• ベストアンサー

Accessで担当者毎に触れるレコードを変えたい

例えば ・A,B,Cさんがいたとして、Accessファイルを開いた時にパスワードを聞かれ、  Aさん用のパスワードを入力するとAさんのデータしか見えない&Aさんしか書き込めない。 ・他の人間も同様に入力するが、自分以外のレコードは見れない。 ・だが管理者は、全てのレコードを見る&記入することができる。 ということは出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

管理者も含めて4人位なら 案1 異なるデータベースパスワードを設定したMDBを4つ用意して 3人に配布。 残りのひとつ(管理者用)では他の3つのMDBからリンクテーブルを作成する。 データベースパスワードはセキュリティの強度は弱いので突破される恐れがあります。 また管理者用MDBは他の人の手の届かないところに置いて下さい。 案2 ひとつのMDB内に、A・B・Cさん用の3つのテーブルを作成し権限を設定する。 セキュリティの強度は案1よりもグンとアップしますが設定方法が分かりづらい。 まずはセキュリティウィザードで一度作成してみる事をお勧めします。 Access データベースとそのオブジェクトにユーザーレベル セキュリティを設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052578501041.aspx MDB、テーブルとも一つを共有しセキュリティを確立するためには VBAやSQL文の知識が必須ですので案2辺りが良いように思えます。 それにVBAで設定行っても抜け道が残ったりしますし、 また分かる人には分かってしまうので・・・

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

すべての入力用テーブルのフィールドに入力者のユーザー名を設定すればいいのでは? あとはデータベースを開いた時に、ユーザー名とパスワードを入力させるようにする。 このとき入力したユーザー名のものだけを表示するようにフィルタリングすればいいのかと思います。 管理者だけこの制約からはずせばいいかと... ※変更はユーザー名を上書きしなければ良いのですが、 新規登録(代理登録)はなしにしたほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • Access2000で同じテーブル内のレコードをコピーしたい

    いつもお世話になっています。 Access初心者です。 Aテーブル内の特定のレコードBをコピーしてレコードCとして追加したく思っています。 当然キーとなるものは連番で取得します。 今はレコードBを全て呼び出してそのデータを新規レコードCに入力する方法を取っています。 Insert文みたいな感じの構文みたいなのがあるのでしょうか? Access2000 Win Xpを使用しています。 質問自体が見当違い?とかかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • アクセスのフォームでのレコード移動ができません。

    アクセスのフォームでのレコード移動ができません。A(管理番号)B(会社ID)C(部品ID)D(担当者ID)のフィールドがあるのですが、A~Dの全てに入力した場合はレコード移動ができます。でもCとDを空欄にしたままでは移動できません。リレーションシップをCとDともはずしても変わりませんでした。どこがおかしいのか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Accessのレコード抽出

    アクセスのレコード抽出条件で、AとB以外を抽出するためにはどのような条件づけをすればいいのでしょうか? Notを使ってみても、Not"A"ならA以外の抽出可能なのですが、Not"A"Or"B"などAとB以外の抽出設定をしたら、すべてが抽出されてしまう(例:A、B、Cすべてが表示されます) どうすれば、いいでしょうか?

  • Accessで最終レコードの削除について

    Accessで新規レコードを作成しないで最終レコードを削除したいのですが、方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 現状は次の通りです。 レコード データ 1000   A 1001   B 1002   C ←最終レコード ※マクロで1002のレコードを削除すると レコード データ 1000   A 1001   B 1002   空白のレコード ←最終レコード となってしまいますが、これを レコード データ 1000   A 1001   B ←最終レコード としたいのです。 ちなみに最終ではない1001のレコードを削除すると レコード データ 1000   A 1001   C ←最終レコード となり、空白の新規レコードは作成されません。

  • ACCESS2002、レコードのインポートができません!

    初心者です、よろしくお願いします。 ■ 仕様環境 WinXP Access2002 アクセス2002で顧客管理システムを作ってます。 アクセスAのテーブルにアクセスBのテーブルをインポートする時、 レコードだけインポートできないのでしょうか? どうしても違うテーブルが作られてしまいます。 例えば・・ アクセスAに「住所」という項目があり、そこには既にレコードが 何件か入っているのですが、そこにアクセスBの「住所」のレコードを追加したいのですが、 うまくいきません。そういう機能はついていないのでしょうか? また、アクセスBの情報をエクセルファイルに変えて「次のテーブルに保存する」で インポートしたのですが、最後の「完了」ボタンを押すと「エラーが発生し、 インポートできませんでした」という表示がでてインポートできません。 同じように電話番号や名前、メールアドレス等もアクセスAに追加したいのですが、 一つ解決しないと先に進まない気がするのでとりあえず住所だけにしぼってみました。 データを”追加”するような感じでしたいのです! 誰かお知恵を貸してください!

  • Accessの新しいレコード

    すいません、教えてください。 英語の講師をしてます。 昨年度までのセンター試験の問題をAccessに入力して管理しているのですが、その表に今年のデータを入力しようとしています。 新しいレコード(今年の問題)を表のいちばん上(IDがいちばん若いところ)に入れたいのですが、入りません。新しいレコードを入れようとすると、自動的にいちばん下の、IDが最も大きいところに入ってしまいます。ワードのように行挿入というのが見あたりませんし、コピペで差し込もうとすると前のデータが消えてしまいます。 なんとかIDのいちばん若いところに新しいデータを入力することはできないでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • Access2000 別のレコードをテーブルに追加するには?

    既存のAというテーブルに新しく別のところからインポートしてきたBというデータを追加したいのですが、「...46件のレコードで入力規則違反が発生したため、レコードを追加できませんでした。」とエラーメッセージが出ます。無視して実行すると、Bの一部のデータがAに追加されません。 IDが一部重複しているのですが、これが原因?でもAccess95では、Bのデータにすべて新しいIDがついて追加されましたよね?

  • 1レコードからなるファイルを複数レコードに分割

    可変長の1レコードのみのファイル(固定長のレコードが改行コードなくつながっている)をもとにして、固定長のcsvファイルを作成する方法をお教えください。 具体的には、 項目A(10バイト)、項目B(5バイト)、項目C(20バイト)からなる35バイトのデータが改行コードなくつながっている50000バイトくらいの1レコードを入力して、項目A,B,Cから1レコードが構成されるcsvファイルを作成したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000でのレコード抽出

    OS:WindowsXP ACCESS2000 あるフィールドの値が最大となるようなレコードを選択クエリで 抽出しようとしているのですがうまくいきません。 テーブルのフィールドは4個あります。 テーブル [系列] [優先度] [データ1] [データ2] ここで各系列ごとに優先度が最大となるレコードのみを 抽出したいのです。 系列、データ1、データ2は重複がありえます。 優先度は系列を跨いだ重複はありますが、 同系列内での重複はありません。 レコードの例) 1:系列A 優先度1 データA データB 2:系列A 優先度2 データC データD 3:系列B 優先度1 データE データF 上記の例で言いますと、レコード2:とレコード3:のみを 抽出するクエリを作成したいのです。 集計クエリで優先度のフィールドを「最大」にしても、 3つのデータ全てが抽出されてしまいます。 どなたか解決策をご教示ください。

  • アクセス2000のレコードボタンの非表示

    AとBの名前のフォームがあります。 AにはCという入力欄があり、Cを入力しBのフォームを開くと BはCに関連づいたレコードが抽出されます。 この時、Bのフォームにレコードボタン(左下の▲)を 非表示もしくは、使用不可にしたいのですが どうしたらよいでしょうか? 理由として、Aのレコード一つに対してBは必ず一つのためで Bが複数あると困るからです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう