• ベストアンサー

測定器のノイズについて

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

コンプレッサ等は停止・起動が繰り返されます。 インバーターがついていないと起動時には出力は全開です。 となると停止状態からいきなり起動して全開になると一時的に計測機器への電力の供給が下がります。 つまり、一気にコンプレッサに電力が流れ込み、計測機器への電力供給量が不足します。これはすぐに回復しますがその時にノイズが発生します。 また、インバーターがついていて電力が段階的に供給されるタイプでも電力の供給量が変わるときに若干計測機器への電力供給も乱れが生じ、ノイズが出ます。 試しにコンプレッサーと同じ電源から引いた線に電圧計か電流系をつけてみてください。 コンプレッサーの動きが変わると一時的に針が急激に動くのが判りますよ。

hornet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

    こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

  • 60Hz電源ノイズについて

    担当している機器のセンサー出力から60Hzノイズが出ています。 機器の100V電源を一般的な3端子タップから採ると60Hzが現れます。 そして、もちろん同じタップから延長テーブルタップを繋いで電源を採ってもノイズが現れます。 しかし、その延長テーブルタップから別の延長テーブルタップに繋いで電源を採るとノイズが消えます。 ケーブルの取り廻しを疑い、色々経路を変化させましたが現象は同じです。 何故、この用な現象が発生するのでしょうか? 思い当たること、ご回答お願い致します。

  • 絶縁抵抗測定について

    電子機器(計測器など)のACライン-GND間の絶縁抵抗測定や、 ACライン間の耐圧試験をする場合、閉回路にする必要があると思いますが、 単にスイッチが電源ONの位置にあればいいのでしょうか? 電源コネクタからすぐに、ノイズフィルターや、スイッチング電源があっても、 閉回路といえるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • パソコンのスイッチングノイズが計測器を誤動作

    お世話になります。 一間の部屋にパソコン3台、オーディオシステムを入れて それぞれ別の壁コンセントから電源を取り入れて (たまたま経路が別になっている)使っています。 計測器(オシロ)や信号発生器を使おうと パソコン側のコンセントから電源を入れると オシロがパソコンのスイッチングノイズ (1350W)を拾ってしまい 全く実用にならなかったので オーディオシステム側から電源を取り入れて使用しています。 経路が別になっているとは言え大元は同じ電源ですので 測定などに影響が出ていると 思われますがそれぞれの壁コンセントがほぼ1500Wの容量を 使用していると考えられるので対策に苦慮しております。 まずパソコンのノイズ対策と計測器のノイズ対策を したいのですが知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 電源ノイズ測定器をカスタムで製作出来る会社を知りませんか?

    電源ノイズ(接触不良によるノイズ)の発生を検知できる測定器を製作したいのですが、カスタムで製作出来る会社を知りませんか? 可能かどうかわかりませんが、ハンディタイプの検知器を考えております。

  • 電源OFFなのにスピーカーLchからノイズ発生

    業務用機器を中心にオーディオシステムを組んでいます。 信号経路は非常にシンプルで、CDプレーヤー→ミキサー→パワーアンプです。 各機器間はバランスケーブルで接続しています。 ここで各機器の主電源がOFFになっている状態で、 スピーカーのLchからのみ高周波ノイズが時により連続的に、 時により周期的に薄っすらと聞こえてくるときがあります。 全くのノイズが聞こえない時もあります。 他のパワーアンプに換装しても同様の現象が発生します。 共通なのはパワーアンプのACコードをコンセントから抜くと ノイズがきれいに消えるということです。 ちなみに電源は壁コンセントから電源ラインフィルターを経由して 各機器に供給しております。 電源からノイズを拾っているのであればLch、Rch、両チャンから ノイズが聞こえてくると思うのですがLchのみです。 何が原因なのか全くわからない状況です。 なぜ主電源OFFにもかかわらず、Lchからのみノイズが発生するのでしょうか? 原因、解決方法などアドバイス頂ければと思います。  

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • 安定化電源のリップルやノイズについて

    安定化電源を使用し精密機器を使用されておられる識者様や精通されておられる識者様に数問の質問があります。 Q1:リップス値とは何を示してる値なのですか?    また、リップス値やノイズ値により、安定化電源を    供給源とする機器などに及ぼす影響などがあれば教えて下さい。 Q2:安定化電源の使用目的は、ラジコンに使用する2次電池の    充放電器になります。    2次電池の能力を確実に充電したい場合や、    放電器をパソコンとリンクして2次電池の正確な電流値などの    計測をしたいと思っていますが、    この様な使用用途を正確で確実にしたい場合には、    ローノイズを図った安定化電源を使用する方が良いとは思うのですが、    ローノイズでない物と比較した場合、    満充電した2次電池の走行時間が体感的に分かったり、    放電時のグラフの数値が誤差範囲内ではない程の影響が    あるのかを教えて下さい。 カテゴリー違いと思いますが、回答を宜しくお願いいたします。

  • ディジタル回路が発生するノイズの低減

    ディジタル回路自身が発生するノイズの低減(電源まわり) を調べろという課題が出て、いろいろな文献を探したのですが、見つかりません…教えて下さい。お願いします