• ベストアンサー

測定器のノイズについて

nonkunの回答

• nonkun
回答No.2

コンプレッサ等は停止・起動が繰り返されます。 インバーターがついていないと起動時には出力は全開です。 となると停止状態からいきなり起動して全開になると一時的に計測機器への電力の供給が下がります。 つまり、一気にコンプレッサに電力が流れ込み、計測機器への電力供給量が不足します。これはすぐに回復しますがその時にノイズが発生します。 また、インバーターがついていて電力が段階的に供給されるタイプでも電力の供給量が変わるときに若干計測機器への電力供給も乱れが生じ、ノイズが出ます。 試しにコンプレッサーと同じ電源から引いた線に電圧計か電流系をつけてみてください。 コンプレッサーの動きが変わると一時的に針が急激に動くのが判りますよ。

hornet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても役に立ちました。