパーフェクTVが全試合中継すると決まっているわけですが、この分の中継はスカパー以外で見る方法は一切無いのでしょうか。 例えば、その番組が特定のケーブルTVなどに流されるということも予定されていないのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • サッカーW杯の放送予定は?

    サッカーのW杯がもうすぐですが、テレビでの放送予定とかって、全部決まったのでしょうか? あるサイトで下記のような一覧表を見つけたんですが、なんかNHKでやる試合が少ないような感じがしてます。 もしかして、BSとかでやるのでしょうか? 【一次リーグ】 6/12(土)3:30 ウルグアイvsフランス テレビ東京 6/12(土)23:00 アルゼンチンvsナイジェリア フジテレビ 6/13(日)20:30 アルジェリアvsスロベニア テレビ朝日 6/14(月)23:00 日本vsカメルーン NHK総合 6/16(水)20:30 ホンジュラスvsチリ TBSテレビ 6/16(水)23:00 スペインvsスイス フジテレビ 6/17(木)23:00 ギリシャvsナイジェリア 日本テレビ 6/18(金)23:00 スロベニアvsアメリカ テレビ東京 6/19(土)20:30 オランダvs日本 テレビ朝日 6/19(土)23:00 ガーナvsオーストラリア テレビ朝日 6/20(日)20:30 スロバキアvsパラグアイ 日本テレビ 6/21(月)20:30 ポルトガルvs北朝鮮 フジテレビ 6/21(月)23:00 チリvsスイス テレビ朝日 6/24(木)23:00 スロバキアvsイタリア TBSテレビ 6/25(金)3:30 デンマークvs日本 日本テレビ 6/25(金)23:00 ポルトガルvsブラジル フジテレビ 【決勝トーナメント】 6/27(日)3:30 ベスト16 フジテレビ 6/27(日)23:00 ベスト16 TBSテレビ 6/28(月)3:30 ベスト16 テレビ東京 6/29(火)23:00 ベスト16 TBSテレビ 7/3(土)23:00 準々決勝 TBSテレビ 7/4(日)3:30 準々決勝 日本テレビ 7/8(木)3:30 準決勝 日本テレビ 地上波もBSも含めた放送予定(スカパーとかWOWWOWとかは除いて)が記載されているサイトをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハワイでW杯を観たいのですが・・・

    6月中旬にハワイにいく予定があるのですが、向こうのホテルのテレビではNHKが観られますよね!?日本ではサッカーのW杯の日本戦の2試合を地上波のNHKで放送すると思うのですが、その2試合はハワイのホテルでも見る事が出来るのでしょうか?事情をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • W杯、テレビでの放送スケジュールについて。

    こんばんは。 もう少しで、ワールドカップという事で楽しみにしている方も多いと思います。 さて、地上波での放送スケジュールなんですが、もう決まっているんでしょうか?さきほどからネットでいろいろ探してみたんですが、見つからなかったので…放送スケジュールが載っているサイトありましたら教えて頂きたいです。 それから、BSとスカパーについてですが。 BSは全試合生放送。 スカパーは全試合録画放送。 という事なのですが、どうしてスカパーは録画しか放送しないんでしょうか? スカパーしか見れない私にとっては、非常に残念です。全試合録画する予定ですが、生じゃないということは興奮度が激減してしまうんです。 地上波でも何試合かは生中継すると思いますが、サッカー好きのみなさんは、やはりBSで見るんでしょうか? いろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機MFC=J939DNのお役立ちソフトを設定する方法を教えてください。
  • お役立ちソフトのトク刷るポイント登録ができない問題について解決方法を教えてください。
  • お役立ちソフトをONにする方法について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう