• ベストアンサー

フロッピーに入っているワード文書が開かない

他社から送られてきたワード文書(532KB)の入ったフロッピーですが、ワードが入っているとの表示までは、行くのですが、「開く」をいくらクリックしても、コトコト機械が音を立てるだけで、開くことができません。そのうち、「重大なエラーが開いた折に発生した」との表示が出てきて、もう一度,「開く」か「データ回復」かどちらかを選べとかでてくるのですが、それらを選んでも、動かず、そのうちに「プログラムが応答していません」と表示されてしまいます。フロッピーはもちろん、write enable のほうにしています。←ロックをはずしてある。 フロッピーはMaxellの2HDです。私のPCの故障かとおもい、他のフロッピーを入れてみると、問題なく開きます。どうしたらよいか、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

たぶん、フロッピーが、壊れています。 フロッピーから、直接開くのではなく、一旦 ハードディスクにコピーを取るようにして見ては、どうでしょう。 どうして取れない(コピーできない)なら、フロッピーをAドライブに入れ、Aドライブを選択して、プロパティ⇒ツール⇒エラーチェックする を実行して見てください。ロックは、外してね。 これでもだめなら、他社に内容を話して、再度送付してもらいましょう。 私も何度か経験しています。

mothan
質問者

お礼

いろいろお教えいただきありがとうございました。 ハードディスクにコピーとか何も知りませんでした。 いつもマニュアルも読まず適当に使っているおバカさんでした。 とても参考になりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>回答のなかにある、「ハードディスクにコピーしてから開いた方が安全です。」とは、つまり、どういうことを具体的にさすのでしょうか? 容量の少ないフロッピーディスクに比べ、ハードディスクであれば作業用ファイルの領域も十分に確保されるので安全、ということかと思います。

mothan
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくPCは素人なので、参考になりました。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.3

フロッピーが壊れています。 一番簡単な方法は、そのフロッピーを送ってきた会社から再度フロッピーを 送ってもらうことです。 時間が無い場合は、必要なワード文書をメールで送ってもらうのが一番早く 簡単です。 少し専門知識があり、このフロッピーを復旧したければNortonのSystemWorks のようなソフトを購入して試みてください。 専門的には、フロッピーのFAT(ファイル アロケーション テーブル)が 壊れただけなのでFATを修復できるソフトを使用するば復旧できる場合があ ります。(100%修復できるとは限りません。) ・FATというのは、フロッピーのどこにファイルが書き込まれているかを記載している場所で、番地を管理しているところです。 (Aというファイルは、4丁目5番地 Bというファイルは、10丁目1番地といった具合にフロッピーもファイルを管理しています。)

mothan
質問者

お礼

いろいろお教えいただき、厚く御礼申し上げます。メール添付で送ってもらうことにいたします。FATなど、お教えいただき、少しはよくわかるようになりました。本当にありがとう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

FDの残り容量は532KB以上ありますか? ワードは開く時に、ファイルのある場所に作業用のファイルを作成します。 ですので容量の少ないFDやCDRのような書き込みが一回の媒体の場合は ハードディスクにコピーしてから開いた方が安全です。

mothan
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとございました。 恥ずかしいほど肝心のところがよくわかっていなかったので、 「へぇーそうなんだ」と納得しました。 厚く御礼申し上げます。

mothan
質問者

補足

本当に何も知らなくて恥ずかしいですが、ご回答のなかにある、 「ハードディスクにコピーしてから開いた方が安全です。」 とは、つまり、どういうことを具体的にさすのでしょうか? お忙しいのに、お手数をおかけし、申し訳ありませんが、どうかお教えください。

関連するQ&A

  • Word文書を閉じようとすると、応答してない表示がよく出る

    ワード文書を閉じようとすると、「このプログラムは応答してません」という表示がたびたび出るようになり、困っています。また、ワードやメールを打つときも、ギシギシした感じで、漢字の変換などが遅くなり、その折も「プログラムガ応答していない」という表示がよく出ます。マイクロソフトの指示にしたがい、アップグレードしたのですが、全く変わりません。どうしたらよいかどうか教えてください。

  • 古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

    古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクの異常

    フロッピーディスクで2HD maxell で型は分かりませんが(多分3.5型)データーを引き出す事が出来なくなりました。 『フォーマットが行なわれてません。』の表示が出るのです。 友人にメールにて問い合わせた所 http//support.microsoft.com/kb/140060/jaで打開策があるとの事でしたがすこぶる難しいとの言葉を添えて送ってくれました。 大切なデータが入っています。今までは利用することが出来ました。なんとかならないものでしょうか。

  • ワードの文書が、開けられません。なぜでしょうか?

     昨日、ワード(2002)で文書を打ちました。3時間くらいかかり,作成しました。  今日、開こうとしましたら、 「文書名または、パスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してくださ い。 ・・・・・・・・・」 と枠で囲まれ表示されました。  自在眼やリッチテキストコンバータも使いましたが全くだめです。  おかしいところは、普通のワードの保存サイズは68KBぐらですが、昨日、保存した文書に限って384KBもあります。保存の仕方は、いつも通りです。 罫線枠組み文書の、中だけ削除して、新たに打ち直しました。  大変、困っております。教えてください。よろしくお願いします

  • フロッピーが開けないのです。

    過去暦を見てもよくわからなかったので、質問します。 自宅のWin98Word2000で作ったWord文書をフロッピーに保存して(2HD)会社の同じWin98Word2000で開こうとしたら「アクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という、メッセージが出てしまいます。 ドライブが壊れてるんでしょうか・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Word95で作成し保存した文書が開けない

    WindowsXPなんですが、Wordは95を入れています。 14日夕方Wordで作って保存した(フロッピーに保存)文書がその日の夜、編集しようと思ったら突然開けなくなりました。 フロッピーのエラーチェックもしましたが特に何もなく、フロッピーではなく文書ファイル自体に問題があるのではと思ってます。 Err=1025という表示が出たのでGoogleやサポートページなどで検索し、いろいろと試したのですが、私のやり方が間違っているのか全くファイルは開けません。 仕事の文書なので大至急お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • フロッピーが認識されないっ!

    文書をフロッピーに保存しようとして保存先を3.5なんとかに選択すると、このフロッピーは認識されませんという表示がでます・・・他のフロッピーで試しても同様でした。なぜですか?わかる方教えてください。wordです。

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。  

  • ワード文書をCD-Rに書き込む方法

    PC初心者です。教えてください。 ワード文書をCD-Rに書き込みたいのですが、 何度やろうとしてもできません。 文書の容量は大きく(KB)、CD-Rは700MBとあり、 「CDの容量が足りません」と表示されます。 700MB以上のCDーRはあるのでしょうか。 容量の大きいCDーRを使わないと、文書は保存できないのでしょうか。 ワード文書を圧縮してみたのですが、それほど小さくならず(わずか)、 やはりKBです。 ワード文書を何個かに分割してみましたが、 やはり、上記のように「容量が足りません」と表示され、 書き込めません。 たった3枚の文書も容量がKBであり、書き込めません。 どうすればCD-Rに書き込めますか? ワード文書は、マイクロソフト・ワード2010です。 書き込むソフトは、PCに最初からついているものを使用してます。 東芝・ダイナブック TX 77MBL コアi 5 win7 どうか初心者の私に教えてください。 ワード文書を書いたのは、このPCで、そのまま「名前をつけて保存」に していたのがまずかったのでしょうか。 他の方法で保存すべきだったのでしょうか…。