• ベストアンサー

Flash8のユニコードについて。(mySQLとの連携)

Flash8とPHPとmysqlの連携でアプリケーションを作っています。 mysqlで作ったデータベースからphpで日本語のテキストを読み込み、ActionScriptで表示させたいのですが、ユニコード(?)が違うらしく文字化けが起こってしまいます。(ムービープレビューの際) mysqlのユニコードShift-JISにしています。 Flashのユニコードを変更することはできるのでしょうか? また、文字化け解消のアドバイスなどあればお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

System.useCodepage = true; を_root上のフレームあたりに記述してください useCodepageは標準で false となっていますが、 Shift-Jis標準の日本語圏OSではこれを true にすることで、 LoadVars等で取得した外部ファイルの文字列をShift-Jisとして認識し、解析・表示してくれます ちなみにユニコードではなく文字コードのことですね ユニコード(Unicode)とは文字コードの一種です

jiji1212
質問者

お礼

ありがとうございました!(^0^) System.useCodepage = true; を追加したら無事文字化け解消できました~!!